人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北旅4--トロッコでGo!(美深)

子どもに聞くと、今回の旅で一番楽しかったのはコレだそう。

北旅4--トロッコでGo!(美深)_d0161597_1352167.jpg









































北海道最北の宗谷岬を出発し、オホーツク海沿いを東へ。
下調べをしたときに、ぜひとも行ってみたかった
クッチャロ湖に寄ってみました。

いいですね〜、ここ。
青空にモクモクした雲が浮かび、風がないと、
まるでウユニ塩湖のように空が映り込みます。

北旅4--トロッコでGo!(美深)_d0161597_1441019.jpg
北旅4--トロッコでGo!(美深)_d0161597_1403225.jpg




























































今度はここに泊まってカヌー出したいな!

この日は別の目的がありました。
廃線になった炭坑の線路を利用した美深の「トロッコ王国」へ。
実際にトロッコに乗れちゃうんです。
ブレーキ、アクセルを使って走らせるので、
運転免許がある人しか運転はできません。

昭和情緒あふれる駅舎で受付。
切符ももらえます。

北旅4--トロッコでGo!(美深)_d0161597_1482021.jpg
北旅4--トロッコでGo!(美深)_d0161597_149694.jpg
北旅4--トロッコでGo!(美深)_d0161597_1492082.jpg
北旅4--トロッコでGo!(美深)_d0161597_1493157.jpg























































































この笑顔!
楽しくってしょうがない、テンションあがって体が動いちゃう!
そんな子どもたちの様子を見て、こっちまで笑みがこぼれてきます。

虫が多くて、でっかいクモが肩に落ちてきたり、
バッタの大群をはね飛ばして走ったりと、
虫の苦手な人はちょっと厳しいかもしれませんが、
そんなことを忘れてしまうくらい楽しい乗り物でした。

小学生だけでなく、親もね〜。

トロッコは1時間に1本しか運行しないので、
時間を調べてから行ったほうがいいみたいです。
50分の待ち時間ができてしまっため、
目的地の紋別の宿泊地には、ちょっと遅く到着します。
by risakan | 2012-08-24 14:14 | 北の旅2012

旧ブログ名、「カメラをもって かぞくと一緒に アウトドア」。子どもが大きくなりキャンプ生活から離れているため、ブログ名変更しました。写真を撮り、文章を書き、デザインする編集者。キャンピングトレーラー生活復活の日を心待ちに。※このページ内の画像をNAVERまとめに転載することを禁止します。


by risakan