++ カメラをもって かぞくと一緒に アウト(?)ドア ++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 28日

夢の国

d0161597_17191798.jpg








































ディズニーランドの写真って
どうもうまく撮れません002.gif
そこで、今回は狙いを定めて撮ってみました。

ホワイトバランス(WB)を「白熱電球」モードにして、
さらにWB微調整機能でグリーン(G)とブルー(B)を最大に。
露出補正で+2のハイキー気味にしたら、
思い描いていたのと近い感じの仕上がりに。

写真を青っぽくしたいときは、
WBというところを、あえて「電球」や「白熱電球」にすると、
さわやかで透明感のある色合いになります^^

…でも、この1枚しかうまく撮れなかった048.gif
[PR]

by risakan | 2011-11-28 17:29 | カメラ
2011年 11月 25日

ハイジのブランコは…

ブランコってなんとなく物憂げな気がします。
d0161597_2263731.jpg








































ムスコが小さいとき、公園に行くと決まって最初にブランコに乗りました。
ただ単にブランコという乗り物が好きだったというのもあります。
が、意外と周囲の子どもたちの輪に入れないとき、
ブランコはひとりでいても平気な遊具だったというのもあるのかな、とも思うのです。

ゆるい風に揺れたり、子どもが遊んだ余韻が残っていたり、
ブランコはいつもそれ自身に意識があるように思えて、
公園の遊具のなかでも独特の存在感があります。

そのイメージで、フォトショップのマスク処理で、
赤い座面だけを残してモノクロにしてみました。
今のデジカメは、「セレクトカラー」などの機能で
(セレクトカラーはニコンD5100だったかな?)
特定の色だけを残すことがカンタンにできるようですね~001.gif


余談ですが。
ブランコといえば、アルプスの少女ハイジの、高~いブランコが思い浮かびます。

日本のテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」のオープニングには、非常に長い紐のブランコに乗るシーンがある。目視と計算によると、このブランコの最高速度は時速60 km/hを越えると言う。(柳田理科雄による説。)wikiより

なんと。ハイジ命がけ。
[PR]

by risakan | 2011-11-25 02:37 | カメラ
2011年 11月 24日

クスクスープカレー

味はもうひと息、研究が必要か。

d0161597_0184622.jpg

























今日のランチはこういうの作ってみました。
クスクス×スープカレー。
クスクスってはじめて調理しましたが、
小麦粉なんですね!001.gif

今回は
クスクス300gをボールに入れ、
ブイヨンを溶いた熱々スープ300ml、
オリーブオイル小さじ1を入れて
スプーンでまぜまぜ、ラップをして30分置いておきました。
このバランスだと、カレーがとても少なかったので、
タプタプにしていただきました。

思ったより美味しくないです015.gif

じゃあ、ブログにのせるなよ(苦笑)。

キャンプで仲良くさせていただいているお仲間さんと、
次回「マイナー料理オフ」をやる?という話が出ていて、
なんかないかな~とカルディでいろいろ買ってみました。
一番左のモレッティというのは、トウモロコシの粉です。
北イタリアの主食らしいのですが。

d0161597_03055100.jpg





















マイナー料理はハードル高いな~025.gif
[PR]

by risakan | 2011-11-24 00:36 | ごはん
2011年 11月 23日

光る落ち葉

黄色い葉っぱが光に透けて、光っているみたい。

d0161597_0571972.jpg




















きれいに色づいた落ち葉も、光の当たり方によっては
あんまりきれいに見えません。

先日、カメラ雑誌の仕事で「透過光」というものを教えてもらいました。
光を通しやすいガラスや薄い葉っぱなどを、
逆光で光が透けるように撮ると、透明感たっぷりでとてもキレイ。

赤や黄色の落ち葉もそろそろ終わりですが、
もっと撮りたかったな~と悔やまれます。

落ち葉を半分に切って、ワタシキレイ?
ザ・小学生ですね~。
小学生のころ、流行りましたよね、70年代のみなさん。

d0161597_121120.jpg
[PR]

by risakan | 2011-11-23 01:03 | カメラ
2011年 11月 22日

チーズフォンデュを作ってみた

エメンタールチーズとグリュイエールチーズをブレンド。

d0161597_1235845.jpg

























先週末、食彩の王国のチーズ特集を見ていたら、

どうしてもチーズフォンデュが食べたくなって、チーズ王国へGo070.gif

チーズフォンデュの素があったのでこれでいいかーと思ったら、

息子がテレビで本格的な作り方を見てしまったため、

エメンタールチーズとグリュイエールチーズで作ってくれと015.gif

えーまじっすか。めんどくちゃい048.gif

しかし、むむ、たしかに、これはひと味違います011.gif

作り方は簡単で、

①エメンタールチーズとグリュイエールチーズを半分ずつ、細かく切る
②①にコーンスターチまたは片栗粉をまぶす
③ニンニクを塗った鍋に②を入れ、ゆっくりと火にかけながら白ワインでのばす

