++フォトエディターのよもやま話++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 10日

まるで雪国

降りましたね〜005.gif
d0161597_925251.jpg


土曜日に降り始めた雪は、天気予報が大当たりのドカ雪に。
そわそわし始めた子どもたちは、吹雪のなか飛び出して行きました。
d0161597_93761.jpg

d0161597_931924.jpg


この日は、お友達家族と新しくできた焼き鳥屋に行く約束をしていたのですが、
どうする?この吹雪……
雪国生まれならば、吹雪の日は外に出ないのが鉄則ではありますが、
こんな記録的豪雪の日に外に出たことは、「すごい日に出かけたよね〜」って
思い出になるかな、なんて012.gif

出陣。駅前はマジックアワーの雪景色012.gif
d0161597_93304.jpg

子どもは大喜び003.gif
d0161597_9111558.jpg

吹雪のなか、冷えきった体にアツアツの焼き鳥は、至福の一品011.gif
d0161597_9121510.jpg


さてー、帰りも冒険ですぞ034.gif
d0161597_93375.jpg

d0161597_955058.jpg

d0161597_934357.jpg


いちばん小さい5歳のボクも、「でんちがもうありませーん」と途中止まりながらも、
楽しそうに最後まで歩ききりました005.gif

小学生の頃、こんな吹雪のなかを毎日通学していたっけなぁ009.gif
真っ暗な雪道に現れる小さな姿が現れるのを、母がベランダから心配そうに待っていましたっけ001.gif

日曜日は、雪遊びをするべく早朝から外に出て行って、
昼ご飯を食べに帰ってきただけで、夕方まで戻りませんでした006.gif
「かまくらできたよ、見て〜」の声に、母はもう外に行く気力はなく、
ベランダから「あーすごいねー」と確認して引きこもっておりました014.gif
[PR]

by risakan | 2014-02-10 09:20 | そのた
2014年 02月 06日

豚ロースのハム

これはおいしい。
d0161597_16502090.jpg


FBのほうにもアップしたのだけれど、備忘録としてブログにも。

豚ロースの塊が冷凍庫に入りきらなくなったので、ハムに挑戦してみました。011.gif
スモークしたり、温度管理をするのは苦手なので、
できるだけ簡単な、簡単な方法を……001.gifとググりましたらば、
私にもできそうなレシピを発見しました。

【材料】
●豚かたまり肉(私はロースで) 650gくらい
●塩 大4
●水 1.5L

◎タイム・ディル・セージなどの生ハーブ(私はタイム、ディル、ローズマリーで)各4~5枝
◎ローリエ 2枚
◎オリーブオイル 大1

【作り方】
①豚肉をたこ糸でしばり、形を丸く整える(たこ糸がなかったので、私はそのまま)
②豚肉が浸かる大きめのタッパーに●を入れて混ぜ、①の肉を浸けて冷蔵庫でまる1日置く
③豚肉を取り出し、漬け汁を鍋にうつして沸騰させ、◎を入れる
(灰汁がすごく出たので、丁寧にとりました)
④③を火からおろして豚肉を浸かるように入れ、蓋をして1時間半放置。余熱で火をとおす
⑤肉を取り出し、再び漬け汁を沸騰させる。火からおろしてまた肉をつけ、蓋をしてひと晩放置。
 夏はあら熱をとって冷蔵庫へ
⑥竹串をさして赤い汁が出てこなければOK

700g弱のお肉でやったらば、浸かりきっていないところが
若干赤かったので、そこは厚切りにして、焼いていただきました011.gif

薄くスライスしてオードブルにすると、なかなかのできばえです037.gif
[PR]

by risakan | 2014-02-06 16:59 | ごはん
2014年 02月 02日

霧の夜

霧につき、止まれ。
d0161597_23451040.jpg


今夜はまるで湖畔のキャンプ場に行ったかのような霧。
こんなの、ここ10年ではじめての気がします。
d0161597_23451611.jpg

d0161597_23452071.jpg


ここ1週間、子どもが次々と溶連菌だのインフルエンザだの
顔面マヒだのを発症。
悪いことが続くとき、ちょっと「止まれ」の合図なのかも。
2月は見通しのよき月でありますように。
[PR]

by risakan | 2014-02-02 23:49 | そのた