++ カメラをもって かぞくと一緒に アウト(?)ドア ++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 29日

焚火の準備とピザ釜づくり

キャンプ場にピザ釜ができました〜。016.gif
d0161597_23261487.jpg


11月最初の3連休に行われる焚火オフに向けて、この週末は準備に行ってきました。
台風のなか、出発〜057.gif017.gif
d0161597_96684.jpg


毎年大きくなる焚火。今年のはさらに大きく、もはや芯がどこにあるのかわかりません。
みなさん、台風のなか本当におつかれさまでした!040.gif
d0161597_2337472.jpg


ひと仕事終えると、なぜか等間隔に並んで、電線にとまっているスズメのようです003.gif
d0161597_23355851.jpg


さて、今回はもうひとつ課題が。キャンプ場にピザ釜を作る計画が再稼働し、
ピザ釜キットが届いたので、土台づくりまでやってしまおうじゃないか、と。

作業開始しますか。
d0161597_23402048.jpg


なにせ素人なので、水平がなかなかとれません。015.gif
途中液状化したりして、スクラップ&ビルドな感じで進んでゆきます。
d0161597_2345223.jpg


楽しそう012.gif 私もやる。
d0161597_2348154.jpg


石を積み、モルタルで間を埋めて……
あ、でもブロックの穴にモルタルがどんどん流れていってしまう!
ので、穴のなかにゴミをつめました(笑)
d0161597_23454084.jpg


モルタルが乾かないと沈んでしまうので、1日目の作業はここまで。

翌朝、土台が完成したので、レンガを仮に組んでみようかということに。
子どもたちが何やら楽しそうなことをしていると嗅ぎ付けて、わらわらとやってきました。

d0161597_23531642.jpg


ピグミーのように、せっせ、せっせと運びます。034.gif
d0161597_23541944.jpg


え、仮じゃなくて、なんか完成してしまいました(笑)
ピグミーすごい。

なかなか、サマになってるじゃありませんか。
d0161597_912205.jpg


火入れしてみます。いい感じ!
d0161597_23574521.jpg


来週は、パンやピザが焼けますね〜053.gif

ひだまりの里は、秋の色合いです。
d0161597_991958.jpg

[PR]

by risakan | 2013-10-29 00:15 | キャンプ
2013年 10月 25日

アングラーズハウスのバッグ

お風呂に行くときに、便利なんです。
d0161597_10224111.jpg


キャンプでお風呂に行くとき、濡れたタオルなんかを入れるのに、
アングラーズハウス(Anglers House)のバッグがとても便利です。
釣り道具屋さんのブランドなので、防水機能はばっちり!034.gif
カヌーをしたときに、濡れたものを入れるのにいいかなと思って買ったのですが、
そもそも家族全員が水が苦手なので、今年は一度もカヌーを出すことなく……002.gif

青は男子用、赤は女子用、そしてもう1つ、
ショッピングバックとして黒も買ったのですが、どこにしまったんだろう(汗)

探し物って、探すと絶対見つからないですよね。
あんなに必死に探しても見つからなかったのに、探すのをやめて忘れたころに、
思いがけない場所から出てきた、なんてことがよくあります。015.gif

そういえば、デザインやアイディアもしかりと、
今をときめくデザイナー・nendoの佐藤オオキさんがラジオで言っていました。034.gif
いいアイディアが転がってないかなと探していると、なかなか見つからないもの。
よく、つねにアンテナを張り巡らせておく、とか聞きますが、佐藤さんの場合は違うのだとか。
何も意識せずに過ごす日常のなかにアイディアのヒントが潜んでいるから、
週に一度は頭のなかのものを全部洗い出す作業をするそうです。
そこに、あれ?これ使えるかも。というアイディアがあったり。
ま、凡人はぼんやり過ごすと、やっぱり何も出てきませんけどね010.gif

ということで、黒いバッグはカオスの部屋のどこかにあるはず。
探すのをやめて、しばし待つか。039.gif
[PR]

by risakan | 2013-10-25 10:15 | キャンプ道具
2013年 10月 22日

折り紙フラッグガーランド

あんまり飾るのは好きじゃないけど、これはありだと思います。
d0161597_13281727.jpg


フラッグガーランドなるものが、流行っていますね001.gif
おしゃれキャンパーのみなさんは、端切れを使って
すてきなフラッグガーランドを作り、サイトに飾っていますよね024.gif

縫うのは苦手だし面倒なので……
キャンプで暇なときに、ムスメと折り紙で作ってみました037.gif
d0161597_103691.jpg


外はダメですけど、お誕生日やハロウィンに家で飾るにはいいかも。
折り紙を切るのも面倒なので、折って三角を作りました。
縦長の三角にするため、折り方は次のように034.gif

