++ カメラをもって かぞくと一緒に アウト(?)ドア ++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 22日

アクリルのグラスその3

また買っちゃった。058.gif

d0161597_13394498.jpg


アクリルグラスが大好きなんですが、
こんなの見つけました。
喫茶店やファミレスのお水のグラスみたいなやつね。001.gif
スタッキングできていいですね。

d0161597_13395276.jpg


IKEAにて、4つで398円053.gif

キャンプでブランデー飲むのにいいかな?
私は飲まないけどね〜。034.gif

日本酒用のアクリルグラス探すかな。
[PR]

by risakan | 2013-01-22 13:42 | キャンプ道具
2013年 01月 18日

しみわたり

14日に降り積もった雪。まだこんなにも残っています。
d0161597_2036354.jpg


今日はロケで神代植物公園へ。
都内の道路は雪かきがされていてほとんどありませんが、
公園の広場の雪は、まだ手つかず。

「しみわたり」って知ってますか?
新雪の上を歩くとやわらかくて ずぼずぼとしずみますが、
雪が溶けてまた凍り、というのを繰り返すと、
堅くなって表面に強度をもち、しずまないで雪の上を歩けるようになるんです。
雪国では、しみわたりは春先によく見られますが、
大雪が降った都内では、それと同じ条件になっていたようです。

カメラ2台、レンズ3本の機材をもっていても、
雪の上をしずまずに歩けました。たのしいな。

帰り道。夕日に照らされた残雪が、黄金に輝いていました。
d0161597_20354640.jpg


d0161597_20435280.jpg


実家に帰って、雪景を撮りたいな~。
[PR]

by risakan | 2013-01-18 20:46 | カメラ
2013年 01月 15日

雪化粧

坂道の多いこのあたりは、坂を登れない車が放置。

d0161597_15345794.jpg


関東地方の昨夜の雪はすごかったですね~。005.gif
いつもは寒がりで冷え性、家のなかで猫のようにうずくまっているのですが、
雪が降るとパワーがわいてきちゃいます。066.gif
豪雪地帯に育った血が騒ぎ、ワンコのように外へ。071.gif

d0161597_15345781.jpg

d0161597_15345896.jpg


子もたちと公園へ行きました。
この積雪量なら、茶色くない雪だるまやかまくらができますね。001.gif

巻頭の写真を、下から撮ったもの。
d0161597_15345870.jpg


買い物から帰り、子どもと遊び、再び帰るまで3時間くらいだったと思いますが、
ずっと脱出を試みている車もありました。034.gif 観察してると、

男性&外車のひと→チェーンを巻いてなんとか脱出しようと試みる。
女性&軽自動車のひと→さっさと放置。

の傾向が。023.gif

駐車場までたった5分の距離なのに、
交差点や坂道で事故っていて、所要時間30分以上かかりました022.gif
でも、こんなときは助け合い譲り合いですね。

スタットレスはいててよかった001.gif
雪道を、ノーマルタイヤでは、走らないようにしましょうね。002.gif
通学中の子どもたちに突っ込みそうでアブナイから025.gif
[PR]

by risakan | 2013-01-15 15:49 | そのた
2013年 01月 13日

アクリルのグラスその2

なかなかリアルに、ガラスに見える053.gif

d0161597_18193198.jpg


ついつい集めてしまうものってありますが、
アクリルやメラミンのワイングラスを見ると、ついつい財布の紐が……038.gif

1年ほど前に、ステンレスのかっこいいキャンプ用の
ワイングラスを買ったのですが、
落っことして見事に玉砕054.gif
取っ手の部分がパキーンと折れてしまいました。
↓これ。
かっこよかったんだけどな〜。高かったし007.gif
http://store.shopping.yahoo.co.jp/supremesurf/cc-gsi002.html

やっぱり、スタッキングできるタイプは、取っ手のところが弱いのね。

クリアなタイプの、ガラスみたいに見えるアクリルワイングラスを
Kーじさん家がお持ちで、いいなぁ〜と探していたら、見つけました072.gif
灯台もとくらし、地元のスーパーに無造作に置かれてました。

