++ カメラをもって かぞくと一緒に アウト(?)ドア ++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 27日

なのはな

春の色ですね〜♩
d0161597_9573894.jpg


菜の花のおひたしにしようと思っていたら
花が咲いてしまいました(笑)

さ、お仕事がんばろう。
[PR]

by risakan | 2013-02-27 10:00 | ごはん
2013年 02月 26日

ミニチュアの世界

スマホで撮影した車シリーズがいちばんミニチュアっぽいかな。

d0161597_15155359.jpg


最近のスマホアプリやカメラには、「ミニチュア効果」がついてますよね。
これはぼけを効果的に使うことで、現実世界にもかかわらず
おもちゃのような、トミカの世界観を作っちゃうものです。
アオリ効果というらしく、フィルム時代はシフトレンズや
ティルトレンズという特殊なレンズをつけて撮影していました。

この効果をうまくつかうには、

・手前と奥を大きくぼかし、真ん中にピント
(左右をぼかすより、手前と奥をぼかしたほうが効果大)
・高いところからふかんして撮る
・トミカっぽくするなら彩度をあげる(おもちゃっぽく、派手に)
・見せたいものが目立つ色のものを選ぶ

がポイントのよう。

これは東名IC。
d0161597_15155069.jpg


北海道に行ったときに、朱鞠内湖で。人もおもちゃに。
d0161597_15155848.jpg


d0161597_15181088.jpg


スキー場は、もっと上手に撮りたかったな。
d0161597_15231960.jpg


d0161597_15232356.jpg


大雪が降った日、高台にある公園から。
d0161597_15232858.jpg


サクラも追加。
d0161597_20395793.jpg



ビルの上からとか、運動会なんかも撮影してみたいですね〜。
[PR]

by risakan | 2013-02-26 15:28 | カメラ
2013年 02月 25日

大磯港の蜃気楼

望遠レンズ持って行けばよかったなぁ。
d0161597_16291855.jpg


丹沢にロケに行った日、スローシャッターで波を写し止めるために、
朝5時過ぎに大磯の海岸へ行ったのでした。眠い!

d0161597_16293241.jpg

遠方に江ノ島が見えると思っていたら、次第に消えていく陸。
どうやら、蜃気楼が見えていたようです。

少しずつ、日がのぼり。
d0161597_16293618.jpg


東から低い位置に差し込む太陽が、海を赤く染めます。
d0161597_16293859.jpg


海面にはねる魚を見たとき、ふと小さい頃の記憶が。

まだ大磯の祖父母が元気だったときに、
お盆の時期になると、この海岸に来たのでした。
3歳から5歳くらいだったかな。

大きく引き、高さをもった波の内側には、
無数の魚が飛び跳ねていました。
魚を手づかみでつかまえたかったけど、
水が怖くて入れなかったっけ。

故郷に戻ることのなくなった母は、
きっとこの景色を、また見たいと思っているのだろうな。
[PR]

by risakan | 2013-02-25 16:37 | カメラ
2013年 02月 24日

凍る丹沢

葉の先に氷のしずく。玉ぼけに「!」が〜
d0161597_9182869.jpg


今年はよく雪が降りますね。21日に神奈川で雪が降った翌日、
丹沢にロケに出かけました。

気温が低かったのでしょう、木の枝についた水滴が、凍っていました。
d0161597_9143540.jpg

d0161597_1564591.jpg


春の準備をしていた木の実も、氷のベールに包まれて。
d0161597_9102754.jpg

d0161597_9111917.jpg

d0161597_9101724.jpg


午後から晴れて気温があがり、氷が解けて降り出して、
不思議な景色。

あたたまった地面からモクモクと湯気が。
d0161597_9114693.jpg


氷の表情にも、春を感じた丹沢です。
[PR]

by risakan | 2013-02-24 09:24 | カメラ
2013年 02月 23日

今さら節分オフキャンプレポ

今年はさらに長〜い。

d0161597_1625840.jpg


2月の1週目は、毎年恒例の節分オフがありました。
でも、豆まきはおまけみたいな感じで、今年は鬼もいなかったような。
今年は豆をまく変わりに、煮込みました。034.gif

d0161597_1632623.jpg


なんだと思います?

味噌です。019.gif

d0161597_1635912.jpg

あーあ、食べちゃだめよぉ!025.gif

夫が毎年味噌を作っていて、そのお味を気に入ってくれたみなさんが、
「今年は仕込みを教えて〜」というので、
夫先生の味噌教室が開かれたわけです。
なぜか、キャンプ場なのにこんな立派なキッチンがついているんですね〜。014.gif

大豆を煮込むと、いい香り。012.gif
d0161597_1652997.jpg


味噌玉を作って……
d0161597_16102076.jpg


空気を抜くためにえいっと投げつけるのですが、

d0161597_16105976.jpg


すごい打球! ストレスたまっていやしないかい!(笑)066.gif

d0161597_16112689.jpg


さぁ、仕上がりはどうでしょうね〜。

もう一方では、恵方まきまきを作り始めていました。043.gif
d0161597_16121972.jpg


今年も長い〜049.gif
d0161597_16132346.jpg


子どもたちも、作ります〜024.gif
d0161597_16142674.jpg


すごい量。作ったんですから、責任もって、食べようね。011.gif
d0161597_16152154.jpg


夜はもちろん、宴会です。
毎回、キャンプというより飲み会度が高いんですが、
今年の節分キャンプは、よりいっそう、呑みがはげしかった……
のは私だけ?002.gif