❶正方形の半分に折って三角に
d0161597_105118.jpg


❷底辺の角を頂点に合わせる
d0161597_105251.jpg


❸もう一回頂点に合わせて折り返す
d0161597_10132025.jpg


❹上の部分を折り返し、ピロピロしたところを挟み込む
d0161597_10134357.jpg


❺裏返すとこうなります
d0161597_1014188.jpg


あとは、たこ糸にはさんでマスキングテープで貼っていきました。
ダイソーの100円ドット折り紙で作っている人もいて、とってもかわいいです。


あは、書くほどのことでもなかったですね。


DSを取り上げ中の子どもたちは、折り紙がブーム017.gif
動画を見ながらかわいいランドセルを作っていました。

d0161597_10161361.jpg


マグカップと比べるとこんな小さい^^
d0161597_10161152.jpg


赤や黒のカッティングシートで作ったら、
質感が出てかなりかわいいんじゃないかな049.gif
[PR]

by risakan | 2013-10-22 10:20 | こうさく
2013年 10月 18日

100円LEDキャンドル

息を吹きかけると消えます。
d0161597_1044324.jpg


LEDのろうそく型ライトが欲しかったのですが、
1個1500円とか、2000円とかするんですよね。
それで見つけたのが、これ。
ダイソーのLED不思議なキャンドル。001.gif
振動に反応するらしく、息を吹きかけたり、ポンッと置くと
明かりがついたり消えたりします。
ゆらゆらとついているので、炎みたい。072.gif

家の暗い場所に置いてみました。034.gif
d0161597_1045526.jpg


ボタン電池なので交換が面倒ですけど、キャンプで短時間使うには、
安全でいいかな。
ハロウィンでも使えそう。
もうちよっと買い足そうと思います010.gif
[PR]

by risakan | 2013-10-18 10:10 | キャンプ道具
2013年 10月 16日

内山牧場キャンプ—コスモスとかんなの湯編

内山牧場の大コスモス園は、1週間ほど遅かったなー。
d0161597_15505180.jpg


内山牧場に行ってみたかった理由のひとつは、荒船山を望む広大な景色。
そしてもうひとつは、大コスモス園の一面のコスモス畑でした。

が、コスモスのほうはちょっと遅かった……
斜面一面のコスモス畑が満開のときは、さぞかしきれいだったと思いますが、
茶色くって、もう終わりだな〜って感じです(涙)
10月上旬までが見頃だそうで、次回は満開のときにリベンジしたい!
d0161597_155114.jpg

d0161597_15511261.jpg


内山牧場を後にして、目指すはかんなの湯。
しかし、なんという混みっぷり!!!!
前に訪れたときは、キャンプエリアにはキャンカー2台ほどしかいなかったのに、
テントはみっちり、車もいっぱい。
でも、ここも目の前はコスモスが満開で、とってもきれいでした。
d0161597_15512210.jpg

d0161597_15512870.jpg


3連休、放浪していたツ○ちゃん家と再び合流。
内山牧場にも、ふらりとやってきて、ふらりといなくなりなりました(笑)
d0161597_15513696.jpg


コスモスは、内山牧場よりもきれいに咲いていたかな。
d0161597_15514460.jpg


混んではいたものの、最終日にゆっくりお風呂に入って、
朝早く出発して渋滞を回避できて、疲れを感じないキャンプでした。

まだまだ、キャンプシーズンはこれから。
[PR]

by risakan | 2013-10-16 16:05 | キャンプ
2013年 10月 15日

内山牧場キャンプ—神津牧場編

ソフトクリームを買える場所は1カ所のみ。あまり観光地っぽくないところが好感度の高い神津牧場
d0161597_15455814.jpg


内山牧場キャンプ場は長野県なんですが、
車で10分ほどの場所に隣接している神津牧場は群馬県なんです。
神津牧場のジャージー牛のソフトクリームは、濃厚でめっちゃくちゃ美味しい♡
これまでいちばん美味しいと思っていた、五光牧場近くの清泉寮を超えました。
d0161597_15461131.jpg

めちゃウマのソフトクリームは、この子たちのお母さんのお乳で作ります。
d0161597_1553215.jpg


動物たちと触れ合えるコーナーも、小さいながらあり。
ウサギにエサをあげているうちに、あまりのかわいさに悩殺気味の息子。
d0161597_15462570.jpg

d0161597_15463524.jpg


夕方になると、牛舎から牧草地に帰る牛の群れが!
100頭くらいはいると思われる巨大な牛の行進に、しばし子どもたちはフリーズ。
子どもの背丈ほどもあり、ド迫力でけっこう怖いのですが、
この牛さんたちはお母さんなので大人しいそうです。
d0161597_15482870.jpg


