++ カメラをもって かぞくと一緒に アウト(?)ドア ++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 26日

本日の月

今夜は、妙に赤い月ですね。
d0161597_22195644.jpg

キヤノン EOS 40D/200mm (35mm eq:320mm) /絞り優先AE(1/15秒、 F8、−2EV)/ ISO 800

手持ちで、ベランダから。
影と光の境目に萌えます。
[PR]

by risakan | 2013-07-26 22:21 | そのた
2013年 07月 23日

カンガルーが野性っぽい動物園

オーストラリアに行ったときより、上手に撮れる〜
d0161597_20162299.jpg


ロケの晴天率が異常に高い晴れ女。
今日もゲリラ豪雨の隙間をぬって、一滴も雨に当たらず
埼玉県こども動物自然公園から帰ってきました!
けど、この晴天率が遊びでは通用しないのが残念ですね〜

またもや、立っているだけで絞れるほどの汗。
レッサーパンダとかは、もはや外に出てきません。

しかし、カンガルーは暑さにも負けず、ぴょんぴょん飛び跳ねて元気でした。
こっち見んな!みたいな(笑)
人が檻のなかに入れるので、オーストラリアの山のなかにいるみたい。
d0161597_2020893.jpg


シマウマのあの柄のストール、持ってるな。
なんだかおしゃれです〜
d0161597_20161945.jpg


ペンギンたちもかわいかった♡
ちょっとピンがあまいけど、かわいいからいいか。
d0161597_20191384.jpg


あまりの暑さに、夏休みで暇なはずの子どもたちも
ほとんどいませんでした。
バケツの水をうっかりかぶってしまったような汗。
真夏の動物園で撮影、ダイエットにいいかもです。
[PR]

by risakan | 2013-07-23 20:35 | カメラ
2013年 07月 21日

超ひさびさの家族キャンプ

今年2回目の花火。
d0161597_22171523.jpg


考えてみたら、昨年のシルバーウィーク以来、
家族キャンプに行っていないではありませんか!
ヘッドの調子がすこぶる悪かったり、仕事が忙しかったり、子どもの行事があったり。
こうやって、子どもの成長とともに、キャンプに行く回数が減ってくんですねぇ。(涙)

しかし、家で過ごしてばかりの週末は、ストレスがたまりまくり。
とはいえ、クルマはエアコンが壊れているので、キャンプはムリか……
と思っていましたが、なんか涼しいじゃないですか、この週末。

エアコンのみならず、これまでもミッションが壊れたり、
ウィンカーが壊れたり、いまもファンが変な音がするので
あまり遠出をするのが怖く、行き慣れたやまぼうしに行ってきました。

野球したり
d0161597_2223678.jpg


料理作ったり
d0161597_2222541.jpg


バーベキューしたり
d0161597_22251991.jpg


山崎精肉店の馬刺を食べたり(やっぱりロースがおいしいな)、
d0161597_22245965.jpg


花火したり。
d0161597_2225435.jpg


どーっていうことのない、シンプルなキャンプでしたが、
なんだかすごくストレス解消になりました。

ま、昼寝ばかりで寝に行ったような感じでもありますが……
子どももだんだん友達と過ごす時間のほうが多くなってくる時期、
パソコンやゲームから離れて、家族だけで過ごす時間が、
とっても大事だなと思いました。
DSを持っていかなかったあたり、子どもも少しそう感じているのかな。
[PR]

by risakan | 2013-07-21 22:33 | キャンプ
2013年 07月 19日

夏の富士山周辺へ

3連休の中日は、富士山の周辺へロケに。帰りは40キロの渋滞へGo!(涙)
d0161597_10465567.jpg


時系列が前後しますが、先週は富士山の周辺へロケに行ってきました。
河口湖八木崎公園で行われていたハーブフェステバルでは、
一面にラベンダーが咲いていて、色と香りに包まれます。もう終わっちゃいましたが…
d0161597_10471476.jpg

d0161597_10474641.jpg


千円札のモデルとなっている本栖湖の撮影ポイントへ。
曇天の富士山は絵になりませんね。
ホワイトバランスを「電球」に変えてごまかしてみましたが、いまいち。
d0161597_10475671.jpg

いいなー、仕事じゃなくて、あそこへ行きたい……と思いながら。
d0161597_1048574.jpg

洞窟は風穴や氷穴しか行ったことがありませんでしたが、
コウモリ穴が意外に穴場です。這って歩かないと通れないほど低い洞窟は、子どもが喜びそう。
洞窟までのアプローチも、青木ヶ原樹海が広がっていて癒されます。
d0161597_10482326.jpg


