++ カメラをもって かぞくと一緒に アウト(?)ドア ++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 25日

クリスマスの残り物料理

タコス、ナイスアイディア!
d0161597_2212238.jpg


























みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

今年は娘と一緒にケーキを作りましたとか、

家族でチーズフォンデュしましたとか、

夫婦でパーティの予定が、夫が寝てしまって暇とか、

お家パーティの声をよく聞いた気がします。



さて、今日の朝ご飯は、タコス。

昨夜のパーティで残ったスモークチキンととサラダを、タコスにくるんで。

なんとまぁ、夫のナイスアイディアです!

トマトとベーコンと玉ねぎのソースだけ作って、

あとは昨夜の残り物をのせたら、ヘルシーでボリュームたっぷりタコス。

マヨネーズにわさびソースもGOODでした。

d0161597_2214422.jpg

d0161597_22153496.jpg

















































夜は母が毎年作ってくれる丸鶏のオーブン焼きを。

う~ん!! 今年もおいしゅうございました。幸せ。

しかしこの姿、鶏のあはれなりけり。

d0161597_22163919.jpg
[PR]

by risakan | 2011-12-25 22:22 | ごはん
2011年 12月 24日

わが家の火鍋

寒い夜の火鍋。今夜のはまた絶品。
d0161597_032576.jpg

























































今日はロケで栗橋まで行ってきました。

風が強くて寒かった!!!

帰ってきたら、いい匂いが〜^^

夫の得意料理のひとつ、火鍋。

唐辛子と山椒をつぶして、青唐辛子やニンニクと、

あといろいろなスパイスを油で炒めて

香りを油にうつすのがコツのようです。

私にはこのお味は作れません。

具は、ラム肉、イカ、エビ、タラ、

白菜、マイタケ、シラタケ、エノキ、豆腐。

あれば、ちぢみほうれんそうがおいしいです。

明日は朝から残り汁の火鍋ラーメンか。
[PR]

by risakan | 2011-12-24 00:11 | ごはん
2011年 12月 19日

スモークsmoke!

うまい(涙)
d0161597_2172648.jpg






















































今年は23日から休みの会社が多いですね。

そんなわけで、めちゃめちゃ忙しい年末進行、

現実逃避でブログアップしております。

ボロボロの母ちゃんに変わって、週末は夫が腕をふるってくれました。

…生地から作る手づくりピザに、鶏肉のスモーク。

ベランダでスモークした胸肉をスパイスで焼いて、

これがめちゃめちゃうまいっす!

美味しいもの食べると、元気が出ますね~。

ごちそうさまでした。
[PR]

by risakan | 2011-12-19 21:09 | ごはん
2011年 12月 19日

やまぼうしキャンプ その2

ここに来ると子どもはサッカーしたくなる。

d0161597_13432394.jpg





















翌朝も快晴。冬キャンプっていいねぇ~。

皆既月食を見て寝たのは11時過ぎだというのに、
子どもは友達と一緒だととんでもない時間に起きますね。
もうサッカーしてます。

d0161597_13444737.jpg
d0161597_13453247.jpg












































朝はこんなん作ってみました。Risoのトマトパスタですが、
朝はあんまり食べられないね^^;
ほとんど食べずにお持ち帰り。
やまぼうし楽しかった! 冬キャンプ何回行けるかな~。

d0161597_13463886.jpg

d0161597_1349933.jpg
[PR]

by risakan | 2011-12-19 13:49 | キャンプ
2011年 12月 18日

やまぼうしキャンプ その1

夕暮れの富士山も神秘的。
d0161597_11181922.jpg






















皆既月食の日はやまぼうしでキャンプでした。
キャンプ仲間のK-じさん家とご一緒させていただきました^^

d0161597_1175360.jpg
瞬発力のない我が家がキャンプ場に到着すると、
朝9時過ぎには到着していたK-じさん家が、すでにST立てて
暖房セットして快適状態でお待ちかね!
さて、昼からまったりしますか。まずは、お約束のこれ。
ヒレが一番おいしいのですが、売り切れだったので
特上、ロース、はじめてハラミを買ってみました。
ハラミもなかなかいいですね。






STの中でぬくぬくまったりしていると、あっという間に夕方に。
d0161597_1184134.jpg





















昼の宴会から、夜の宴会に突入。
d0161597_1195478.jpg





















K-じさんが家で仕込んできてくれたクラムチャウダー、しつこくなくて美味しい^^
と思ったら、豆乳ベースだそうで。この、料理上手!
鶏肉はやはり自宅で味噌づけにしてきたそうで、これもウマ~イ!
スープのようにさらさらいただける麻婆豆腐、美味しすぎて撮り忘れました^^;

カルディで買ったティーパックタイプのホットワイン。
アラジンの上で温めておいしい~^^

d0161597_1119869.jpg
d0161597_11192425.jpg
d0161597_11193822.jpg








































月食はまだ? と外に出てみると、もわっとした雲に
すっぽり月が隠れていました。幻想的。
d0161597_11221859.jpg
[PR]

by risakan | 2011-12-18 11:25 | キャンプ
2011年 12月 13日

月面が見えた(゜o゜)

月食までに撮り方を練習しておけばよかったと悔やまれる。
d0161597_20521121.jpg


















Canon EOS 40D/EF70-200mm F4L IS USM/焦点距離 200mm/マニュアル(F8.0、1/640秒)/ISO 400


皆既月食があまりにもうまく撮れなかったので、
今夜の月で練習してみました。
おー、月面まで写るじゃん!!!
しかも手持ちで手振れ補正なしでいける。
キャンプ場での苦労は何だったのか…(T_T)

絞り優先AEやオートで撮ると、露光量が多くて
白い玉みたくなってしまいます。
アンダーに振り切れるぐらいで、
ようやく月表面の模様がしっかり出てくるようでした。

備忘録として。
2014年?の皆既月食、バッチこい!
[PR]

by risakan | 2011-12-13 20:57 | カメラ
2011年 12月 11日

皆既月食その2

みんなが、同じ時間にこの月を見てたんですね~^^

d0161597_22175180.jpg

























11年ぶりの好条件の皆既月食。

寒空の下、ずっと撮ってたのに、バッチリなのが1枚もない…(涙)

1つだとしょうもない写真なので、並べてみました。

3回起こしても起きなかった夫の方、こんな感じでしたよ049.gif
[PR]

by risakan | 2011-12-11 22:22 | キャンプ
2011年 12月 11日

キャンプ場の皆既月食

オリオン座の右上に輝いているのが、皆既月食中の月。
d0161597_1451392.jpg
















































最高のコンディションで皆既月食を見れました^^

息子は友達と一緒に、寝袋にくるまって原っぱに寝転がり、

月が少しずつ姿を変える姿を興奮して見ていました。

またいつか、見たいな。
[PR]

by risakan | 2011-12-11 14:53 | キャンプ