++フォトエディターのよもやま話++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 29日

夏かぜにご注意

この人が最初。

d0161597_2362187.jpg


















夏かぜをひいちゃって、という声をよく耳にします。
我が家も、先週の土曜日にムスメが39度の熱を出し、
今週の火曜日に私が38度の熱を出し、
今日、息子がまた39度の熱を出しました。

我が家で流行っている風邪は、
一気にピューッと熱があがり042.gif
数時間でピューッと下がるタイプ038.gif
下痢っぽい夫は仲間はずれです034.gif

風邪のひきかたも遺伝子を引き継いでいるもので、
ムスメは夜中に39度の熱が出ましたが、
本人は熱が出たことにも気づいていない様子。
具合が悪かったであろう夜も、まだ微熱のある朝もモリモリご飯を食べ、
え、何心配してんの? というポーカーフェイス。
熱と痛みに強い…いや、鈍感といったほうがしっくりくる、
これは夫の遺伝子。

一方、息子は一晩中うなり、頭が痛い、
足が痛いと言ってシクシク泣き出し、
眠れなくて夜中に置きだしてバナナを食べ、
汗をかいたといってシャワーをあび、
体温計を計って36.8度と確認するとようやく安心して寝ました。
これはたぶん、認めたくないが私の遺伝子。
それでも女であるだけ、母は我慢強いものですが、
男子はほんと弱い(精神的に)です。

でも、今日も大事な取材が終わった直後に熱を出し、
大事な対談に何の影響もなく無事こなすことができました。
この、図ったような絶妙なタイミングでの熱は、
テレパシーじゃないけど、気合いとか緊張とか、
そういう「気」のようなものが
伝わっているんじゃないかと思わずにはいられません。

ともあれ、1日で熱が下がってよかった^^
[PR]

by risakan | 2011-07-29 02:54 | こども
2011年 07月 21日

キャンプ料理に使う火

表題とは関係ありませんが、キャンプ場にて。ペットボトルのキャップ2つ、なぜ…?

d0161597_2243726.jpg



















キャンプ料理といえばツーバーナーや焚き火を使った
バーベキューやダッチオーブン料理が定番ですが、
これって、たいへん男の料理のジャンルです。

ツーバーナーの火のつけ方を何度教えてもらってもつけられず、
一度つけることができても、コワさのあまりあえて忘れてしまうというか…
女子にとって、ツーバーナーは料理の敷居を高くするアイテムでして、
朝のコーヒーいっぱい入れられません。

そんななんちゃってキャンパーは私だけかと思ったら、
けっこうキャンプは筋金入りのママさんも、
ツーバーナー怖い、と言うではありませんか049.gif

そうだよね、キャンプグッズにこだわらなくてもいいんじゃない?と思い、
これを買いました。

d0161597_22111218.jpg















イワタニ カセットフーエコスリム
価格4,362円

ガスが内側に向かっている形式のため、熱が拡散せず、
まんべんなく鍋裏を温められるとのこと。省エネタイプで売れてます。

これを先日のキャンプにもっていったら、食事づくりのストレス半減。
写真を撮り忘れましたが、ブイヤベースやホットケーキなども
おうち感覚で作れちゃったりします。

風よけのついているタイプなども売れているようです。

…ますます、アウトドア料理からかけ離れていきますが…010.gif
[PR]

by risakan | 2011-07-21 22:19 | キャンプ道具
2011年 07月 20日

オーナーズキャンプ vol.2

ラム肉でバーベキュー
d0161597_9233564.jpg


















オーナーズキャンプ2日目の夜は、北海道から届いたラム肉でジンギスカン。
インディアナよりご提供です^^
夕暮れ時、一番星を眺めながらいただくジンギスカンとビール、
ほふほふ、うまいうまい011.gif