1個735円ね。ステンレスのに比べたら、お買い得ね〜。
使うのが楽しみだな058.gif
[PR]

by risakan | 2013-01-13 18:26 | キャンプ道具
2013年 01月 10日

キャンプではじまる。

お天気に恵まれた三が日。
d0161597_17582689.jpg


キャンプ場で年が明けて、元旦です。
d0161597_1759032.jpg


わはは、センム、かわいい~016.gif かがみもちになっちゃった053.gif

大物は1月1日生まれが多いといいますが、
12月31日生まれが2人、3日生まれが2人。
サプライズでハッピバースデーです。

d0161597_17584965.jpgd0161597_17584952.jpgd0161597_17584971.jpg






どうしても、後ろで激写している写真家・ナオーキーさんに目がいきますけどね004.gif
仕込んだはずのひ○ママも仕込まれちゃった!

あ○ちゃんもおめでとう~♪ うれしそう!すごくいい笑顔です~053.gif
d0161597_1892849.jpg


翌日は、朝から豚汁。
今年は姉さんのひと声で、男性陣が作ってくれることに!
男の料理ですねぇ~011.gif

d0161597_1759423.jpg


その後は、各サイトでまったりね。
た○ちゃんに譲っていただいたイチゴ酒で、女子会です。
これがね~、激ウマでグイグイ呑んじゃうんですよ011.gif012.gif
d0161597_1759761.jpg


○ージさん家は、アメ横で仕入れたカニをドン!
ご相伴にあずかりますぜ、アニキ010.gif

d0161597_17591453.jpg


我が家は、キャンプ場で作るのが面倒なので、チャーシューを仕込んできました。

d0161597_17591120.jpg


あっ、呑んでばかりで初日の出も星空も撮ってなかった!!025.gif

あわてて、3日目の朝に。
d0161597_17592213.jpg


おもしろい雲が出ています。

d0161597_1759243.jpg


あっという間に、最後の夜。
STにコタツは定番です。キャンプですけどね~。
マヒしちゃう感覚が怖い。

d0161597_17593355.jpg


た○ちゃんの、美しくて激ウマのお料理、シアワセ~010.gif
d0161597_17595124.jpg


料理番長○ージさんの山椒のきいた麻婆豆腐は、好きすぎて撮れませんでした048.gif

夜はふけて。
d0161597_17592956.jpg


今年もやっぱり、キャンプでスタートです。
最後の最後までいられず、STの後片付けなどできずにすみません!

キャンプ場の予約調整、イベントの仕切り、お料理部隊、
みなさん今回もほんとにほんとにありがとうございました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by risakan | 2013-01-10 18:26 | キャンプ
2013年 01月 10日

キャンプで終わり。

霜が降りる頃が、われわれのキャンプシーズンとなりました。

d0161597_965626.jpg


ねぇ奥さま、年末に大掃除して、お節作るのって、大変だと思いません??034.gif
それをすっ飛ばしちゃう方法があるのですよ。037.gif
もう、なにもかも諦めてキャンプ場へGoしちゃうという、年越しキャンプ!049.gif
今年は年賀状をキャンプ場で書いて4日に出すという有様……002.gif
まぁ、黒豆と蒲鉾くらいは買っていきましたし、ご飯も作らなくちゃいけませんから、
旅館に泊まるように上げ膳据え膳というわけにはいきませんけどね。

今年で2年目の年越しキャンプとなりました。in ひだまりの里。

大晦日は、餅つきからイベントスタートです。066.gif

d0161597_9104026.jpg

d0161597_913971.jpg


夜はジャンケン大会。まずは子どもから。024.gif

d0161597_911222.jpg


大人もジャンケンポン!高価な商品もあり、こっちのがハクネツか!003.gif

d0161597_9135879.jpg


もっとも遠方からお越しのこの方が、勝ち抜きましたが……034.gif

d0161597_9153025.jpg


お~、いいものもらったね!
と思うかもしれませんが、こ、こりは……
みんな敬遠しておりましたデカすぎるTV台……057.gif
なんとツボを心得たお方!

