++ カメラをもって かぞくと一緒に アウト(?)ドア ++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 20日

クリスマスのかわいいキャンディー♪

これは金太郎アメとよんじゃいけない気がする。

d0161597_9402862.jpg


お友達から、キャンディーをいただきました。011.gif
用賀にある、手作りキャンディーのお店だそう。

TIC TOK HAND MADE CANDY
http://tiktok.jp/

超カワイイです053.gif

しかもおいしいの。

今度行ってみよう016.gif
[PR]

by risakan | 2012-12-20 09:45 | そのた
2012年 12月 16日

写真は嘘をつく

これは新宿御苑の温室で撮影したもの。明るい温室だけど、怪しい雰囲気。
d0161597_11481883.jpg


文藝春秋2013年1月号に掲載されている「キャパの十字架」がすごい。

ピカソの「ゲルニカ」と並んで、スペイン戦争の象徴といわれている
ロバート・キャパの「崩れ落ちる兵士」という写真。
前線で敵に打たれ、倒れ行く決定的瞬間を撮った名作とされる。
1936年の作品だ。

この写真が、じつはキャパの戦友であり、恋人でもあったゲルダ・タローが
撮ったものではないかという取材ルポ。
「深夜特急」で著名な沢木耕太郎が取材するのだが、その取材力がすごいのだ。

「崩れ落ちる兵士」には、いろいろな矛盾が写り込んでいる。
果たして、坂を下り降りている状態で弾丸で打ち抜かれたとき、
後ろにのけぞって倒れるものなのか。
銃を構えたほかの写真も、前線で戦闘態勢にあるにしては、姿勢が高すぎないか。
キャパが使っていたカメラはライカ。一方、ゲルダが使っていたカメラは
ローライ・フレックス。2台のカメラはアスペクト比といって、縦横の比率が違う。
「崩れ落ちる兵士」が掲載された「LIFE」誌のトリミングを分析することから、
沢木耕太郎の長い取材ははじまっていく。

ゲルダは1937年、27歳という若さで戦車に挟まれて死亡した。
そこからキャパは、「ゲルダが撮った」代表作を超える写真を撮るまで、
重い十字架を背負って戦場フォトグラファーとしての人生を歩む。

1944年に撮影した「ノルマンディー上陸大作戦」の「液の中の兵士」で
キャパは決定的なスクープを撮ることに成功し、ようやく十字架をおろすのだ。

世界が80年間信じてきたスペイン戦争の代表作は、真実ではなかった。
だからといって、ロバート・キャパという写真家にあきれるわけではなく、
その闇を抱えた人生にさらに興味がわいてくる。

2013年の1月26日より、横浜美術館でキャパとゲルダの写真展があるらしい。
ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家
これ、行ってみよう。
[PR]

by risakan | 2012-12-16 12:23 | カメラ
2012年 12月 10日

深大寺さんさく

深大寺の紅葉もお見事でした。今年はたくさん紅葉を見れたな~

d0161597_22414731.jpg


ヘッド車を直しに出しているので、久々にゆっくりした週末012.gif
だけど、1日中家にいるのもうつうつとしてきちゃうので、
ボロボロの代車でドライブすることにしました029.gif

行き先は深大寺。私は仕事で2度ほど行っていたのですが、
なかなかいいところなので、近々、家族と一緒に
蕎麦を食べがてら来たいなぁ、なんて思っていたのです。

調布はいま見ごろ!黄色、赤、オレンジに色づいてきれい053.gif
d0161597_22493153.jpg

d0161597_22583522.jpg

d0161597_22471834.jpg


お昼は蕎麦をいただきました。011.gif
「青木屋」はくず粉が入っているような蕎麦で、お味はさほどでも。044.gif
でも雰囲気はバツグン、お腹もいっぱいになります。011.gif
d0161597_22501244.jpg

お箸をぶっ刺したまま、お行儀悪いですね~015.gif


深大寺でおまいりして。040.gif
ポケモンがうんちゃらとかお願いしたのかな~037.gif
d0161597_2252376.jpg


おはじきと飴を買いました。小さいころ買った昔おもちゃがなつかしい。012.gif
d0161597_225325100.jpg


そういえば、トレーラーを買う前は、日帰りでハイキングできる場所を探して、
大山とか丹沢とか、一生懸命に地図を見ながら旅行したっけ。037.gif
なんだか、すごくなつかしくて、新鮮な感じでした。
だけど、これが続くと、子どもは退屈しちゃってもうダメそう。

帰りはきれいな夕焼け。058.gif
こういうのも、たまにはいいな~。049.gif
d0161597_22552768.jpg

いつまで、二人が仲良く肩を並べる姿を撮れるのかな、なんて思いました。
[PR]

by risakan | 2012-12-10 23:02 | さんぽ
2012年 12月 09日

新宿御苑の紅葉

今週末で見頃終わりかな。

d0161597_0471630.jpg


先週の水曜日、新宿御苑に行ってきました。
都内にこんなに緑が多いオアシスがあるなんて!
d0161597_047993.jpg

d0161597_047073.jpg


水面に写り込んだ紅葉は、油絵のような独特の雰囲気。
d0161597_049593.jpg

d0161597_0464244.jpg


大きなイチョウの木の下で本を読む女性も絵になります。
黄色に包まれた、いい時間。

d0161597_0515743.jpg


今度はサクラの季節に行きたいな。
[PR]

by risakan | 2012-12-09 00:53 | カメラ
2012年 12月 07日

すごい光芒

千葉キャンプの朝、神様がいそうな朝の光に出会いました。
d0161597_1061530.jpg


この時期に千葉でキャンプをすると、朝、こういう光によく出合います。
d0161597_1013533.jpg


d0161597_1015387.jpg


キャンプに行ったら、やっぱり早起きしなくちゃね!