順番が前後しますが、BBQ前には子どもたちの紙ヒコーキ大会が。
優勝の賞品は、

「大人も欲しい、お金で買えないアレ」

との情報に、わけがわからぬまま、超真剣に紙ヒコーキを折るカワイイみなさん。
さて、誰が一番遠くまで飛ばせるかな。

d0161597_9301363.jpg

d0161597_932319.jpg

d0161597_9322520.jpg


















































優勝は女子にモテモテのHくんでした! かっこいい~!
そして、賞品はコレです。60~70年代生まれのみなさんなら、おわかりですね!
いいな~049.gif

d0161597_9393032.jpg


















夜はまったり飲み会068.gif
私は昼間の暑さにやられて参加できず008.gif

もう少しで天の川が見えそうな星空でした。

d0161597_9405615.jpg
































子どもたちは子どもたち同士でコミュニティーが出来上がっていて、
けんかをしても、いじけても、翌日にはケロッとしています。
遊びだけでつながれる大切な仲間がいるって、
本当に貴重だなぁと思います。こういう関係は、代々続くのでしょうね。
そして、悪いことすると怖~い大人も必要066.gif049.gif

今回も、幹事のみなさま、いろいろとお取り計らいいただきありがとうございました。
今井さんも羊臭まみれになりながら肉を焼いていただき、ありがとうございました^^


d0161597_9433950.jpg
[PR]

by risakan | 2011-07-20 09:50 | キャンプ
2011年 07月 19日

オーナーズキャンプ Vol.1

キャンプ場で過ごす一番好きな時間帯は、日没直後のこの時間。
夜は長いぞ~
d0161597_10274896.jpg



















3連休は、トレーラーを買ったお店、インディアナのオーナーズキャンプがありました。
3連休の大渋滞に巻き込まれつつ、10時に「ひだまりの里」に到着。
先に到着していたメンバーさんは、水道を引っ張って洗い場を作ってくれたり、
ビールサーバーを用意してくれたりと、炎天下に会場のセッティング!
熱中症ぎりぎりです。

子どもたちは、思いがけないプールの登場に歓喜^^

d0161597_10574911.jpg

d0161597_10595091.jpg















































大人たちは、冷え冷えキンキンのビール068.gifに歓喜049.gif

d0161597_11212496.jpg
d0161597_11274040.jpg

















































1日中水遊びをしていた子どもらですが、
小さいプールにもちょっと飽きちゃって、翌日はキャンプ場の下のほうにある川へ。
つきそいで行ってくださったTさんが犠牲?になり、
ずっと川遊びを見てくださいました。炎天下、おつかれさまです!

d0161597_1153625.jpg

















石でさえぎられたところは、水があったまって温泉状態。
おたまじゃくしと一緒に、いい湯だな~。
…いやぁ~っ!くつろげない!!008.gif

d0161597_1135365.jpg

































夜は花火大会。
花火係になった私たち夫婦以外、大人は…
そりゃ、飲むほうが楽しいので、誰一人出てきません(笑)

d0161597_11302730.jpg
d0161597_11325238.jpg
d0161597_1110042.jpg

































































こうして、1日目の夜はふけていきます。
やっぱり、ゆっくりと2泊できるといいな~072.gif

d0161597_1134884.jpg
[PR]

by risakan | 2011-07-19 11:35 | キャンプ
2011年 07月 07日

壁掛けのプリザーブド

何回作っても渋い色合い。

d0161597_14143344.jpg



















昨日は息子のお友達ママのお宅でプリザーブドフラワーを作りました^^
3回目の今回は、壁掛け用。2つ同じ雰囲気のものを作って、
シンメトリーな感じで玄関に飾りました^^

それにしても、好みって偏るもので、どうしても渋い色合いになってしまいます。
これは自分のために作るのだからいいのだけど、
先生とか商売で花を売るプロは、相手の好みや雰囲気まで考えて
花束やフラワーアレンジメントを作るわけで、
その引き出しの多さはさすがだな~と思います。

お友達はこんなフレッシュな、テーブルフラワーを作っていました。

d0161597_14133892.jpg


















食卓の真ん中に、こんな素敵なアレンジメントがあったら、
セレブな気分で食事ができそうです。

ちなみに、玄関に飾った壁掛けブリザーブドフラワーに気付いたのは、息子だけ。
夫も娘もノーリアクションでした。というか、視界にまったく入っていない様子。

彼女ができても、息子、その気付きを忘れずに049.gif



Nちゃん、今回も素敵な機会をありがとうございました056.gif
[PR]

by risakan | 2011-07-07 14:23 | インテリア