++フォトエディターのよもやま話++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 23日

雪を見ると。

新潟を思い出しますね~、この降りっぷり!

d0161597_2375646.jpg
























予報どおり、雪やこんこです。
生まれ育った新潟の新井市は、社会科の教科書に
豪雪地帯としてのるほどたくさん雪が降るところでした。

学校へは吹雪のなか、片道4キロの道のりを歩いて通いました。
往復8キロですがな。
どんなに寒くても冷たくても雪で遊びたくて仕方なくて、
学校から帰ると、毎日真っ暗になるまで一人で
かまくらをせっせこ作っていたのを思い出します。
手袋もスノーブーツもびちょびちょになってもおかまいなし。

雪球をキュッキュと堅くして、小さな秘密のかまくらにしまい、
毎日手で暖めて表面を溶かしては、またかまくらにしまい。
そうやって氷の層ができてカチンコチンになった雪球を、
にくたらしい男子の足元めがけて投げつけました。わはは。

東京の、天気がいいくせにめちゃめちゃ寒い気候には
なかなか慣れませんでしたが、
雪が降っちゃうとなんだか底力が沸いてくるのは
雪国育ちだからでしょうか。
[PR]

by risakan | 2012-01-23 23:17 | そのた
2012年 01月 22日

混ぜて焼くだけチーズケーキ

子どもでも、本のとおりにできた。

d0161597_12565889.jpg

































超インドアな週末を過ごしております。
子どもたちが「お菓子つくた~い」と言うので、
土曜日はチーズケーキを作りました。

基本的に私も息子も甘いモノが苦手なのですが、
チーズケーキは二人とも好物。

あまりスイーツを作ったことがないので、
できるだけシンプルで簡単なレシピを探し、
知人にすすめてもらった、なかしましほさんの
「おやつですよ」のレシピで作ってみました。

おー、カンタン! これなら私と子どもでもできる^^
混ぜるだけで膨らませる必要もなくて、とってもカンタンでした。
しかも、かなりのお味。
きび砂糖のコクがきいていて、超美味です^^

レシピを備忘録として。
・クリームチーズ 1箱分(200~250g)
・きび砂糖 80g
・卵 2個
・プレーンヨーグルト 1/2カップ
・生クリーム 100ml
・レモン汁 大2
・薄力粉 大3

1 クリームチーズをボウルに入れて、やわらかくなるまで練り、きび砂糖を加えてよく混ぜる。
2 卵を加え、泡だて器でよく混ぜる。卵は1個ずつ投入。その度に混ぜ混ぜ。さらにヨーグルトを入れ
  混ぜ混ぜ、生クリームを入れて混ぜ混ぜ、レモン汁を入れ混ぜ混ぜする。
3 薄力粉を振るい入れ、混ぜ混ぜする。
4 生地を型に流し入れ、180度のオーブンで50分。冷めたらビニール袋に入れ冷蔵庫へ。
  翌日が味が馴染んで美味。

d0161597_132967.jpg
[PR]

by risakan | 2012-01-22 13:02 | ごはん
2012年 01月 17日

久々の家族キャンプ

冬の星空はキレイですね~^^

d0161597_1811494.jpg










































ハロウィンも年末年始も、気がついたら気の合う仲間たちとばかり過ごしていました。
たまには家族キャンプもね、ということで、いつもの場所へ。

昼は極秘ルート?で仕入れためちゃめちゃ美味しい
鹿児島の明太子で、「贅沢明太子パスタ 菜の花をのせて」トカ。
う~ん、出汁がきいているので、バターと酒(なかったので水)だけで
すごいうま味です。ウマイウマイ。もったいないけど。

d0161597_181371.jpg





















家族キャンプに来ると、子どもと久々に遊びます。
いつも大人は大人、子どもは子どもの社会で遊んじゃうから。
こういう時間も、新鮮。

d0161597_18162268.jpg






















まったり日が暮れて。

d0161597_18245872.jpg

d0161597_18182210.jpg

d0161597_18184357.jpg



























































だけど、帰ってきたら娘は嘔吐下痢症に。
年末年始の生活の乱れがたたったかな^^;
[PR]

by risakan | 2012-01-17 18:21 | キャンプ
2012年 01月 13日

角上魚類のウマウマ手巻き寿司

Oh! 新鮮!
d0161597_10465251.jpg























角上魚類という魚屋さんをご存知ですか?
先日、ガイアの夜明けでやっていたのですが、
新潟の寺泊で水揚げされた魚介類を、
早朝のトラックでその日のうちに店舗に配送することを
ポリシーとする魚屋さんです。

http://www.kakujoe.com/

そのお店がつきみ野にあるというので、
先週の土曜日、夫がお刺身をたくさん買ってきてくれました。
でもって、手巻き寿司。

その新鮮さといったら!
d0161597_10504996.jpgd0161597_10501885.jpgd0161597_10511374.jpgd0161597_10514935.jpg























白子はポン酢でいただいたら絶品でした。
このほか、明太子もあって、上から下まで全部で5000円くらい。
おトク感は高い!
ついでにエンゲル係数も高い!

