++ カメラをもって かぞくと一緒に アウト(?)ドア ++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 26日

乗れた!

小1にしてやっと補助なしに乗れました^^

d0161597_10423036.jpg






















PICA西湖でムスコとママはマウンテンバイクに乗ったのですが、

まだ乗れないムスメはパパに練習につきあってもらいました。

1時間だけだったので、あと少しというところで時間切れ。

翌日、お兄ちゃんたちはマウンテンバイクで出掛けてしまい、おいてけぼり。

それがとても悔しかったようで、ムスメはずっと泣きわめいて涙の筋をつくっていました。

キャンプから帰ってきて、「自転車れんしゅうする!」と公園へ。

すると、ものの5分で乗れた058.gif

今まで、練習しようよ~と言ってもまったくやる気のなかったムスメですが、

悔しいという気持ちは、なにかをする上でとても大事ですね。
[PR]

by risakan | 2012-05-26 10:52 | こども
2012年 05月 25日

PICA西湖で久々のアウトドア

カヌーはやってないけど(笑)
d0161597_13474350.jpg
















金環日食とかですっかりアップするのが遅れてしまいましたが、
先週末はPICA西湖にキャンプに行ってきました。

朝の中央道は混むので、金曜日の夜に出発し、道の駅なるさわに前泊。
朝起きたら、富士山ドーン!噴火したらマズい場所ですねぇ。

d0161597_13524242.jpg

































久々に気持ちいい!

d0161597_13535551.jpg





















一緒に行く予定だった友達家族が急遽来れなくなり、
突然のお誘いにもかかわらず、Kさん一家も到着。
待ってました、料理番長!
まずは釣りで夕食をゲット。

d0161597_13552882.jpg
d0161597_13575744.jpg
d0161597_13591448.jpg
d0161597_148015.jpg




















































































マウンテンバイクをやったり、たんぽぽでネックレスを作ったり、
そんな遊びも、宴会も料理も全部撮ってなかった^^; 
夜にはTちゃん家も来てくれて、にぎやかな宴会になりました。

コウモリ穴のフードコートで、富士宮やきそばと吉田うどんで〆。

d0161597_1414541.jpg
d0161597_142547.jpg











































いつもは飲みが中心のキャンプですが、
久々に外で体を動かした、まさにアウトドアでした(笑)
[PR]

by risakan | 2012-05-25 14:09 | キャンプ
2012年 05月 22日

ほんとうにリング!

日食をちゃんと観察したのははじめてな気がする。

d0161597_10284754.jpg
d0161597_12563885.png

































昨日の金環日食、皆さん見ることができましたでしょうか。

曇り空のうえに雨もパラつき、ダメかな~と思っていたのですが、

7時過ぎから厚い雲にところどころ薄いところが出始め、

リングになるピーク時には見事な雲フィルターがかかって

肉眼でも観察できるほどの絶妙な見え方になりました。


「こんな時代に生きていて、ラッキーだね」

と息子。

昨年は東日本大震災、これからも富士山は噴火するかもしれないし、

関東近辺で大地震が発生する可能性も高く、

マウンター極小期で寒い寒い地球になるかもしれないけれど、

それでも、悠久の地球の歴史のなかで、

大きな変化を経験できることは、ラッキーなことなのかもしれません。


な~んて、あまりにも不思議な現象に感動して、大きなことを考えたのでありました。
[PR]

by risakan | 2012-05-22 10:38 | そのた
2012年 05月 15日

いくつになっても

母の日に、息子が摘んできてくれたシロツメクサ。

d0161597_12585757.jpg
























なんだか、ムスメよりもムスコのほうが花摘みが好きで、

近所の空き地で摘んでは、花瓶にいけて飾ってくれます。

母の日に摘んでくれたコチラも、葉っぱと花のバランスがいい、

と本人なりのこだわりがあるようで。

花をいただくというのは、嬉しいものですね。


日曜日のお昼、出張から帰ってくると、パパ特製のたこ焼きが。

とくにスペシャルな母の日のイベントではないけれど、

そんな、あたたかく過ごせる日常に、感謝。

d0161597_1315925.jpg

d0161597_1321541.jpg










































はふはふ おいしゅうございました。
[PR]

by risakan | 2012-05-15 13:05 | こども
2012年 05月 10日

スコール

竜巻にひょうに雷。外を歩くのが怖い!

