++フォトエディターのよもやま話++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 29日

西湖カヌーキャンプ

あまりに湖がきれいで、朝5時前に起床。これぞキャンプの醍醐味。
d0161597_2234307.jpg


オースラリア旅行のアップが終わらないまま、また次のキャンプへGo!してきました。
今回は、カヌーをするために福住オートキャンプ場へ。
前日は小雨が降っていたのに、なんとも絶好のキャンプ日和。テンションあがります!
d0161597_2304983.jpg

d0161597_024385.jpg


2年前に全国オフで購入したまま、一度も使っていなかったマイカヌー。
空気を入れるのに試行錯誤しつつ、なんとかふくらませていざ湖へ。
キラッキラの水。
d0161597_23381353.jpg

d0161597_23395419.jpg


カヌー=めんどくさい
カヌー=荷物が増える
カヌー=寒い
カヌー=冷たい
カヌー=怖い

という先入観が、

カヌー=最高!

を時々上回ってしまうため、今回も私はいいかなーと思っていたのですが、
これ見ちゃうとね、乗りたいでしょ!
ということで、ムスメと出動。
d0161597_23381784.jpg


2年前に釧路で川下りをしたときは、まったく漕がなかったムスメ。
今回はだいぶ漕げるようになっていて、母ちょっと感動です。
時期が早すぎて身にならなかったなぁと思うことでも、
経験したことは必ず経験値として積み重ねられるんだなぁって。

運動した後は、フライパン1つでパスタなど。

d0161597_23384115.jpg

仲間も合流して、久々の楽しくって賑やかな宴です。
隣のキャンプ場の灯火がきれい。
d0161597_23385737.jpg


昼間の湖があまりにもきれいだったので、
朝方はもっとステキな光景が広がってるんじゃないかと思い、そわそわ。
5時前に目が覚めて外を見ると、明るくなり始めた空にオリオン座が。
d0161597_2339427.jpg


で、そのまま朝日待ち。
太陽が昇るとき、一瞬湖が大きく波打つんですよね。
地上から昇る直前と、山から顔を出す直前に、ざっぱんざっぱんと波が立っていました。
その様がほんとうに不思議で。

太陽の光に照らされた湖と朝もやが黄金に輝いていました。
d0161597_23462186.jpg


朝は穏やかな湖。波だっていないので、鏡面のように陸の景色が映り込んでいます。
d0161597_23391538.jpg


カヌー出したい。
一人じゃちょっと怖いしな。。。。
誰か起きないかな。。。。。
眠っているムスコをじーっと見ていたら、なにやらただならぬ視線を感じたのか
ムスコがうっすら目を開けたので、そのまま畳み掛けるようにゲットw

ん〜、ほんっと気持ちいいっ♡
d0161597_23392125.jpg

対岸まで行ってみました。
d0161597_23392833.jpg

我が家のトレーラーが小さく見えます。
ムスコもだいぶ力強くなって、カヌーがかなりの速さで進みます。
d0161597_23393244.jpg


こんなお宝を2年も使わなかったなんて、もったいないことしたなぁ!
どなたから譲っていただいたかもはやわかりませんが、
大事に使わせていただきます。

富士山周辺は、コスモスが見頃。
d0161597_23394234.jpg

[PR]

by risakan | 2014-09-29 00:06 | キャンプ
2014年 09月 17日

またまた、わたらせ渓谷鉄道へ

同じ駅でも、四季折々違った表情を見せます。
d0161597_15344621.jpg


先週は書籍のDVD撮影で、わたらせ渓谷鉄道へ行ってきました。
今年に入り、2回目013.gif
まだ1年しか乗っていないCX-5が、すでに1万kmを突破007.gif
今年に入り、一人で2000kmくらい走ってしまいました(汗)
運転は嫌いじゃないので、ついつい、ロケのときに車を出しちゃうんですよね。

わたらせ渓谷鉄道の上神梅駅は、サルビアや芙蓉の花が色とりどり。
いつ来ても、情緒のあるステキな駅舎です。
d0161597_15354135.jpg


現場はいつも楽しいんですが、編集地獄はこれから……。
4年前に作成した『世界一わかりやすいデジタル一眼レフ カメラと写真の教科書』という
写真の撮り方本が、今でも売れに売れ続けていて、改訂版を造ってます。
いい本ができますように。
d0161597_15461487.jpg

[PR]

by risakan | 2014-09-17 15:48 | カメラ
2014年 09月 16日

五光牧場2014

マジックアワーに八ヶ岳をのぞむ幸せ。
d0161597_11495654.jpg


オーストラリア旅行のブログ更新が途中で止まってるじゃん。
とのご指摘を受けながら、次のキャンプに行ってしまうという、想定内の展開。
前回のオーストラリア旅行のときも、めんどくさくなっちゃって途中で放置……
何ごとも、真面目すぎはダメですね、ダメダメ。

それで、三連休は五光牧場へ。
もう10回近く行っていると思うんですが、はじめて野辺山の国立天文台へ行ってきました。
五光牧場から45mの電波望遠鏡がよく見えるんです。

おぉ〜〜、なんか萌える。
d0161597_11543170.jpg

d0161597_11252297.jpg

ミリ派とよばれる電波を観測する電波望遠鏡だそうです。
星を映すというと、カメラのレンズの形が刷り込みとしてあるので、
なんだかこれがレンズというのが不思議な感じ。
思いっきり文系アタマですね〜。
理系の夫は「何が不思議なの?」って、不思議なことが不思議な、いつものパターンです。
これは、45m電波望遠鏡。
d0161597_11252923.jpg


翌日は、飯盛山をプチハイキングしました。
当初、廻り目平の瑞牆山に登ろうと思っていたのですが、まさかの激込み!
日本のヨセミテと言われる壮大な景色の麓に、ビッチリ車が止まって身動きができない状態で、
行っただけで疲れて帰ってきてしまいました。

飯盛山は往復2時間くらいで行って来れます。
背負子でお子さんを背負って登るパパママもたくさんいました。
d0161597_1139027.jpg

d0161597_11425424.jpg

d0161597_11302643.jpg

d0161597_11431087.jpg

高いところに登った雰囲気ですが、1600mほど。
ムスコが撮影してくれました。
d0161597_11474454.jpg


キャンプ場に帰ると、きれいな夕焼け。
d0161597_11485669.jpg


お仲間も到着して思いがけず楽しい晩餐になりました♡
d0161597_11493633.jpg


ジャンプを撮れという要望がありまして、撮影タイム。
d0161597_11514443.jpg


お約束の星空も。
d0161597_1119410.jpg

d0161597_11502818.jpg


ちなみに、この3連休は五光牧場は芋洗い状態でした。
ユニクロのCMに出てから、人気が出過ぎてしまったようです。
ハイシーズンはもうやめたほうがいいかな。
相変わらずトイレは汲取式、道はまったく舗装しておらず。
もうちょっと整備してくれるといいんだけどなぁ。
[PR]

by risakan | 2014-09-16 11:57 | キャンプ