++フォトエディターのよもやま話++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 20日

アクリルのグラスその4

見ると買ってしまうー。

d0161597_23285193.jpg


気泡が入った薄いブルーのアクリルタンブラー。
琉球ガラスみたいな趣きです。
セピアがかった透明感のあるブルーがドツボ。
何度も手に取っては、でもグラスあるしなぁ、と置き……
そういうものは、結局いつの間にか家にあるのであります。

炭酸を入れたら、どう見えるのかな。

1個315円。

ダブルデイにて。
http://www.doubleday.jp/
ロフトにも売っていました。
[PR]

by risakan | 2013-05-20 23:35 | キャンプ道具
2013年 05月 13日

ふもとっぱらキャンプーその2

だいぶ間があいてしまいましたが、キャンプその2。
d0161597_9221337.jpg



ふもとっぱらは、富士山から太陽が上るダイヤモンド富士が見られる場所として有名です。
前日見逃したので、2日目は朝3時30分からスタンバイしました。
GWの日の出は、4時40分くらいですね。
d0161597_8321774.jpg

これから何か始まる予感。鳥のさえずりが聴こえる静かな時間帯。
いい時間ですね〜。
西側の山並みも、朝日で赤に染まります。
d0161597_8322096.jpg

しかし、何時間も外にいたので、体が冷え冷え……。霜が溶けて朝露に。
d0161597_8392045.jpg


ふもとっぱらの遠〜くのほうのサイトには、お仲間さんがテントキャンプしていました。
こちらのサイトは、牧歌的でまたいいんですよね。
d0161597_10152589.jpg

合流して、バーベキュー!
d0161597_9141399.jpg

d0161597_914385.jpg


三重からお越しのAさんが、岩ガキを山ほどもってきてくださいました。
ご相伴にあずかり、焼きガキ、イタリアンガキ、レモンをぎゅっとしぼって……
おおおお〜幸せすぎ。私たちまで、ごちそうさまでした!!!

d0161597_8403457.jpg

d0161597_8403857.jpg

タンドリーチキンを仕込んできましたが、お腹いっぱいで食べられませんね〜。
d0161597_8404354.jpg


テントキャンプは、夜の時間が絵になってステキ。
d0161597_8405434.jpg

d0161597_9153457.jpg


大人たちがまったり呑んでいる間、子どもたちは、火の番をまかされて。
ずっと見ていたら「やめなさい!」ってことを、
子どもだけだとけっこうしています^^;
こうやって、大人がついていながらも、ある程度フリーな状態っていうのが、
子どもにとっては安心して冒険できる環境なんだなと思います。
d0161597_8405810.jpg


そうそう、TMLオフ会のほうのキャンプファイヤーも、なかなか味がありました。
d0161597_841142.jpg


さて、GWはもう遠い過去。夏に遊ぶためにがんばるぞ〜。
[PR]

by risakan | 2013-05-13 09:26 | キャンプ
2013年 05月 07日

ふもとっぱらTML全国オフ―その1

GWはよく遊びました。仕事復帰がむずかしい……(涙)
d0161597_15455096.jpg


GW後半は、トレーラー250台が集まる「全国オフ」に参加しました。
朝霧高原に隣接するふもとっぱらは、前を向けば富士山、
d0161597_154517100.jpg

振り向けばスイスのような山並みの
d0161597_1545189.jpg


めちゃめちゃ景色のいいキャンプ場です。
キャンプ場内を隅から隅へ歩くだけでも大変、っていう広大なキャンプ場ですが、
GWだけあって、一般サイトもなにかのフェスか?ってくらい混み混みでした。

各トレーラーでお店を出して飲食街を作る「屋台村」も、にぎわいます。
富士山にビール〜♡
d0161597_15503539.jpg

TAKUさん家の肉まん〜♡
d0161597_15422999.jpg

チキンカツバーガーは、ひでおさん家のバンズを使って激ウマ。
d0161597_15583927.jpg

料理上手で有名なマッシュママのタイ料理は、ちょっとレベルが違う。
d0161597_1559625.jpg

d0161597_15592761.jpg

中津の唐揚げ屋さんは連日行列、売り切れ。1日目に買えてよかった〜。
d0161597_19385374.jpg


おいしいものだけでなく、遠方からやってきた、久々の仲間との再会も、
この会で楽しみにしていることのひとつ。
d0161597_15563083.jpg


夕方になると、気球があがって、またいちだんとステキな風景に。
d0161597_16144073.jpg

d0161597_15432136.jpg


刻々と暮れゆく空と、富士山を眺めるのは最高の贅沢。
赤富士には滅多に巡り会えませんが、二重傘をかぶる赤富士に出会えました。

d0161597_15425515.jpg

d0161597_16164713.jpg


昼間からビールにワインで、なかなか星景が撮れませんでした^^;
かろうじて、星と月が写った1枚。
富士山は雲に覆われていますが、きれいな夜空でした。
d0161597_16171553.jpg

[PR]

by risakan | 2013-05-07 16:20 | キャンプ
2013年 05月 02日

戸隠キャンプ2013ー蕎麦屋編

帰りのお昼は高坂SAのポピーの前でカツ丼。
d0161597_10465246.jpg


あっという間にGWも後半ですね〜。
お仕事がんばって終わらせなければなりません!
戸隠キャンプでの蕎麦レポも、記憶が新しいうちに。

戸隠といえば、蕎麦を食わねばというので、
食べログで高得点をとっている「うずら家」へ。
前日は1時頃に行ったら2時間待ちでしたので、翌日は
10時半の開店直前にお店に行き、リベンジ。

d0161597_10373160.jpg

ぎゃー、もう並んでるし!!
開店前にもかかわらず、順番待ちの用紙は5枚目です。
2時間半待ちだったので、鏡池にハイキングに行ってから戻ってきました。

2日がかりで、やっとありつけた蕎麦。
d0161597_10375889.jpg


束にまとめられて盛りつけられるのですが、
この一束のことを「ぼっち」というそうです。

d0161597_10405228.jpg

酒の肴に、山の幸セット。
こごみのごま和えや筍の煮物など、繊細な味付けです。
私はクルマを運転しなくちゃいけないので呑めないのが残念ですが、
眺めているだけでも春を感じておいしいですね〜

せっかく入れたので、天ぷらも頼んじゃえ。
d0161597_10411156.jpg

さすがに並んでいるだけあって絶品ですね〜!
天ぷらも衣が薄く、サクサクで油がよく切れています。
お味だけでなく、店員さんもすこぶる感じがいい。
待たされてもイライラしないほど丁寧な応対で居心地がよく、
これは行列ができるのもうなづけます。

ちなみに前日は入れなかったので、「横大門」という蕎麦屋に入りました。
以前はスキーシーズンのみ営業する喫茶店だったようですが、
そば屋になったよう。
おばちゃんもいい人。長野の人はみんなやさしいですね。

雪が降っていて寒かったので、あったかい天ぷら蕎麦をいただきました。
d0161597_1041205.jpg


サービスで出してくれた蕎麦まんじゅうは、外側がカリッカリでおいしいこと!
d0161597_10412432.jpg


水がきれいなので、どの蕎麦屋に入ってもはずれはありません。
けれど、やはり「うずら家」は総合的に別格な気がします。
[PR]

by risakan | 2013-05-02 11:02 | キャンプ