刺身はここに決まりです。
[PR]

by risakan | 2012-01-13 10:55 | ごはん
2012年 01月 06日

よみうりランドのイルミネーション

自粛ムードで昨年のクリスマスはイルミネーターが少なかったですね。

d0161597_15344286.jpg







































クリスマス直後の12月27日、よみうりランドに行ってきました。
娘の出産祝いでいただいたおもちゃ券の期限が
2011年の12月31日までだったので、
あと5千円分何に使おうか~と考えていたら
あら、おもちゃじゃなくて、よみうりランドもOKなのね、
ということで、イルミネーションを見がてらGo!
照明デザイナーの石井幹子さんデザインだけあって、なかなか素敵でした。
しかもクリスマス後だったので、すいてたのもGoodですね~。
子どもたちは大喜びで、ディズニーシーやランドより
ぜんぜん面白いっす、と言っていました。

ジュエルイルミネーションは16時から1200円で入れます。

http://www.yomiuriland.co.jp/jewellumination/

ジュエリー・タワーの照明もとってもキレイ。
ピントを外してアウトフォーカスで撮ったら、金平糖みたいでカワイイ。
ジュエリー・タワーに上ると大きなタイヤに乗って川を下るアトラクションがあるのですが、
これまたアナログな乗り物でスリル満点、なかなか楽しいのです。
基本的に人に楽しませてもらう遊園地系は好きではありませんが、
ここはまた行ってもいいかな。

d0161597_15422993.jpg
d0161597_15432674.jpg
[PR]

by risakan | 2012-01-06 15:44 | そのた
2012年 01月 04日

年越しキャンプその2

朝から火遊び、幸せですね~
d0161597_21303058.jpg






















大晦日になると、たくさんのキャンプ仲間が集まってきました。


夜の宴会では、なんかセクシーボンバーとかいうものが出回りまして、
これで遊ぶ大人の方々。誰がベストドレッサーですかね。
誰でもいいや(笑)

d0161597_21352317.jpgd0161597_21353615.jpgd0161597_2136076.jpgd0161597_2136245.jpg







そして、この日はひなママとあやちゃんの誕生日!
すごいですね~、大晦日生まれが二人も。
大物の匂いがしますね!

お誕生日なので、サプライズケーキを作ってみました。
家ではほとんど作ったことがないのに、チャレンジャーです。
子どもたちがわんさか集まり、交代でホイップしてくれました^^

本当はろうそくをフーッと消してもらいたかったのですが、
現地のスーパーなどで探してみたら仏壇用しかない(笑)
チョコポッキーで代用です。

d0161597_21414325.jpgd0161597_21384323.jpgd0161597_2148824.jpg









そして、大人も子どももビンゴ大会。酒も入って、盛り上がりますね~!
大人たちは、年越しキャンプに来れなかった仲間に、みんなでスマホ中。

d0161597_21441740.jpgd0161597_21444246.jpg







楽しかった夜は明けて、あけましておめでとう~\(^o^)/


朝は雑煮、昼はコージさんの絶品料理をいただきました。
初ゴッチです!
ささっとパパッと、おしゃれランチうまし。

d0161597_21495719.jpg
d0161597_21515724.jpg












































自由人T氏と娘は、アフリカ音楽?で昼飯の点呼。

d0161597_2155791.jpg
























今年もたくさん遊べるように、仕事もがんばり、
健康にも気をつけようと心に決めた元旦でございます。

みなさま、よろしゅう!
[PR]

by risakan | 2012-01-04 21:55 | キャンプ
2012年 01月 03日

年越しキャンプその1

コタツありますけど、みかんありますけど、キャンプです。

d0161597_23151678.jpg

























家の大掃除も手をつけぬまま、28日の夕方からキャンプ場へGo。
一番最初に入ったので、キャンプ場は電気も点いておらず、真っ暗で寂しい…
夕方に仲間が4組ほどやってきました。
一人増え、二人増え、にぎやかに。
そして30日になると、仲間がたくさんやってきました。
やっぱり、みんなくると楽しいね!

d0161597_23143871.jpg























子どもたちも仲間と会えて嬉しそう。さっそく火遊びで盛り上がります。

d0161597_23213550.jpg






















宴会場となるSTの準備。今回はL字型に4つのSTを連結しました。デカい。

d0161597_23224893.jpg























なぜかST内にコタツが……。そして、コタツといえばミカンなわけで。

d0161597_23235174.jpg























なんとなくSTに人が集まり、宴会スタート。
ひなママがふるまってくれた湘南のハムは
スモークがきいていて激ウマでした~

d0161597_23531928.jpg
d0161597_2354635.jpg














































だけども、奥の方のコタツは、昭和の家状態です。

d0161597_024883.jpg






















つづく。
[PR]

by risakan | 2012-01-03 00:04 | キャンプ
2012年 01月 02日

年越しキャンプにて、追悼の意をこめて

100個のろうそくの光がキャンプ場を照らしました。

d0161597_22555667.jpg



































28日の夜から2日まで、ひだまりの里オートキャンプ場で
年越しキャンプに参加してきました。
5泊6日。ハワイとか行ける日程です。

毎年おじいちゃん、おばあちゃんと過ごしてきましたが、
たまにはおせちを忘れてラクできるお正月もいいものですね。

昨年は生きているうちに一度経験するか否かの、
とっても辛くて恐ろしい経験をしました。

中ちゃんのアイディアで、追悼の意を込めて
キャンプ場を照らしました。

ろうそうの光が揺れる短い時間、きっとみんなは
あの日へ、現地でまだ大変な想いをしている方へ、
心の中でお祈りしたと思います。

d0161597_235295.jpg
























おーい、子どもの皆さん、消えたろうそくのカップを蹴っ飛ばすな!(怒)
[PR]

by risakan | 2012-01-02 23:06 | キャンプ