ほっしーさんの生地から作ったピザうまし〜。
d0161597_16195469.jpg


がっちゃんの中華!おいしいね〜。でも、だんだん味がわかんなくなってきた……
d0161597_1620945.jpg

d0161597_1620379.jpg


ダッチ大将、ダウパパのじゃがいも塩辛絶品〜
d0161597_16201412.jpg


と、写真がこのあたりからないので、ダウンしたようです。
翌日のつらいこと……020.gif
久々に呑めてうれしくて、しこたま一緒に呑んだYスは、
翌朝ケロリと、涼しい顔して帰っていきました。

相変わらず強いな〜005.gif

うう、いま思い出してレポしててもおえってなります。

みなさま、お世話になりました。またよろしくです〜。
[PR]

by risakan | 2013-02-23 16:30 | キャンプ
2013年 02月 14日

千葉キャンプ--その2

そこから見える景色は、さぞかし気持ちいいんだろうな。
d0161597_1103587.jpg


千葉キャンプ2日目は、ピーカンに晴れました。058.gif
気温も暖かく、2月とは思えないキャンプ日和。056.gif

紅一点という感じでがんばって咲いているツバキが、
冬景色に彩りを添えてくれます。
d0161597_1375489.jpg


鳥のさえずりも聞こえ……

って、

d0161597_1554317.jpg


多いわ!005.gif

アップで見ると、けっこう獰猛な感じ。なんていう鳥でしょう?027.gif

さて、われわれは前日にしこたま魚を食べたわけですが、
なんとなく魚介類だけでは油足らずというか、物足りないといいますか。004.gif

急遽、バーベキューをしようじゃないか!ということになって、
肉を買い出しに行きました。

ふふふ。焼き肉といったら、昼からビール。037.gif
d0161597_1141396.jpg


砂肝、心臓を串に刺して。
d0161597_1154189.jpg


くぃ〜っ!068.gif
d0161597_1164224.jpg


大人がまった〜りひなたぼっこしている間に
子どもたちは、さっさと木登りに出かけました。
猿となんとかは……034.gif

d0161597_1203178.jpg

d0161597_1211551.jpg


それぞれ、気に入った木を見つけて、おやつタイム。
昭和のポッキーのCMみたいです。
d0161597_204331.jpg


あっという間に日は暮れて。072.gif
d0161597_1251365.jpg


夕食は、昨日買い込みすぎた魚で、アクアパッツァです。
d0161597_126167.jpg

d0161597_1262220.jpg


〆はKじさんの、山椒がきいた激ウマ麻婆豆腐!
これがうまいんだよな〜053.gif
d0161597_1284549.jpg


青い空の下でバーベキュー。
初心忘るべからず。
久々に、キャンプらしいキャンプをした感じで
なんかものすごく充実していました。

しかし、よく食べたな〜011.gif
A家のみなさん、今回もまったりおいしいキャンプを
ありがとうございました053.gif
千葉キャンプばんざい。071.gif
[PR]

by risakan | 2013-02-14 02:03 | キャンプ
2013年 02月 12日

千葉キャンプ--その1

富津岬の先っちょにある展望台は、ムダにかっこいい。
d0161597_21204923.jpg


3連休は楽しみにしていた千葉キャンプ!053.gif
節分オフの様子もまだアップしていませんが、まずは記憶の新しいところから。

金曜日の夜に出発し、富津公園の駐車場でP泊しました。023.gif
富津岬は先端にも駐車場がありますが、この日はやたらと風が強かったので、
入り口付近の駐車場でKちゃん家と合流。

風が強くて外で呑めないので、静かに寝ますか〜と思いましたが……
やっぱり、スタートはカンパイ068.gifしないと寝れないよね!
ということで、せまい我が家のトレーラーで、立ち呑みバーよろしく一杯。069.gif

夜があけて。朝日も気持ちいいね〜。
d0161597_21272578.jpg


岬の先端まで足をのばしてみました。

冒頭の展望台からの眺め。
d0161597_21293017.jpg

近代的な要塞のような冒頭の建物は、明治百年記念展望台だそうです。
五葉松を形どっているんだとかで、かなりの建築美。
d0161597_21271433.jpg


さて、キャンプ場に向けて出発〜!071.gif
その前に、まずはスーパーへ。053.gif

せっかく房総に来たので、魚介大会にしましょうってのは、暗黙の了解です。
Kじさんはテンションがあがっちゃう千葉のスーパー「ODOYA(おどや)」を
3軒も調べてきていました029.gif

d0161597_21414661.jpg


魚をしこたま買い込み、群馬のお酒と、新潟のお酒で、
刺身をいただきます〜053.gif

d0161597_21452123.jpg


って、もうキャンプ場着いてるんですけど、
今回は「森のまきば」にチェックインです。034.gif

子どもたちは〜018.gif
まずは、マウンテンバイクで冒険。
小学生男子がつるんでるこの光景、近所でもキャンプ場でも一緒ですね。
d0161597_2292065.jpg


自転車が終わったと思ったら〜019.gif
こんどはお兄さんと一緒にバスケしてもらってます010.gif
d0161597_21504820.jpg


部活はバレーボールだったはずだけど、バスバスシュートを
決めまくるCちゃん。005.gif
d0161597_2254378.jpg


羊、ヤギ、ウサギもいて、牧場って感じ。
負けず嫌いすぎて、バスケで機嫌が悪くなったムスメは、
ひたすらヤギにえさをあげていました。015.gif

d0161597_2215636.jpg


夜もふけて。

d0161597_22145038.jpg


薪ストーブに窓がついて、STのなかでも焚火気分053.gif
Kちゃん自慢の薪ストーブ、上手に撮れたでしょうか!017.gif

d0161597_22163623.jpg


ふぐなど、巻きストーブで焼いてみたりして。011.gif

d0161597_22111236.jpg

つづく。
[PR]

by risakan | 2013-02-12 22:22 | キャンプ