年末には、あまりにも悲しい出来事がありました。

d0161597_9173379.jpg


このキャンプのために、用意していらしたお酒。
にぎやかなことが、楽しいことが大好きだったあなたを思い出しながら、
献杯ではなく、乾杯させていただきます。

涙でぐしゃぐしゃになりながら、お酒をぐいっと飲んだら、
テンションがおかしなことに。
歌って踊って、ナツメロ大会になりました060.gif

d0161597_9202416.jpg


泣くと笑うという感覚は、じつはすごく近いところにあるのかもしれないな。

姉さんも歌います。

d0161597_9315920.jpg


ステキな声のK長は寝ているところを呼び出され……

d0161597_9315656.jpg


「スマホの歌詞じゃ、小さくて字が見えねーな!」022.gif
※注)マイクはマッコリです。

自分らで紅白したものですから、レコード大賞も紅白もまったく見ませんでした。
今年はサチコ出たの?015.gif

それにしても、タ○シロさんの演奏のお見事なこと!060.gif
カホンを叩くツクちゃんも、イキイキとしております。003.gif

今年も、タ○シロバンドのご活躍を楽しみにしております~。040.gif

d0161597_9253923.jpg


つづく。
[PR]

by risakan | 2013-01-10 09:33 | キャンプ
2013年 01月 06日

スキー♩スキー♡スキー♥

いちばん楽しんでいた、じじ056.gif

d0161597_16163661.jpg


結婚して10年、夫はスキー部で、
私は3歳からアルペン、小学校からクロカンをやってた地元っ子、
なのに、一度も一緒にスキーに行ったことがありませんでした。025.gif
実家が新潟だっていうのにねぇ、もったいない!002.gif

それで、はじめて冬の里帰りを決行。017.gif

上信越道に入ると、見慣れた山並みが雪化粧しています。
妙高山の荘厳な佇まいに、ただただ圧倒。027.gif
うっほー、きれいな山並みだなー。

d0161597_21541066.jpg


途中、新井のパーキングで子どもたちにモフモフの雪に触れさせました。001.gif
大はしゃぎ!

d0161597_2242375.jpg


d0161597_22371113.jpg


水分の多い新雪を、ギュッと踏みしめる感覚も、久しぶり。

d0161597_2261889.jpg


さて、コタツでまったりしてないで、快晴なのでスキーに行くぞ!058.gif
初日は池の平、ちょっと子どもたちには急すぎたので、
二日目は地元の友達に教えてもらった妙高スキーパークへ。001.gif

d0161597_22135579.jpg


じじは20年ぶり。ムスコははじめてのスキー034.gif

d0161597_2211465.jpg


休憩はもちろん!068.gif

d0161597_22162231.jpg


おもちゃ風に。053.gif

d0161597_22235783.jpg


d0161597_2224183.jpg


スキーは夫が教えるのが上手で、
上のムスコは上からボーゲンで滑ってこれるようになりました。049.gif
ムスメは横向きで斜面を上るのはマスター。
坂を下るのは、スピードのおさえ方があとちょっとかな。
足に挟んで降りたので、太もも超プルプルです。036.gif

じじは、20年ぶりのブランクを感じさせない滑り。
親子三代で滑れるって、なんかいいですね。037.gif

3歳のときに、まったく滑れないのに頂上に連れて行かれ、
泣きながら降りた苦い記憶がよみがえりましたが007.gif
そういうスパルタがなければ、いまの体が覚えているスキーは
なかったなぁと、ありがたく思うのであります。015.gif
お父さん、ありがとう。

もっともっと、三代で滑れますように001.gif
[PR]

by risakan | 2013-01-06 22:42 | アウトドアスポーツ