++ カメラをもって かぞくと一緒に アウト(?)ドア ++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

戸隠キャンプ2013―ハイキング編

戸隠キャンプ場は2年ぶり。アルプスのような戸隠連邦の山並みが圧巻です。
d0161597_9451668.jpg


GW前半は戸隠キャンプ場まで足を伸ばしてきました。
考えてみたら、家族キャンプは昨年のシルバーウィーク以来。久々です。

東京・神奈川では半袖で過ごせる陽気ですが…
d0161597_9455342.jpg


雪降ってる!
風もものすごく強く、土曜日はトレーラーで超インドアに過ごしました。軟弱(笑)

翌日はピーカン。子どもらもテンションあげあげです。
d0161597_9533132.jpg


行列のできるそば屋の待ち時間で、鏡池まで足を伸ばし、ハイキング。
まだところどころ雪が残っていました。
d0161597_1034060.jpg


d0161597_1022573.jpg


青空に高く伸びるカラマツの木々が気持ちいい。
鳥のさえずりも〜
d0161597_9552086.jpg


♩水芭蕉の〜花も〜咲いている♩
d0161597_1053847.jpg


キャンプ場に戻ると、新潟のじじとあーちゃんが来てくれました。
九州までクルマで行き、3000キロも走って前日に帰ってきたという両親。
元気だな〜と驚きます。今回は疲れているかなと、実家には寄りませんでした。

2時間足らずでしたが、大好きなじじと会えて、子どもたちも大喜び。
d0161597_1075578.jpg


昨夜は風が強くでできなかった焚火。
d0161597_1064861.jpg


いつまで、こういうキャンプができるかな〜と思いつつ、
久々に新鮮な家族キャンプでした。

翌朝ー。
d0161597_10131923.jpg


水をはっていたバケツには、氷のお皿ができていました。
さみーはずです。


戸隠といえば、蕎麦、の蕎麦レポは後ほど。
[PR]

by risakan | 2013-04-30 10:14 | キャンプ
2013年 04月 25日

桃栗3年、編集者20年。

神代植物公園の温室に、こんなかわいい切り花が。
d0161597_15163641.jpg


仕事を聞かれて、「編集者です」と
自信をもって言えるようになったのは、
ここ2年くらいだろうか。

編集の仕事をはじめて20年、
フリーになって12年くらい経つけれど、
それまで「ライター」という言葉も、「編集者」「エディター」という言葉も
こそばゆくて、名刺に書くのが申し訳ない気がしていた。

「ライター」というほど原稿執筆に専念していないし、
「編集者」というほどの本も作っていないし、
ましては「エディター」なんて横文字にするのはもっと恥ずかしい気がして、
仕事を聞かれるたびに、「本作ってます」と応えていた。

自分が楽しんで、夢中になって作った本が、累計10万部を超えた。
著者が「ソロモン流」に登場して、自分の作った本がテレビに映った。
ようやく、「編集者」って言ってもいいかな、と自分の職業が決まった気がする。

知り合いのなかには、1年足らずしか編集職をやっていないのに
「エディターです」と言い切る人や、
やっぱり2年くらいしか活動していないのに
「ジャーナリストです」なんて言い切れてしまう人がいるけれど。
それは営業的に強いのかもしれないし、うまいのかもしれないけれど。

自分がいっしょに仕事をしたい人は、そういうタイプの人たちじゃないな、と肌で感じる。

編集に限らず、どんな仕事も。
[PR]

by risakan | 2013-04-25 15:53 | しごと
2013年 04月 22日

がんばれムスコ

今日はステキなマダムのご自宅でお花を撮影してきました。
こういう、花のある生活って豊かですね〜。
d0161597_21183747.jpg


写真とはまったく関係ないのですが。

1年生から3年生まで、ムスコは毎年リレー選手になっていました。
学年では速いほうら3〜4番だから、
当然のことながら今年も選ばれると思っていたわけです。
今年も候補には選ばれて、今日は選手を本決定する100m走。

帰ってくると、「リレー選手になれなかった」

と、うなだれるムスコ。
聞けば、コーナーで曲がりきれず、すべって大転倒してしまったのだとか。
雨上がりで滑るグラウンド。
何人も転ぶ。
巻き込んで転ぶ子もいる。
なかには、走り直しをして選手になった子もいたらしいけど、
ムスコはもう一度走らせてもらえなかった。

えー、なんか不公平じゃない?腹たつなーそれ!

「なんでうちの子は、もう一度走らせてもらえなかったんですか?」と
聞きたい衝動にかられるが、
それをやったらモンスターペアレンツとなるわけです。

「泣きたいくらい、悔しかった」
とムスコは言う。

まぁ、これも、いい経験かな。
勝負は1回きり。
本番で転ばないのも、実力のうち。
交渉しないで泣き寝入りするのも、実力のうち。
世の中なんて、人が判断する以上、公平とは限らないのだから。

けれど、リレー選手になれなくて、すぐに応援団に立候補して
花形をゲットするあたり、
立ち直りが早すぎやしないかと思うのだが。

「明日も楽しい1日が始まる〜♩」と言って
布団に入ろうとするので、
「ママなんて、なにかで負けたりすると、悔しくって眠れなかったよ」
と言うと、
「ママのせいでリレー選のこと思い出した…… ココロに闇がある」
とムスコ。