d0161597_1672957.jpg



















































ここのところ、熱帯のような天気が続いています。

昨日は雷を伴ったメガ級スコールに遭い、

娘と泣きながら帰ってきました。こえぇ。

今日は雷はなったものの、シトシトの雨。

せっかくなので、ベランダからしずくを撮ってみました。

高速連写でしずくが落ちるところをねらいましたが、結局撮れず。

さて、今年の運動会は晴れるかな。
[PR]

by risakan | 2012-05-10 16:11 | そのた
2012年 05月 09日

サクラ舞う遊園地

GW前半は松ヶ峰遊園地へ。あと何年、喜んでくれるかな。
d0161597_13513321.jpg






















上越の松ヶ峰遊園地は、小さいころ、何度か連れていってもらった記憶がありますが、
子どものころの記憶って、立地や景色なんて何も覚えてないものですね。
ただ乗り物が楽しかったとか、お弁当もっていったなとか、
お父さんと回るブランコに乗ったとか、そんなことを断片的に覚えているだけで。
残雪のなか、サクラが舞い、遠方には妙高山を望めるステキな遊園地だったなんて
大人になって、しかも上京してから知りました。
関東はすっかりサクラが散っていましたが、サクラ吹雪には間に合いました。


d0161597_1443920.jpg

d0161597_13555781.jpg

d0161597_13542076.jpg

























































































































ゴルフコースもあり、サクラ吹雪のなかでプレイするのは
とっても気持ちよさそうですよ。
ゴルフしないのでわかりませんが、歩くだけで気持ちいいだろうな~
というのはわかります^^

コーヒーカップで気持ち悪くなる男子。
数年後に遊園地でデートするときは、乗らないようにね。

d0161597_1411954.jpg
[PR]

by risakan | 2012-05-09 14:09 | こども
2012年 05月 07日

GWの走行距離は1400km!

最上川の河川敷にトレーラー200台集合。
d0161597_11521810.jpg























GW前半は新潟へ、後半は山形で行なわれたトレーラーの
全国オフに参加してきました。新潟と山形の走行距離をあわせると1400km超え。
ぎょえ。ぜんぶ運転したパパさんはクタクタの月曜日。

後半の全国オフは、いわば、大人の文化祭といったところ。
200台近く終結する大きなイベントに参加するのははじめてです。

全国からの参加者が地元の特産品や郷土料理などを持ち寄って、
各テントで出店を開き、「屋台村」なるものができています。
お仲間さんのチームは「富士宮のやきそば」(富士宮「の」がミソ)と、
世界チャンピオンになったフランクフルター(フランクフル「ト」じゃない)の屋台を出店。
向かいの風○○さんのお店で生ビールを出していたのも相乗効果で、よく売れました^^
く○ちょうさん、た○ちゃんさん、そしてずっと焼いていたい○ちゃんさん、
麺がシコシコしてほんとに美味しかったですよ~、おつかれさまでした!

d0161597_11563377.jpg

d0161597_1158070.jpg

d0161597_11585647.jpg




























































肉そばや芋煮、大分の唐揚げなど、食べ物の屋台のほかに、
もちつきやアメのつかみどり、フリーマーケットやブラスバンドなど、
さまざまなイベントが催されました。
フリマでは魅力的なキャンプ用品などたくさん売られていたのですが、
売り子をしていたので写真がない(T_T)

d0161597_1213075.jpg






















ずっと雨だったので、地面はぐちゃぐちゃ。クロックス、駿足、長靴、登山靴…
ぜんぶ泥水の中へ…男の子って、アホや。

d0161597_12104857.jpg

d0161597_12134929.jpg









































最終日になって、降り続いた雨もようやくあがり、内輪でまったり焚き火。

d0161597_12183941.jpg

d0161597_12213558.jpg

d0161597_128423.jpg

d0161597_121512100.jpg















































































初参加でしたが、こういう世界もあるんだなぁと新鮮でした。
最後は河川敷の掃除をしておひらき。
スタッフのみなさん、ほんとうにお疲れさまでした。

d0161597_12595476.jpg
[PR]

by risakan | 2012-05-07 12:24 | キャンプ