香りのいいリキュールがあれば、最後に垂らすといいようです。

牛乳は凝固するので、のばす場合は白ワインか水で010.gif

具はジャガイモ、ブロッコリー、ニンジン、カボチャ、レンコン、フランスパン、ソーセージを用意。

これはチーズ王国で2枚で1400円だったピザ。皮がパリパリでとても美味しかったです049.gif

d0161597_12113243.jpg




















ついでに隣の店でハムの切れ端セットを買ったら、

なんかパーティみたいになってしまいました024.gif

d0161597_12125850.jpg




















ヒッチが届かずキャンプに行けないストレスは、食に出るのでありました。072.gif

エンゲル係数もカロリーも高いな~002.gif
[PR]

by risakan | 2011-11-22 12:15 | ごはん
2011年 11月 21日

秋ですね~

気がつけば、紅葉も終わり。

d0161597_1552647.jpg














































土曜日は学校のフェスタがあったので、

息子は今日と明日、お休み。

ランチしがてら、ママの誕生日プレゼントを作るために必要な

木の実と落ち葉を拾いに行きました。

気がつけば、すっかり紅葉の季節も終わりですね。

またひとつ、季節が進みます。
[PR]

by risakan | 2011-11-21 15:10 | こども
2011年 11月 18日

もうすぐ1年生

あと半年もたたずに1年生。

d0161597_18242870.jpg





















昨日は入学前健診がありました。

なんで学校というのは、1時とか2時とか、

1日まるつぶれになる時間帯を見事に設定してくるのでしょうかね。

それはよしとして。


視力検査、聴力検査、歯科検診、内科健診が終わり、最後の面接。

先生 「学校は何が楽しみですか?」

娘 「きゅうしょくです。」

即答です。005.gif

そうだったんだね(笑)
[PR]

by risakan | 2011-11-18 18:28 | こども
2011年 11月 15日

ひだまりの里ゆるうまキャンプ その2

ひだまりの里はどんぐりがいっぱい。

d0161597_42111.jpg





















今回のキャンプは、しし座流星群を見ながらまったり~というのが
当初のコンセプトでした。が、残念ながら夜は曇天。
だけど焚き火があれば星はなくとも楽しいですね^^003.gif

Tくちゃんが、雑誌にのっていたマシュマロマシーンを
サクサクと作っています。器用ですねぇ。016.gif

d0161597_424328.jpg
d0161597_4261099.jpg




















木の部分を持って焚き火の上でクルクル回して使うのですが、
これは子どもたち楽しい!あらゆるものを焼き、夕食これで終わり。037.gif

d0161597_4291316.jpg

d0161597_4301116.jpg

d0161597_4305240.jpg




























































大人たちはSTの中でアルコール補給です。068.gif
Kじさんが、5年~12年(だったかな?)まで、2年ごとに年代の違う紹興酒を
持ってきてくださいました。贅沢ぅ~011.gif
ちょっとずつ、熟成の違いを確かめながらいただく利き酒セットは
楽しゅうございますね~037.gif
ちなみに、私は8年ものが酸味が少なく丸いお味で好きでした053.gif

d0161597_4354824.jpg

d0161597_4383824.jpg



















このお方はギターを持ってきてミュージシャンに…なりきれない。
酔っ払っててもテレ屋なTくちゃんです。









さてさて、大人も焚き火。
Mちゃんさんのこの焚き火台は、コンパクトながら火の流れが
とても美しくてGOODです。ソロキャンならではのコンパクトグッズですね!049.gif

d0161597_440126.jpg




















翌朝もいいお天気^^058.gif

d0161597_442337.jpg




















それでもって、まだヒッチが届かないために、
Tkuちゃんがお仲間キャンパーさんのTくさんの駐車場まで
うちのトレーラーを引っ張っていってくれました001.gif
ありがたや~
トレ三兄弟。両Tくさん、うちの白い息子がお世話になります!

d0161597_445645.jpg
[PR]

by risakan | 2011-11-15 04:45 | キャンプ
2011年 11月 13日

ひだまりの里ゆるうまキャンプ その1

焚き火が嬉しい季節です。

d0161597_17404336.jpg
































土日はひだまりの里キャンプ場へ。
トレーラーを置き去りにしてきたので、ヘッドだけでGoしました。
キャンプ前はどうもワクワクして寝れず、土曜日も3時30起き025.gif

キャンプ場に到着すると、なんと女子2人だけで
テントとSTを立てちゃっております!!

d0161597_17451850.jpg

d0161597_17472744.jpg



































ホンモノです。トレーラーのキャンプを始めてから
すっかりインドアになってしまいましたが、このお方たちは
正真正銘「アウトドア」な人たちであります!

娘はハンモックでまったり058.gif
d0161597_17492345.jpg


















息子たちは、この寒いなか男二人で寝るんだと堅い約束をしたようで、
二人用のテントを立てます。こういうの、秘密基地みたいで楽しいんですよね~^^

d0161597_1752184.jpg


















さて、今回はお料理が大変おいしゅうございました。
Kさんの焼きビーフンに、Tくちゃんのアボガドディップに
Hママの生バジルを使ったジェノベーゼに、我が家のポルチーニのパスタに。
なんかキャンプ雑誌に出てきそうなおシャレ料理っすね。
雨上がりの暖かい日差しのなか、まった~り時間は流れていくのでありました。

d0161597_17532176.jpg

d0161597_17542664.jpg

d0161597_1755719.jpg

d0161597_1756584.jpg
[PR]

by risakan | 2011-11-13 17:59 | キャンプ
2011年 11月 08日

保育園最後の運動会

なかなか足の速い娘。最後は男の子と並んで一等賞。ま、3人だけだけどね。

d0161597_231828.jpg

d0161597_2315971.jpg


































少し前になりますが、10月の終わりにムスメの運動会がありました。

2005年、息子が2歳のときにはじめて参加して、

気がつけば6年間も保育園の運動会に参加してきました。

6年前の運動会のとき、ムスメはこんな↓

d0161597_2316192.jpg












ああ、もう保育園の運動会はないんだなー。002.gif

まだ足が速いころに、リレーに出ておけばよかったと悔やまれます。

いつの日か、園長先生が「今日より若い日はないんですから」と

おっしゃっていましたが、しみますね~015.gif

とーちゃんはとても足が速いので、毎年走りました。

一度も転ばなくてすばらしいです。


またひとつ、保育園の行事が終わってさみしーです048.gif
[PR]

by risakan | 2011-11-08 23:19 | こども