彼なりの方法で、悔しさを消化しようとしていたのだと気づく。
[PR]

by risakan | 2013-04-22 21:51 | こども
2013年 04月 21日

牡丹の花

牡丹と芍薬はよく似ていますね。
d0161597_1514423.jpg


雨の週末。長野方面では季節外れの雪が降ったという便りも。
どこにも行かず、家で絵を描いたりしながら
久々にまったり過ごしています。

昨日、実家からもらってきた牡丹の花が、すっごくキレイ!
ムスメの顔ほどもある、大きな花です。

d0161597_1513467.jpg

[PR]

by risakan | 2013-04-21 15:05 | カメラ
2013年 04月 18日

神戸の不思議なスポット

せっかく神戸まで行ったのに、こんな写真しか撮ってこなかったなー。

d0161597_12563248.jpg


昨日はロケで神戸へ。朝5時過ぎに家を出て、帰ってきたのは23時。
帰りにおなかがすいて、ひとりラーメンしてしまいました。

異人館の近辺を散策しながら撮影しましたが、
ザ・神戸っていう写真よりも、なんだか壁面がかわいくて、
気がついたら壁+野草の写真ばっかり。
ぜんぶトイフォトで仕上げ。
d0161597_12571093.jpg

d0161597_12563887.jpg

d0161597_12564214.jpg

d0161597_12591257.jpg



帰りに、ご一緒した写真家さんといっしょに
写真のワークショップなどをやっていらっしゃる
神戸メリケンギャラリーさんに寄りました。
自分が担当した雑誌、ページが展示されていて、なんか不思議な気分。
なかはカフェになっていて、食事もできます。
d0161597_1302260.jpg

d0161597_12585519.jpg


ところで、異人館の付近で不思議なことが!
ロケ中、写真家の方に使っていただいているカメラのオートフォーカスが
突然きかなくなって、つまりカメラがおかしくなっちゃって、
3時間撮ったものがパァに!!!! 
歩いた疲れよりも、精神的な疲れがどっと出て、血の気がひきました。
設定を初期化しても、レンズをつけかえてもいっこうになおらない。
そのうち、私のカメラのAFもジコジコと合わなくなり…
そういうときに限って、「ママ、あたま痛い…」って泣きそうな声で
子どもから電話かかってくるし、どよ〜〜ん……

撮影のほうは、マニュアルフォーカスでだましだまし撮り終えたのですが、
今朝カメラを触っていたら、なにごともなかったように突然なおったんですよね。
子どもも、日頃の疲れがたまっていたようで、昼寝したらすっかり元気に。

港町では、磁場の影響なのか、ときどきそういうことがあるそうです。
太陽風? オーローラ爆発? それとも地震で磁場が変わったとか?
真相はわかりませんが、自然の脅威を前にしては、デジタルは頼りないものだと
つくづく感じた1日でありました。
[PR]

by risakan | 2013-04-18 13:10 | カメラ
2013年 04月 10日

渋田川のシバザクラ

背景は川面のキラキラ。

d0161597_159996.jpg


今日は新しいカメラのムック本のロケで、朝から伊勢原に。
渋田側の河川敷のシバザクラがキレイだとネットで見つけて行ってみました。

d0161597_1591671.jpg


たしかにキレイ!
もう散ってしまっていましたが、数日前までは
しだれサクラが咲いていたようで、見たかったなぁ。

d0161597_159662.jpg

川面に反射したキラキラがきれいだったので、
仕事の合間に....。
シバザクラは背が低いので、むずかしくて上手に撮れなかったです。

ブラックバスみたいな大きい魚が川登りをしていました。005.gif

d0161597_159321.jpg

春ですね。
[PR]

by risakan | 2013-04-10 02:06 | カメラ
2013年 04月 08日

爆弾低気圧キャンプ。

帰りには快晴に。
d0161597_1195745.jpg


この週末は、楽しみにしていたPICA西湖キャンプ。037.gif
だけど、台風並の低気圧がくるといいます。057.gif
誰も「どうする、やめる?」って言わないあたり、マヒしてますね〜。066.gif

しばらくは天気がもったので、釣り。

d0161597_11132045.jpg


Tくちゃんは、メシアだけにマトリックス。004.gif

d0161597_111547.jpg


けっこうたくさん釣れたみたいです。003.gif
d0161597_11164047.jpg


Tくんのスケボーを借りて。049.gif
d0161597_11242472.jpg



このあと、睡眠不足が続き、疲れすぎていたので
夕方までひたすら昼寝してしまいました。。。014.gif
ああ、もったいない!008.gif

気がつけば夕飯です。
ニジマスをホイル焼きに。小ぶりのニジマスは脂がのっておいしい!053.gif
d0161597_11192297.jpg

d0161597_11192731.jpg

d0161597_11193049.jpg


カシラを使ったショートパスタは、激ウマです。011.gif
料理番長のKじさん家といっしょだと、おいしいものを食べられるんですね〜049.gif
奥の金ぴかの瓶は、5000円の超高級オリーブオイルだそう!005.gif
ご相伴にあずかりいただきましたら、激ウマです。034.gif
くせがなく、さらっとしているのに濃厚で、高いだけあるのであります!053.gif

暴風雨は思ったほどひどくなく、時折雨は強くなったけれど、
風がなかったのでストレスもありませんでした。043.gif

疲れすぎ、飲みすぎで両家とも早めの就寝。

朝からは天気は回復にむかいました。

d0161597_1126523.jpg


すっきりと晴れ、遅い春がはじまった中央道をドライブするのは、
これまた気持ちよかったです。058.gif

d0161597_11265678.jpg


なんだか、よく寝て疲れがとれたキャンプでした(笑)039.gif
[PR]

by risakan | 2013-04-08 11:36 | キャンプ
2013年 04月 08日

めんたいこ♡

久々に届きました〜011.gif
d0161597_1058198.jpg


九州の明太子。至福の朝ご飯!
d0161597_1058195.jpg


おいしゅうござました010.gif
[PR]

by risakan | 2013-04-08 11:03 | ごはん