++フォトエディターのよもやま話++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 17日

雲の七変化

今日は朝から雲の表情がゆたか003.gif スマホより。
d0161597_1516271.jpg


今朝はみどりのおばさんの当番。
清々しい空気を感じ、空を見上げると、おもしろい雲。012.gif

ひと仕事終えて駅に着くと、こんどはうろこ雲001.gif
d0161597_15163316.jpg

d0161597_15164416.jpg


冬の空はきれいですね〜。053.gif

今日は大手町で認知症の取材をした後、ぼーっとして反対方向の電車に乗ってしまい、
気がつけば押上!005.gif
スカイツリーを見て帰る?と思いましたがそのまま折り返し。
帰ってくるのに時間かかったなぁ……
若年性認知症?015.gif
[PR]

by risakan | 2013-12-17 15:23 | そのた
2013年 12月 16日

オーナメントをお手頃価格で。

『幸福な王子』に出てくるツバメみたいです。
d0161597_1435551.jpg


クリスマスまで1週間。
今週が終わると、2013年もラストスパートをかけてきますね。005.gif
この時期に絶対食べたいチーズ、モンドールを買いに行ったら、
オーナメントがすでに半額になっていました。003.gif
おぉっ、アンティークでステキ!と思い、買い占め。
ツバメ3個、鍵5個購入。
ちょっと、しぶい感じで好みのツリーになりました016.gif

ずっとイベントごとが嫌いで、ツリーもこだわりのないショボイのを飾っていたのですが、
子どもが喜んでくれるのも、一緒に飾れるのもあと何年かな……と思ったら、
急に大きなツリーが欲しくなって、今年は180㎝のツリーを購入。
d0161597_14363252.jpg

ゴールドのオーナメントセットを買ったら、バブルっぽい感じになってしまいました015.gif
来年は余裕があれば、しぶいオーナメントを買い足していきたいです。

それにしても、日が短くなりました。
d0161597_149329.jpg

今日もやけるかな。
[PR]

by risakan | 2013-12-16 14:39 | インテリア
2013年 12月 10日

まつぼっくりのツリー

なかなか愉しい工作です。
d0161597_16344030.jpg


キャンプで拾った大量のまつぼっくり。
けっこう、いっぱいあると気持ち悪いですね^^;
d0161597_1658419.jpg

d0161597_1703556.jpg


まつぼっくりのリースを作ろうと思いつつ、
100円ショップで土台を買う暇がなくて放置していたら、
ムスコがツリーを作り始めました。
下の台はキャップを使い、下には大きめのまつぼっくりを、
上には小さめのまつぼっくりを。
間に綿を入れて上下のまつぼっくりを接着しました。
家にあるビーズやらリボンやらで飾りつけするのが楽しくて、
つい私が夢中になってしまうのであります。
[PR]

by risakan | 2013-12-10 17:53 | こうさく
2013年 12月 05日

100円キャンドルーその2

100円キャンドルを、貝殻のなかに入れてみました。
d0161597_194935.jpg


ダイソーで、不思議なLEDキャンドルに続き、
ろうそく形のキャンドルライトを発見。
d0161597_19501945.jpg


こういう雑貨はすぐに飽きちゃうので、100円ショップがいいですね〜!
使えそうなのを発掘するのも楽しいし。

オーストラリアに家族キャンプに行ったときに拾った貝殻のなかに入れてみたら、
なかなかいい感じ。
クリスマスまで、活躍するかな。

ま、キャンプにはめんどくさくて持って行きませんけどね。
[PR]

by risakan | 2013-12-05 19:55 | キャンプ道具
2013年 12月 04日

やまぼうし紅葉キャンプ

ルノワールの絵みたいな色づかいの紅葉がキレイでした。
d0161597_1493538.jpg


11月の中旬は、御殿場のやまぼうしに行ってきました。
ムスコが、どうしても友達を連れて行きたいというので、
狭いトレーラーのなかで5人が寝ることに。
キャンプははじめてという友達はテンションが高くって、足柄SAでさっそくパパとママにお土産選び。
お小遣いは200円と決められているようで、
そのなかで一生懸命やりくりしているのがいじらしかったです。
パパには、なぜかゴルフボールをお土産に買っていました(笑)

はじめてのP泊も、興奮してなかなか寝付けなかったようですが、
なんとかやまぼうしへ到着。
いい天気。ムスコは、この富士山を友達に見せたくて、やまぼうしをリクエスト。
夜はバーベキューにしてくれですと。
これぞキャンプ!という、ムスコなりに感じているキャンプの愉しさを伝えたかったようです。
d0161597_14153441.jpg

d0161597_14102846.jpg


紅葉がきれいな時期でした。
d0161597_14165176.jpg

d0161597_14165454.jpg


山崎精肉店の馬刺などをいただきつつ、大人はまったり。
d0161597_14174765.jpg


日が傾いてくると、紅葉が夕日に照らされて輝いているようです。
d0161597_1420285.jpg

d0161597_14195573.jpg


夜は焚火で。これも、ザ・キャンプです。
※ 注) 半そで短パンですが、気温は3度とかです。
d0161597_14202525.jpg


興奮している友達は、朝6時に目が覚めてしまいました。
おかげで赤富士が見れましたけれども。
d0161597_14222631.jpg


ここに来ると、富士山をバックになにかしたくなります。
富士山を飛び越えろ〜。
d0161597_14231936.jpg


帰宅後、眠そうな様子のムスコは、
「もううんざり……」と言っていました(笑)
彼なりに、友達と親と妹に気をつかって、とても疲れたみたい。
けれども、友達はとても喜んでくれて、キャンプの愉しさを味わってくれたようです。
[PR]

by risakan | 2013-12-04 14:31 | キャンプ
2013年 12月 01日

冬支度の西湖キャンプ

もうすぐ、ここも厳しい冬を迎えますね〜。
d0161597_18424212.jpg


寒さが一段と深まる頃、キャンプシーズンの到来です。
高く透明感のある青空、朝のパリッとした緊張感のある空気、
本当にキャンプ好きな人しかやってこないキャンプ場、
そして、なんといってもシーズンオフ料金はありがたいのであります。

ということで、今週末は、西湖へ。
太陽が西に傾く頃、ムスメとまつぼっくりをたくさん拾いました。
スプレーを買って、デコしようかなと思います。
d0161597_18425720.jpg


昨年は紅葉にどんぴしゃでキャンプしましたが、今回はちょっと遅かった。
でも、いくつかの木は最後のあでやかな色合いを見せてくれました。
d0161597_21465333.jpg

d0161597_214735.jpg


焚火を囲む時間が、いっそう愉しい季節。
d0161597_21471414.jpg


朝は霜が降りて、白銀の世界です。幻想的!
d0161597_21472730.jpg


昨日まで半袖短パンだったムスコも、ようやく衣替え。
釣りをしましたが、寒すぎて魚の動きも鈍かった様子。
結局、一匹も釣れませんでした。
d0161597_21473589.jpg

d0161597_21474381.jpg


この青空が、気持ちいい季節です。
d0161597_21482019.jpg

[PR]

by risakan | 2013-12-01 22:02 | キャンプ