++フォトエディターのよもやま話++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 21日

好きな写真が詰まった1冊

こんな本を作りました。
d0161597_21441091.png
絶景と言われる写真の多くは、
夜明け前や日没後に撮れることは、
写真を撮る人ならよく知っているはず。
この本、2年くらい温めてきて、
ようやく形になりました。

とても写真がステキで、なおかつ分かりやすく
解説ができるプロ写真家の方と、
SNSでうまいな〜、すごいな〜と尊敬していた方々、
そして地元上越で寝る間も惜しんで
写真を撮り続けている同級生、
センスがものすごくいいエディター兼フォトグラファー、
そして、キャンプ部門は自分が担当させていただきました!

2年前から仕込んでいたのに、
「家じかんのルール」が終わってから
実質1か月の超スピードで作りました。。。。
どうしていつもこうなってしまうのか。。。
夏休みの宿題は最終日に終わらせる
タイプではなかったはずなのに。
ボロっとしてますが、形になるとやっぱり嬉しいです。
(10月31日発売)

とにかくステキな写真をたくさん集めましたので、
たくさんの方に見ていただきたいです!




d0161597_21553347.jpg
仕事中に占拠。

これを文鳥テロと呼んでいます。


[PR]

# by risakan | 2017-10-21 21:58 | 編集した本
2017年 10月 20日

フィルムでパンを撮る

どれだけ買うんだ!という日曜日の朝。
d0161597_14420749.jpg
ビゴの店は、フランスパンがとびきり美味しいお店なんです。
フランスのフィリップ・ビゴさんにのれん分けを許された藤森二郎さんが、
1987年にオープンしたのだそう。

このお店が自転車で5分くらいのところにあるので、
日曜日の晴れた日の朝は、クロスバイクでちゃちゃっと買い出しに行きます。
平日は白米と味噌汁の質素なごはんなので、
休日の朝は思い切りパン!!

息子が部活で疲れて外食を嫌がり、
ほとんど家メシなので
こうして時どき豪華ごはんとなります。
そうしないとストレスがたまります。

フィルムで撮ってみたならば、けっこう優しくていい感じ。
CONTAX STというカメラで。
d0161597_14425597.jpg
夕焼けを撮ると、こんな描写。
d0161597_14421133.jpg

最近、フィルムで撮ってきて!というお仕事があったりして
意外とフィルム需要があるんだなーと思いますが
先日、フィルムが入ってなくてカラ打ちしていたことに気づき、
冷や汗をかいたのでした。
むかしのカメラマンさんは緊張の連続でしたねぇ。。。。

パンのお話ではなく、フィルムのお話でした。






[PR]

# by risakan | 2017-10-20 14:53 | フィルムカメラ
2017年 10月 19日

親の影響は受けないかもしれない。

何度も思考錯誤して辿り着いたロールケーキ
d0161597_14482121.jpg
甘いものが好きじゃない母。
パティシエになりたい娘。
アウトドアウェアが大好きな母。
今どきのおしゃれが大好きな娘。
人にお願いするのが苦手な母。
おねだりするのが得意な娘。
スポーツ命の母。
手作り命の娘。
おしゃべりより体を動かしたい母。
買い物しながらおしゃべりしたい娘。
ディズニーランドは苦手な母。
ディズニーラントに行きたい娘。
イベントが好きじゃない母。
イベント大好きな娘。

…ぜんぜん違うなー。

そんな娘は、お菓子作りが得意です。
親が作らないから、仕方なく自分で作る、
という成長の仕方もある様子。

これはオールドファッション。
d0161597_14523540.jpg

スノーボールクッキー。

d0161597_17440410.jpg

太ります。まじで。


[PR]

# by risakan | 2017-10-19 17:44 | こども
2017年 10月 18日

「家を整える」ことについて考える

こんな本を作りました。

d0161597_21184853.png

「わたしの『家じかん』ルール」(インプレス刊)
人気インスタグラマーやブロガーの方に取材させていただきました。
耳の痛いお話、ホホォ〜!というお話、自分の生活に取り入れたいことを、
いろいろ伺ってまとめています。

特に印象に残っているのは、ミニマリストの尾崎友吏子さんの言葉。

「子どもに振り回される時期こそ、子育て期の華」

そうなんですよね、早朝に起きなきゃならないし、洗濯物はすごい量だし、
もう毎日大変!!と思うけど、
今この忙しい毎日こそ、自分の人生で最も輝いている時期なんだろうなぁと思います。
尾崎さんは、その黄金の子育て期を最大限に楽しむために、

「いまは子どもと過ごす時間を大事にしたい。
おしゃれやひとり時間は、子どもが手が離れたらいくらでもできる」

とおっしゃっていました。
だから、洋服やアクセサリーで迷う時間を作らない。
ベストだと思う洋服を20着未満。
そうじの手間を省くために、物を置かない。
見習いたいですが、その境地まで行くのはなかなか時間がかかりそうです^^;




[PR]

# by risakan | 2017-10-18 21:43 | 編集した本
2017年 09月 05日

また文鳥カイロの季節


もうすぐ、3年になります。
d0161597_09083292.jpg

アルビノ文鳥の紅を迎えたのが、
2014年の12月でした。
10月生まれなので、もうすぐ3歳になります。

これは今年のはじめの写真ですが…
息子が大好きで、一緒に昼寝をします。
こんなキビシイ手の位置でもシュポッ!
羽が気持ちよくて、あったかくて💕

d0161597_09130986.jpg

文鳥は見た、的な。
d0161597_09114886.jpg
すごいかわいい顔をしてるので
撫でようとすると、
d0161597_09115106.jpg
邪魔すんな!って威嚇します。
d0161597_09114954.jpg
そして寝る。
d0161597_09115054.jpg
いつも可愛くてありがとう💕







[PR]

# by risakan | 2017-09-05 09:16 | 文鳥ちゃん