人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カプチーノの海

ブリービーアイランドのビーチ。遠目にはきれいなのですが…

カプチーノの海_d0161597_1492325.jpg















こちらは最後のほうに行った場所なので、
ちょっと順番がめちゃくちゃなのですが…^^;

ブリービーアイランドのビーチでは、
波打ち際に泡が大量に押し寄せていて、
子どもたちはこの泡がだいぶ気に入ったようでした。
体に塗ったり、つかまえたり、踏んづけたり。

でも、この泡、一体なに??

カプチーノの海_d0161597_14105472.jpg


































帰国後、夫が「生活排水じゃない? あの泡は不自然だよ」と言い、
そういえば泡立ちっぷりが半端じゃなかったな、と
しばし嫌な気分になっていました。




ところが、今日調べてみたら、3年前のシドニーでこんなことが!

カプチーノの海_d0161597_14181030.jpg
カプチーノの海_d0161597_14183515.jpg



http://www.dailymail.co.uk/news/article-478041/Cappuccino-Coast-The-day-Pacific-whipped-ocean-froth.html より拝借。

2007年、太平洋側がこんなカプチーノ状態になったそうです。
原因は、海中の不純物が混ざり合い、まさにカプチーノの要領で
泡立った様子。
恐るべし、オーストラリアの自然の驚異!
by risakan | 2010-08-27 14:23 | オーストラリア2010

旧ブログ名、「カメラをもって かぞくと一緒に アウトドア」。子どもが大きくなりキャンプ生活から離れているため、ブログ名変更しました。写真を撮り、文章を書き、デザインする編集者。キャンピングトレーラー生活復活の日を心待ちに。※このページ内の画像をNAVERまとめに転載することを禁止します。


by risakan