++フォトエディターのよもやま話++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 15日

富士山キャンプへGo!ーその1

今年3回目のやまぼうし。
d0161597_1742169.jpg

夏は、パリに住んでいるいとこが来るのを楽しみにしている子どもたち。
今年は一緒にキャンプに行くというスペシャルイベントでウキウキです。
ものすごい台風が来ていたので心配だったのですが、いいお天気♩
d0161597_1791376.jpg

しかし、富士山のところだけ雲がかかって見えず。
やまぼうしは、夏の昼間は富士山側に雲がかかりがちです。
でっかい富士山を見せてあげたいのに、なかなか見せてあげられないなぁ。
しかも、暑い。。。。半端なく暑い。。。。。。
寒い国から来たTちゃんは、まとわりつくような熱風に瀕死状態。
「クーラーきいた車の中で涼みたいんだよね、ボク」。。。。
いいこと考えた!富士山のわき水で水浴びどうだ。
d0161597_17112275.jpg

ひゃっほ〜♩
d0161597_171192.jpg

壊れ始める。
d0161597_17255477.jpg

ボールでバランスとる必要ありますかね。
もはや、男子は裸です。
d0161597_17131255.jpg

ジャパン名物、スイカ割り!
d0161597_17155562.jpg

とどめは、空手チョップ。
d0161597_171412100.jpg

ぬあぁ!!
d0161597_17141164.jpg

d0161597_17141641.jpg

カブトムシのようです。
灼熱の長い昼間をなんとかやり過ごし、ようやく涼しくなりはじめて、みんな疲れて昼寝。
d0161597_17173310.jpg

待ちに待った夕方。富士山が顔を見せてくれて、すごい夕焼け!
でもムスコは4時間も寝ちゃって起きませんね〜。
d0161597_17161214.jpg

チビちゃんたちは夕焼けにテンションあげあげ。
d0161597_17263876.jpg

写真の枚数制限で1回でアップしきれませんので、夜の部へ続く。
[PR]

by risakan | 2014-07-15 17:32 | キャンプ
2014年 07月 11日

暴風雨のち晴れ

玉ぼけの中に虹が。目に見えない世界が見える。だからカメラってステキ。
d0161597_1040534.jpg


臨時休校になるかと思って、昨夜はご近所さんとにぎやかに飲み会。
子どももちょっと夜更かし。
朝日が差し込み、一同どよ〜ん。

再びベランダから。太陽の強い光を受けて、玉ボケがいっそう輝いていました。
d0161597_10355257.jpg

[PR]

by risakan | 2014-07-11 10:41 | カメラ
2014年 07月 09日

キャンプに持っていきたいグラス

久々に買っちゃった。
d0161597_11562560.jpg


アクリルグラスやメラミン食器が大好物で、
見つけて気に入ったらたいてい買っちゃうんです。
まぁ、高級食器を集めるのが趣味なわけじゃないから、かわいいもんですけどね。
最近はアクリルグラス熱も少し冷めていたのですが、
すんごいおもしろいの見つけてしまいました。

ふつうのグラスです。
d0161597_11572071.jpg

ぐにゃん。
おっ、おおっ005.gif
d0161597_1158247.jpg


氷を入れてみました。
d0161597_11581268.jpg


きれいです。
d0161597_11581915.jpg


ぐにゃん。ふぉっふぉっふぉっ037.gif
d0161597_11582447.jpg


ちょっと、まだお高いです。1個2300円くらい。
アクリルグラスは落とすと割れるけど、これは ぐにゃん なので割れませんね。
コップタイプと、グラスタイプがあります。
信越ポリマーの「シリコーンコップ信越ポリマー シュプアグラス」というそうです。
[PR]

by risakan | 2014-07-09 12:08 | キャンプ道具
2014年 07月 07日

おひとりさま昼ごはん

自分のために1週間ちゃんと作った昼メシ。今週もちゃんと食べよう。
d0161597_1361843.jpg


梅雨どきだからか、年なのか、なんとなく調子が悪い。
スポーツもやっているし、仕事もそんなにハードじゃないのになぁ。

しかし、考えてみたら食事はかなりいい加減で、
朝ご飯を抜いたり、
昼ご飯を抜いたり、
そうかと思えば 子どもが思いのほか食べなくて
残り物をたらふく食べて、おえっぷ となったり。
味見のつまみ食いしすぎたり。

これは、食生活をちゃんと見直さなくちゃと、
先週から自分のお昼ご飯をちゃんと作り始めました。
一人分を作るのはつまらないので、
毎回スマホで撮影して孤軍奮闘しております。

基本、ご飯は玄米に白六穀を混ぜたもの。
しばらく続けたら健康になるかな!
[PR]

by risakan | 2014-07-07 13:12 | ごはん
2014年 07月 05日

雨上がり

ベランダより。
d0161597_22474921.jpg


曇天の景色のなかにも、宝石が転がっている。
見るか見ないかは、自分次第。
d0161597_2248934.jpg

d0161597_22481460.jpg

[PR]

by risakan | 2014-07-05 22:57 | そのた
2014年 07月 01日

あじさい寺へ

川崎のあじさい寺こと妙楽寺は今週末まで見頃でしょうか。
d0161597_17155548.jpg


梅雨のさなか、夏休み前で仕事も忙しく、家にこもっていたらなんだか調子が悪い。
スポーツ体質の自分は、こんなときは、元気を振り絞ってちょっとハードに体を動かしたほうが
調子がよくなるんじゃないかしら。ということで、自転車で30分ほどのところにある、妙楽寺に行ってきました。

3年ほど子どもと一緒に毎年行っていたのですが、去年あたりから
「つまんな〜い!」「早く帰りたい〜!!」とクレームが出始め、今年はとうとう断られました。
なので、初の自転車一人旅(大げさ)!

けど、一人で行くと自分のペースで写真を撮れていいですね!
いい加減にして〜、帰るよ〜という家族のクレームもないし(笑)

あじさいをふんわり撮るのは難しい。色の濃いものは下品になりがちです。
ふわっふわのやさしい感じにするには、白い花を選ぶといいみたい。
d0161597_1715467.jpg

d0161597_17153977.jpg

d0161597_20411945.jpg


階段とか、道とか、消失点の見える風景が昔から好きで。
幼い頃の記憶につながっているような気がするからでしょうか。
階段や小径に居座ってずっと撮っていました。
d0161597_1716697.jpg

d0161597_17161363.jpg

d0161597_17164217.jpg


やらせではないです。あじさいの花が、落ちていて絵になります。
d0161597_17162167.jpg

寺の奥が、一番好きな場所。陽が当たっている部分と、陰の部分のコントラストがきれいです。
d0161597_17165332.jpg

d0161597_17191228.jpg

森のなかを見上げると、木漏れ日がきれい。
d0161597_1717434.jpg


それにしても、長尾丘陵にあるお寺だけあって、ものすごい坂道でした。
心臓ばくばく。シャッターを押す手もプルプル震えて、ピンぼけ多発!
d0161597_17175098.jpg

大汗かいて腹ペコだったので、帰りは大好きなタイカレーのお店、
イムイェムに寄っておじさんの顔を見て帰ってきました。
d0161597_17175849.jpg


ちょっと、一人サイクリング楽しくてくせになりそう♡
[PR]

by risakan | 2014-07-01 17:33 | おはな