ふだんは遊びで来る富士山周辺を、仕事目線で見るというのも、
なかなかおもしろい経験でした。
しかし、渋滞40キロって、みんな明日帰ればいいじゃ〜んと思ったのでありました。
[PR]

by risakan | 2013-07-19 11:00 | カメラ
2013年 07月 18日

おもちゃの空港

空港で働く人々は、ジオラマで撮りたくなりますね〜
d0161597_1042544.jpg


写真家の方が成田空港で一生懸命作品を撮影している横で、
ミニチュア萌えが止まらず……
d0161597_1042720.jpg

d0161597_10421022.jpg

これはあまりジオラマっぽくないけど、夕日がきれいだったので。
d0161597_10421235.jpg

空港で働く人々の姿や、荷物を運ぶクルマなど、
どうしてもLEGOの世界に見えてしまいますw
かわいいな〜♡
[PR]

by risakan | 2013-07-18 10:46 | カメラ
2013年 07月 16日

飛行機萌え〜

乗るほうが数倍楽しいけどね。
d0161597_23381970.jpg


新しいカメラのムック本撮影で、今日は成田空港へ。
最近では、飛行機を撮る「空美ちゃん」なる女子が増えているそうです。
たしかに、頭上を走り抜けるエアラインは圧巻ですね!
d0161597_23403549.jpg

d0161597_2339188.jpg

d0161597_2339499.jpg

d0161597_2339787.jpg


旅に行くでも、旅人を迎えに行くでもなく、ぶらりと空港へ
遊びに行くというのもありかな〜。
[PR]

by risakan | 2013-07-16 23:45 | カメラ
2013年 07月 11日

あつい仕事

茎にカムフラージュしたつもりだけど、色が間違ってるよ^^
d0161597_9195028.jpg


昨日は新しいカメラのムック本を作るために、稲毛の花の美術館へ。
いやぁ、35度超えの外での撮影は、ちょっとヤバい感じです。
立っているだけで滝のような汗。

けれど、草むらのこんな住人を見つけると、暑さを忘れてしばし撮影。
d0161597_9195479.jpg


ひょろひょろした花もかわいい^^
d0161597_9195952.jpg


ご一緒したプロの写真家さんは、暑さそっちのけで撮影に没頭していました。
プロとアマの違いは、どんな条件でも確実に要望に応える結果を出せるかどうか。
それって、すごいプレッシャーであり、
肉体的な体力だけでなく、精神的な体力もないと、
こなせない仕事だなと思うのであります。

しかし、汗をたっぷりかくことは、労働をしたというたしかな手応えがあり、
なかなかいいものですね。
[PR]

by risakan | 2013-07-11 09:33 | カメラ
2013年 07月 09日

ホタルキャンプ

ホタルが乱舞する写真は、3年連続とれませんでした〜007.gif
d0161597_9214951.jpg


だいぶ間があいてしまいましたが、6月の最終週は、楽しみにしていたホタルオフ。
山北町の「ひだまりの里」に、毎年ホタルを見に行きます。
梅雨時だったので、息子がいっしょうけんめいてるてる坊主を作りました。

d0161597_9231455.jpg

おかげで梅雨の合間の晴れどきにあたりました〜058.gif

イベントがもりだくさんのキャンプ。

[イベントその1。おいもほり〜]
d0161597_9294549.jpg

d0161597_9273836.jpg


毎度おいしそうな手つきのまみちゃんが、ギザギザのポテトフライに。
d0161597_9295758.jpg


「ポ〜テ〜ト〜まぁ〜だぁ〜」な顔つきのお子さんたち003.gif
d0161597_930999.jpg


じゃがバターにしたり、フライドポテトにしたり、
たっぷりとれたジャガイモを堪能しました011.gif
kumataroさん、miuraさん、naochiさん、
うちのイモムスメをほったらかしですみません008.gif

[イベントその2。テニス〜]
ひだまりの里にはテニスコートもあって、
テニスもできちゃうんです。意外な方が、すごくテニスが上手でフフフ037.gif
私もはりきってやっていましたので、写真ありません!
ご一緒いただいたみなさま、ビールをおいしくいただけました、
ありがとうございました。066.gif
ちなみに、このビールはサーバー持ち込みで飲み放題プラン!!
キャンプ場に生ビールサーバーなんて、なんてステキなんでしょ053.gif
d0161597_9335571.jpg


[イベントその3。味噌の天地返し〜]
2月に仕込んだ味噌を、天地返しします。
つまみ食いしましたが、すでにおいしい011.gif 楽しみですね〜
d0161597_9514787.jpg


[イベントその4。じゅんちゃんとスミちゃんのご結婚〜053.gif053.gif
みんなのアイドル?じゅんちゃんが、美人の彼女を連れてきました。
なんとご結婚が決まったとの
こと〜053.gif
みんなでお祝いです。
d0161597_9462743.jpg


タケシ○バンドの生演奏つきでステキ〜。016.gif
d0161597_9485941.jpg


お祝いのシャンパンね053.gif
d0161597_9475025.jpg


しかしこうなる(笑)
d0161597_9434829.jpg


あーあ!高いシャンパン買ったのに!

でも、とっても嬉しそうなじゅんちゃんとスミちゃんでした!
ほんとうにおめでとうございます。053.gif053.gif

子どもたちは、勝手に仲間と遊んでますね〜。
夜トレーラーに戻ってきて、ムスコにおもわず「おー久しぶり!」と言ったほど(笑)
川に連れて行ってくれたkumataroさん、つくちゃんありがとう!
花火をさせてくださった、tanakaさんもありがとうございました。
d0161597_9573579.jpg


遠方からも、仲間がたくさん!
前泊で飲み過ぎて遠方からお越しのみなさんと
本番にゆっくり呑めませんでしたが、またよろしくお願いいたします。

d0161597_9545048.jpg

[PR]

by risakan | 2013-07-09 10:19 | キャンプ