飲み過ぎて寝すごすなんて、もったいないなと思った朝。
d0161597_10104467.jpg

[PR]

by risakan | 2012-12-07 10:17 | キャンプ
2012年 12月 06日

人のヘッドでキャンプ in 千葉その2

また間があいてしまいましたが、千葉キャンプのつづき。

d0161597_2242628.jpg

d0161597_22305027.jpg



2日目の朝は雨。

いつも賑やかな料理番長&おしゃれ番長の
Kちゃん一家が帰ってしまったので、3家族でキャンプ。
ストーブを出して、STのなかで朝からまったりです。

d0161597_225983.jpg


キャンプに来たんですけど、今回は千葉ですし、
ご飯をラクしましょうということで、昼はこれ。034.gif

d0161597_227410.jpg


ラーメン食べに行っちゃいましたぁ。049.gif
なんとかスペシャルってのにすぐ手が出ちゃう私は、
この日も竹岡屋スペシャル。肉多すぎちゃう?014.gif

男性のみなさんは、昼からビール。
そして、そのままお風呂へGo。もはやキャンプじゃないね。

ビール飲んだり068.gif、牛乳を飲んだりして、
風呂上がりにまったぁ〜り休息所で過ごしていると、
先に帰ったCちゃんからラインで写真が送られてきました。

ふーん。なんか、どっかでBBQしているような写真だね。

キャンプ場?

……ん????

どぁ〜〜〜〜!!!! これ、私たちのサイトじゃん。071.gif070.gif

なんで、いるの?そこに?

しばし理解不能でしたが、数秒後、ようやく飲み込めました。

いったん帰宅したのに、出直してきちゃったんですね〜。

やだ、距離感ないね〜037.gif

がまんできない大人だね〜012.gif
でも嬉しいな053.gif

d0161597_22181290.jpg


ということで、慌ててキャンプ場に戻り、
仕込み上手なKちゃん家に突っ込みを入れるべく!合流しました。

スーパー「おどや」で買った魚をストーブの上であぶったりしながら、
ゆっくりと日が暮れていきます。

d0161597_2218504.jpg


d0161597_22203483.jpg


そのまま宴会突入!

Kちゃんの豆腐入りウマウマミートボール。053.gif
風呂に行っている間に、こっそりこれを作ってたのか!

d0161597_22194523.jpg


我が家はトマト煮など。
d0161597_22194180.jpg

d0161597_22194366.jpg


Tっちの白菜煮はウェイパーで味付け。最後は雑炊でめちゃうまし〜053.gif
d0161597_2219479.jpg


Kみちゃんのネギしゃぶ、写真撮り忘れた(涙)
出汁がきいてて、ネギがなんともいえず、すごぉぉぉくおいしかった!053.gif
こんど家でもやってみます。

まんぷくまんぷく。

Kちゃん家の出戻りに、どれだけ驚いたかを酒の肴に、今宵も盛り上がりました。

何度も同じ話してるけど、毎回楽しそうだよね〜003.gif



※そうそう、この日はJOYをSTに連結した新しいスタイルを提案(笑)010.gif
こんなんなってますけど。

d0161597_22284042.jpg

[PR]

by risakan | 2012-12-06 22:33 | キャンプ
2012年 12月 03日

人のヘッドでキャンプに行くの巻 in 千葉

11月といえども、朝はしっかりと霜がおりていました。

d0161597_2255626.jpg


11月最後の三連休の話になっちゃうんですが。
その前の週のキャンプで、ヘッド車がマズいことになってしまったのは、
前述したとおりであります。034.gif
当然、翌週は家でおとなしくしているつもりだったのですが……038.gif

なぜかキャンプに行ってしまいました。010.gif
しかも、トレーラー引っ張って。
どういうことかというと、人んちのヘッド車で出動したであります017.gif

前の週に助けにきてくれたメシア・Tくちゃんが、
今度は奥さんK美ちゃんと一緒にタッグをくんで迎えにきてくれました(笑)
なぜか、Tくちゃん家はヒッチのついた車が2台もあるのです。
「あたしの車貸しますから!」って、K美ちゃんがヘッド車を貸してくれるというので、
あはは、そりゃ、ないない。え? あり? じゃあ行く? マジっすか?
ってな流れになりまして……005.gif

どこまでいい人なんでしょう、Tくだにさん家!!(涙)

急遽、千葉キャンプ行きが決まっててんやわんやでしたが、
夜にレインボーブリッジを通って、夜景を見ながらキャンプに行くというのも、
新鮮でいいものですね016.gif
Tくちゃんの運転する車に乗り、キャンプへGo。
d0161597_22331288.jpg


この日のお宿は、漁港にある「ばんや」。
P泊をして、翌朝は9時過ぎからスタンバイ、たらふく魚をいただきます!

d0161597_22354833.jpg


食べる。
d0161597_22355126.jpg


食べる。
d0161597_2235536.jpg


揚げ物も!
d0161597_22355665.jpg


ダンナ、シンクロしてまっせ〜003.gif

d0161597_22402147.jpg


残念なことに、ここでKちゃん家は仕事があるのでバイバイです。
残った3家族でホーリーウッズ久留里キャンプ場へ向かいます。
[PR]

by risakan | 2012-12-03 22:52 | キャンプ