人気ブログランキング | 話題のタグを見る

摂食障害になる子ども

少しは涼しくなるかな。

摂食障害になる子ども_d0161597_13295387.jpg





















毎日こう暑いと、食欲がなくなりますね。
食べないと夏バテしちゃうので、子どもにはとかく食べろ、食べろと言ってしまいます。
そして、せっかくバランスを考えて作った料理を「なんか、まず~い」とか言って残されると
ついついイラッときて、決まってキゲンが悪くなります。他人事ですが。

ちょっと気になる記事を読みました。
最近、摂食障害の幼児が増えているのだそうです。
ごはんを見ただけで泣き出す子どももいるのだとか。
その多くは、お母さんが食に関してとても一生懸命なケースが多いようです。
誰だって、食欲がないときもあるわけですが、
「マニュアル育児」の母親たちは、体調よりもバランスを重視する。
食べたくないのに、無理やり食べさせられた子どもは、
「食べなきゃ」という強迫観念から、食べることが苦痛になり、
だんだん食べ物に拒否反応を示すようになるのだそうです。

もちろん、バランスを考えた食事は大切なことなのですが、
体調を見ながら、無理して食べさせないこと、
楽しく食べさせることが先決なのかな~と思った次第です。

昨日は、超美人で優秀な友達の出版記念パーティがありました。
彼女は、30代という若さながら、南の島で戦死した日本兵の
遺骨収集をライフラークとしています。美人の無駄遣いと言われています。
昨日のパーティでは、遺骨収集に参加する戦争経験者や、
遺族の方々が多数いらしていたのですが、その話のなかで、
「輪ゴムにしょうゆつけて食べたんだよ。ご馳走でね」とおっしゃっていたのが衝撃でした。
昔の輪ゴムは、今のように柔らかくなく、噛んでも劣化しなかったので、
しょうゆガム、みたいな感じでおかずになったそうです。

そんな話を聞きながら、目の前には生のマグロに鮎の塩焼き…。
輪ゴムがおかずだった時代と、
食べたくなくて摂食障害になる時代。

なんだか複雑な気持ちでした。

今日は、残しても、まずいと言っても、怒らないでおこうっと。
by risakan | 2010-07-23 13:44 | こども

旧ブログ名、「カメラをもって かぞくと一緒に アウトドア」。子どもが大きくなりキャンプ生活から離れているため、ブログ名変更しました。写真を撮り、文章を書き、デザインする編集者。キャンピングトレーラー生活復活の日を心待ちに。※このページ内の画像をNAVERまとめに転載することを禁止します。


by risakan