人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北旅13--小樽から新潟へ

フェリーから見る朝焼けは、旅の終わりにふさわしく。

北旅13--小樽から新潟へ_d0161597_8325666.jpg



















































支笏湖を後にして、札幌で用事をすませ、小樽のフェリーターミナルへ。
フェリーターミナルの駐車場でP泊し、新潟港へ向かいます。

札幌を通るなら、これを食べねば。

北旅13--小樽から新潟へ_d0161597_8363258.jpg






















スープカレーね。ヴォイジュというお店でいただきました。
辛さを0にしたら、子どもも食べられます。
素揚げした夏野菜がゴロンゴロン入ってて、スパイシー!

小樽へ入り、最後の打ち上げということで、ちょっといいお店に入りました。
宝すし。食べログで四つ★だったんですが、
むむ、敷居の高そうなインターフェイス。
子連れで大丈夫かな……と心配しましたが、
あまりの美味しさに子どももだまる(笑)

北旅13--小樽から新潟へ_d0161597_8385298.jpg

北旅13--小樽から新潟へ_d0161597_8411195.jpg









































この2枚の皿でお一人様4000円くらい。
近所のどんぶり勘定なすし屋より安いじゃん!
そしてここで、利尻・礼文で食べそびれた蝦夷バフンウニにありつけましたぁっ!!
色が違います。鮮やかなオレンジ色、昆布食べてるだけあって、
そのうまみの奥深いこと。ちょっと、あの味は忘れられません。

〆のすしを堪能した後は、小樽のフェリーターミナルへ戻ります。
ここが寝床。

北旅13--小樽から新潟へ_d0161597_844208.jpg























パパとムスコは上品な鮨でお腹がすいたらしく、
朝5時過ぎにキャンプヌードル。やっぱり〆はこれか。

北旅13--小樽から新潟へ_d0161597_845418.jpg

北旅13--小樽から新潟へ_d0161597_847227.jpg











































フェリーにて。最後の最後まで北海道の味を。

北旅13--小樽から新潟へ_d0161597_8481160.jpg
北旅13--小樽から新潟へ_d0161597_8475977.jpg





























































漁り火がぽつぽつと海を照らし、
もうすぐ、夜があける。

北旅13--小樽から新潟へ_d0161597_8561865.jpg

北旅13--小樽から新潟へ_d0161597_23584337.jpg
by risakan | 2012-09-05 08:57 | 北の旅2012

旧ブログ名、「カメラをもって かぞくと一緒に アウトドア」。子どもが大きくなりキャンプ生活から離れているため、ブログ名変更しました。写真を撮り、文章を書き、デザインする編集者。キャンピングトレーラー生活復活の日を心待ちに。※このページ内の画像をNAVERまとめに転載することを禁止します。


by risakan