++ カメラをもって かぞくと一緒に アウト(?)ドア ++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

ファイヤー!〔前編〕

満点の星空に届きそう。

d0161597_22211460.jpg


































この土日は楽しみにしていた「焚き火オフ」でした。
2週間前にジャンボな焚き火を用意して、この週末に点火。
子どものころ、新潟でどんどん焼きをしたことを思い出し、
なつかしい気分にひたりました。

子どもは子どもで、小さな焚き火を楽しみます。

d0161597_2228912.jpg
















大人抜きで火遊びできるなんて、こりゃ、楽しいわな。
危ないものを避けるようにするのが親の役目ではなく、
危ないものや怖いものに接しながら、その脅威を体で覚えることで、
本当の危険を察知できるようにすることこそ大切だと思うので、
この距離感で火遊びをするのはなかなかよいなと思うのでした。

先々週、小さな恋が芽生えてしまったチビちゃんたち。
こんなシーンも^m^

d0161597_22292665.jpg

















ムスメのために、大事なクマさんのぬいぐるみを
プレゼントしてくれたHくん*^m^*
なんとも恥ずかしそうにはにかんだお顔が、マダム心をくすぐります。

d0161597_2231394.jpg
















夜は更けて、焚き火も宴たけなわ。

d0161597_22322789.jpg


































長くなりそうなので、次につづく。
[PR]

by risakan | 2011-01-31 22:41 | キャンプ
2011年 01月 28日

なう!

d0161597_1350911.jpg
































掃除してたら、ダイソンのコードの根元から火がふいたなう!
ツイッターいまひとつわからないのでブログでなう!

本体にコールセンターの電話番号がかいてあるので、
電話したら丁寧に答えてくれて、無料で引き取りに来てくれるとのこと。
さすがダイソン、かゆいところに手が届く…
が、関心している場合ではない。掃除機かけられずゴミ屋敷か。
[PR]

by risakan | 2011-01-28 13:54 | そのた
2011年 01月 27日

かけがえのない一瞬

いつだって、まぶしい。

d0161597_1530999.jpg


































散歩の途中の、こんな何気ない一瞬が
いちばん幸せだなと思ったりする。

この光も、影も、においも、澄み切った空気も、
すべて同じ条件にはもう二度と出会うことはないから。
だから写真を撮るんだなと、ふとこの写真を見て思った。

なんて、忙しくて気持ちがクサクサしていると
しおらしく考えてみたりするのでした。
[PR]

by risakan | 2011-01-27 15:35 | こども
2011年 01月 26日

擬似夜景を撮ってみた

真昼間でもこんな風に。
d0161597_10364354.jpg















昨日はいま作っている写真本につけるDVDの撮影で、朝からロケでした。
9時から17時までお昼も食べず、ぶっ通しで公園で撮影。
これだけ気合を入れれば、丸1日、子どもの外遊びに
付き合ってあげることもできるんだなぁと思いましたが
さすがに8時間も外にいると、なんか風邪気味。
著者の中井精也さんは、写真が大好きで、その楽しさを伝えたい!
みんなに面白いワザを知ってほしい!という思いがビシビシ伝わってくる、
ほんとに温かさあふれる人柄なのです。
見ているだけで、写真撮りたくてウズウズしてきちゃうんですよ~
3月発刊予定なので、これから佳境です。

ちなみにこの写真は、教えていただいた方法で撮ったもので、
逆光+ホワイトバランス〔電球〕+露出補正をマイナスで完成です。
絞り優先AEで撮った場合、「絞り」を絞り込んで大きい数字にすると、
ピカーンと星みたいな光芒が出ます^^

今日は水曜日だけど、今週やるべき仕事の7割が片付く予定。
たまたま、締め切りが前半に集中しただけだけど、
これは気持ち的に大変健康的だと思う次第。
スーパー営業ウーマンの和田裕美さんが
仕事は週の前半に片付けるべきと言っていたけど、ほんとそう思う。
木・金は保険の仕事日くらいに考えておくと、
週末、元気に遊べそうなんだがな。

d0161597_10484846.jpg
















鉄子にもなってみました。
[PR]

by risakan | 2011-01-26 10:53 | カメラ
2011年 01月 24日

いまさら正月の過ごし方

館山の海に沈む夕日

d0161597_15572356.jpg

































もう1月も残すところ1週間。早い、早すぎる…
今日中に原稿用紙20枚を書き上げなければならず、
現実逃避でブログアップに至ります。

お正月は、館山の「アクシオン館山」というホテルに泊まりました。
両方のジジババちゃんとみんなで泊まるはじめての企画だったけど、
1月2日の宿泊料金がびっくりするくらい高かったこと意外は、
ご飯を作らずゆっくりできて、なかなかいいものでした。
プロヴァンス風だかなんとかで、本来、そういう「風」が嫌いなのですが、
ここは変に安っぽい装飾をしていなくて、いい感じに
経年劣化しており、それがまたヨーロッパっぽくて好感をもてました。

d0161597_15594756.jpg















帰りは鋸山に寄ってロープウェイで頂上へ。
快晴でありました。

d0161597_1694336.jpg

d0161597_168148.jpg




























みんなが全員、元気で会える時間は、永遠に続くわけではありません。
だからこそ、行けるときには行っておこう、
会えるときには会っておこう、と思うのでした。
今年も、みんなが元気で過ごせますように。



おまけ。
激似の、二人のおばあちゃん。

d0161597_16125264.jpg
[PR]

by risakan | 2011-01-24 16:14 | 旅行
2011年 01月 18日

大人も子どもも楽しいのだ。

1月であろうと、キャンプ三昧。
d0161597_12304730.jpg
















「ブログがゲロで終わってるよ」

とYさんからご指摘ありまして、
私もゲロネタで年末を締めてしまったのもどうかと思っていたものの、
間があきすぎて何からアップしてよいかわからず、とりあえず
先週末のキャンプから今年のアップをスタートすることにします。

d0161597_12334376.jpg















今回も遊びの達人の皆さんと一緒にキャンプ。
前回はボロボロで寝たきりでしたが、今回はわりと元気に参加。
みなさん、遊びに来たい一心でムチャクチャ仕事をがんばって
フルパワーでキャンプに参加したりしますので、
体調が悪かったり、寝不足でバタンキューの人も多い気がします(笑)

大勢で集まるのって、大人が楽しいだけじゃなく、
子どもも楽しいんですよね。
ちょっと好きな子がいたり…*^m^*
小さい頃の、淡~い初恋を思い出して、ニンマリしてしまいまんがな。

d0161597_12374662.jpg















やさしいHくんは、ムスメをエスコートしてくれたり、
一人で丸ごと食べたいであろうミカンを半分に割ってくれたり、
ほんとカワイイのでありました~♪053.gif

遊び方に大人と子どもの境目はなく。

d0161597_1242759.jpg

d0161597_12425084.jpg
















































今回もより深く目じりの皺が刻まれたキャンプでした。
みなさん、お疲れさまでした。
またよろしくお願いします^^
[PR]

by risakan | 2011-01-18 12:44 | キャンプ