++ カメラをもって かぞくと一緒に アウト(?)ドア ++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 27日

越前岳の霧氷

一瞬にして白い世界が
d0161597_2403924.jpg


前回のキャンプをアップしていなかったので、備忘録として。
もう最近はここばっかりです。快晴、気持ちいい!
d0161597_2130271.jpg

フロントから富士山がドカーンの場所に設置のぜいたく。
d0161597_21301157.jpg

いい眺め♡

落ち着きがないのと、体を動かすのが好きなのと、
絶景を見たくてソワソワしちゃうのとで、
正直、キャンプ場で長時間飲んでまったりというのが得意ではありません。
かえって体がダレて疲れちゃうんですよね。。。。
ということで、いつものキャンプ場から、はじめて低山ハイキングに行ってきました。

富士山に登ったら、富士山は見えないので、富士山が見える山に登ってきました。
標高1500mほどの越前岳へ。
わりと人気の山のようで、駐車場にはけっこう車が止まっていました。

展望台からの眺めサイコー!
d0161597_2402812.jpg


途中、霧氷に出会うことができました。
まるでエルサが魔法をかけたかのように、一瞬で木々に雪がつもり、
幻想的でものすごくきれいです。
d0161597_22145388.jpg

d0161597_2401833.jpg


頂上から駿河湾をのぞむ。これまた幻想的。
d0161597_22251656.jpg


帰りは同じ道を戻ったはずなのに、霧氷はすでに消えていました。
富士山にかさ雲が。明日は雨かな?
d0161597_21573432.jpg


ほどよく体を動かして疲れると、爽快にお酒が飲めますね〜。
d0161597_21312214.jpg


さて、ゆずっていただいたシグマの広角レンズで夜の試し撮り。
月夜なのであんまり星が撮れませんでした。
どうももこうにも、なんとも、さぶー!! ということで、退散。
d0161597_2401948.jpg


寒いはずで、翌朝は子どもたちがバケツにはった水が、見事に凍っていました。
d0161597_2241561.jpg


朝焼けも見れたし。
d0161597_224182.jpg


また山に登りたいな。
[PR]

by risakan | 2015-01-27 22:27 | キャンプ
2015年 01月 22日

本日の文鳥ちゃん

すっかり親バカ。
d0161597_2354444.jpg


相変わらず勉強の邪魔をする紅さん。
辞書やノートの上をツーッと滑っていくんですが。
d0161597_22571865.jpg

おもしろい様子はなかなか写真に撮れませんね!
文鳥ちゃんのブロガーさんって、おもしろかわいい写真をたくさん撮っていてすごいな〜。

今日ははじめてミカンを食べました。
ぶんぶん振り回すので、そこらじゅうミカンのツブが散乱しております。

かわいくて、「おいちいでちゅか〜♡」みたいな、バカみたいな声が
うっかり出てしまいます015.gif
[PR]

by risakan | 2015-01-22 23:16 | 文鳥ちゃん
2015年 01月 18日

冬キャンプと星

はじめてのぐるぐる星写真
d0161597_1511526.jpg


すんごい忙しいんですが、キャンプへGo。
今回はまさにこのブログのタイトルどおり、家族と一緒にアウトドア?なの?これ?
っていう感じで、トレーラーのなかでインドアに仕事やら宿題やらしながら、
それでも富士山を眺められて気持ちのよい週末を過ごしてきました。

d0161597_1737117.jpg


そまりゆく富士山きれいです。
d0161597_17315229.jpg

d0161597_1736035.jpg


キャノンの広角で明るいレンズは20万超えでとても買えないので、
サムヤンの14mmF2.8のレンズを3万円で購入。
露出もピントもボディと連動していませんが、なかなか楽しいレンズ!
描写もいいし。
d0161597_1732887.jpg

d0161597_1733090.jpg


何をするわけでもありませんが、キャンプで気持ちも体も開放されることは、
やっぱり大事ですね〜。
けど、はじめてお留守番させる文鳥さんが気になって、早々に帰ってきました。
キャンプ中もずっと気になってしまい、早く帰りたい母と子。
ピピピッと迎えてくれたときは、このうえない幸せでした。
金曜日の前泊で土日なら大丈夫みたいなので、出動回数が減ることはないかな^^
[PR]

by risakan | 2015-01-18 17:42 | キャンプ
2015年 01月 16日

新しい家族

アルビノ文鳥の紅丸です♡
d0161597_8302640.jpg


昨年の12月29日に、我が家にやってきました。
おじいちゃんとおばあちゃんのクリスマスのプレゼントで、子どもたちが文鳥を切望。
でもなー、文鳥は自分が小学校のときに飼って以来だし、
当時は途中で世話をしなくなっちゃったし、
今のライフスタイルだとキャンプによく出かけちゃうし……と
いまひとつ乗り気でなかった母でございます。

しかし、偵察程度に何度もペットショップに足を運んでいるうちに、
売れ残っていたアルビノちゃんにだんだん心を奪われてしまいました。
いろいろ調べると、アルビノちゃんは弱いようなので、初心者としては不安。
ふつうの黒目の白文鳥がいいなーと思っていたのですが、何度も会っちゃうとダメですね、
クリスマスイブにもう一度見に行くと、アルビノちゃん2羽がまだ売れ残っている。
なんだか縁を感じて私のほうがメロメロになってしまったわけです。
おばあちゃんは、昔文鳥をたくさん飼っていて記憶力も抜群のスペシャリストなので、
長期旅行のときは心配ないし。

我が家にやってきて2週間程度ですが、甘えん坊でいたずらに成長してます。
鉛筆とキーボードとDSが大好き。
d0161597_831528.jpg

d0161597_92501.jpg


手の中で寝ます!まじか!かわいすぎる!
d0161597_902647.jpg


そして、この丸には不思議なご縁があったことは、また次回!
[PR]

by risakan | 2015-01-16 09:05 | 文鳥ちゃん