とりあえず、着いて行ってみました。
d0161597_15483385.jpg


気がつけば、道はウ○コだらけで、子どもたちの足も……
d0161597_15484070.jpg


こんな、ヨーロッパみたいな牧草地でエサをいっぱい食べて一晩過ごし、
翌朝の5時に羊使いのお兄さんが迎えに来るのだとか。
d0161597_15484452.jpg


ちなみに、ここまで着いてくる人はあんまりいないそうです。

キャンプ場に帰ると、荒船山が夕日に照らされて赤くなっていました。
d0161597_1602042.jpg

トレからの眺めは、まるでオーストラリアの内陸地のよう。
d0161597_1622075.jpg


月と、一番星と、焚火。
d0161597_1623126.jpg


群馬ですけど、海外みたいな景色の1日でした。
[PR]

by risakan | 2013-10-15 16:06 | キャンプ
2013年 10月 14日

内山牧場キャンプ―空と星編

車のフロントガラスに映り込む空の表情がかっけぇ!
d0161597_2318333.jpg


3連休は、「スペアキーをしっかり持って」、内山牧場へ。
5年くらい前からずっと行きたかった念願のキャンプ場です。
秋休みで金曜日が休みの子どもたちに合わせて、親も仕事を休んで出発。

d0161597_16202571.jpg

いいお天気、最高のロケーション。
金曜日なので、キャンプ場は貸し切り状態です。
ここは、空の表情がとても豊かなキャンプ場ですね。

d0161597_2316188.jpg

隣接する神津牧場へ行く途中、眼下に一面の雲海が広がっていました。
中学校で妙高山に登ったときに、雲からのご来光を見たけれど、
昼間のこんなに見事な雲海を見るのははじめて。
子どもたちも、興奮していました。
d0161597_22505852.jpg


日が落ちて、ほんのりピンク色に染まる雲海も、また見事です。
d0161597_2392676.jpg


キャンプ場に戻る頃には、蛍光オレンジの空に。
d0161597_2311025.jpg


マジックアワーの空に、うっすら半月が見え隠れ。
d0161597_23104563.jpg


月明かりで明るいけれど、天の川も見えました。
d0161597_22481338.jpg

d0161597_22444786.jpg


という感じで、気がつけば空の写真ばっかり。
とくにオチはないんです。

神津牧場もとっても楽しかったので、「神津牧場編」にまとめたいと思います。
[PR]

by risakan | 2013-10-14 23:22 | キャンプ
2013年 10月 03日

空でつながる

ベランダから虹を見たのは2回目。
d0161597_13504097.jpg


昨日の夕方、東京・神奈川・埼玉では虹が見えたもよう。
FBのタイムラインに、次々と虹の写真がアップされていました。
お仕事途中の人もいれば、居合わせたおばさんと世間話をする人もあり。
子どもの野球に付き合ってるママもスマホからアップ。 
虹の真ん中に入って、見事な二重の虹をとらえた写真家も。

私に教えてくれたのは、友達を迎えに行った帰りに虹を発見したムスメ。
みんなで、ベランダからしばし虹を眺めました。

d0161597_13383531.jpg


これだけの人数で005.gif
d0161597_13415553.jpg


仕事があんまり忙しくないので、友達呼んでもいいよとは言ったけど、
まさか10人も連れてくるとは!022.gif

せまい部屋、立派にくさい小4男子。
[PR]

by risakan | 2013-10-03 13:46 | そのた
2013年 10月 01日

年末に向けて?大掃除

食器棚を掃除してたら、お気に入りのカップを撮りたくなり。
d0161597_2027555.jpg



ずぶんの、掃除スイッチはどこさ行った?005.gif
ってくらい、掃除してなかった我が家のいろんなところ。

突然スイッチが入り、一日中キッチンを掃除しまくりました。
いまやっておけば、年末の大掃除にやらなくていいかな026.gif

お気に入りの食器を並べてみました。
青いのばっかり。
基本的に粗雑なので、セットで買った食器が微妙になくなっております。015.gif

d0161597_2029028.jpg


仕事でストレスがたまりまくっていた5年前、
北欧アンティークにはまって買い揃えた4脚。
もったいなくて、お客さんがきたときしか出さないけど、
お客さんは滅多にこないので、年に数回しか出番がありません。034.gif

d0161597_20335063.jpg

d0161597_20292326.jpg

d0161597_2034156.jpg

d0161597_20341078.jpg


このスイッチが、開かずの間までもつといいな……
[PR]

by risakan | 2013-10-01 20:39 | インテリア