++フォトエディターのよもやま話++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 14日

嘔吐下痢になっちゃったら

タイトルにそぐわない写真です。内容とは関係ありません。

d0161597_13454326.jpg

































キャンプから帰ってきて、ご機嫌でハーゲンダッツの
ストロベリーアイスを食べたムスメ、その後、
気持ち悪い〜、お腹痛い〜と言っていました。
もともと、痛みや不快感に強いタイプのようなので、
「ゲップが出たから治った〜」と言っていましたが〜
夜中に、何やらウンウン唸ってる。
これはヤバシ! と思って駆けつけると、ゴボゴボというリバースの音…
(お食事中、ティーブレイク中の方、ごめんなさい)
念のため、枕の上にレジ袋を入れたバケツを用意しておいたので、
2発目にはなんとか間に合いましたが、ひと戻し目はシーツに吐いてしまいました。

幾度となく嘔吐下痢を経験してきたので、まぁ、母も慣れたものです。
ササっと手袋をはめ、シーツをくるくるとまるめ…ゴミ箱へポイ!
ゲロまみれのシーツは、洗濯してくたびれて、おまけに伝染って寝込むより、
2000円程度のものですから、捨てちゃうのが一番です。
無印の穴の空いたシーツだったので、思い残すところなくポイしました。

娘、吐いた後はひと言も発せず、黙って洗面所にスタスタと歩いて行き、
手を洗ってうがいをして、トイレをすませていました。
「うえ〜、くさい〜!!」
と叫ぶ兄に、
「もう吐かないよ」
と冷静な回答です。

翌朝は、お腹すいたと言って起きた娘。
「何食べれる?」と聞くと、
「ピンクの冷たいのはダメだよ」と。
そうね。ピンクのゲロだったもんね^^;
そして、ワカメ御飯を、おかわりしたのでした。

女は強いのか、娘が強いのか。
[PR]

by risakan | 2010-12-14 13:56 | こども
2010年 12月 12日

大人ですが遊びの達人

チビたちのお相手を、よくしてくれました♡
d0161597_22233042.jpg















この土日は、楽しみにしていたキャンプイベントがありました^^
3月から参加させていただいている会ですが、みなさん遊びの達人で!

クリスマス前ということで、クリスマスケーキを作りました。
(って、作っていたのはひ●ママとす●うママと、6年女子だけだったような^^;
 使えない愚民ですみません)
子どもたちは、ロールケーキの上に自分でトッピングするケーキで、
マンゴーの取り合いであります。缶詰に伸びる手が早すぎてブレます(笑)

d0161597_2229124.jpg
d0161597_2228610.jpg
d0161597_22285230.jpg






























































素晴らしいケーキができました。ブラボー!

夜は、夫がコストコ肉でローストビーフを作りました。こっちもブラボー!

d0161597_22353783.jpg
d0161597_22355690.jpg







































近くに河原があって、帰り際に下まで降りてみました。
何が楽しいのかわかりませんが、息子はとてもこの河原で遊ぶのが気に入った様子。
小学生男子って、棒と水が好きですね〜

d0161597_22382812.jpg
















今回は体調が悪くて寝てばかり、写真もあまり撮れず、
飲み会もあまり参加できず…かなり心残りです><

幹事のみなさま、いつもいつも、心配りの行き届いた
楽しいイベントをありがとうございます。

…ちなみに、楽しみすぎた夫、熱出してるし。
おいら、トレーラーひいて帰れないので、お願いしますね〜^^;
…そして、下の娘もはしゃぎすぎて、先ほど嘔吐下痢。

楽しみ方のテンションが似ている、父と娘です。
[PR]

by risakan | 2010-12-12 22:46 | キャンプ
2010年 12月 09日

渋いクリスマスリース

生のオレゴンモミのリースは、フレッシュな森林の香り^^

d0161597_22182943.jpg


































プリザーブドフラワーの先生、Nちゃん宅で
今日はクリスマスのリース作りをしてきました。
すっかりお花づくりの優雅な時間にハマってしまったので、
(Nちゃん先生がOKなら)来年も絶対作ってしまうだろうと判断し、
何年も使えるプリザーブドではなく、生のモミを使って作ることに。
わざわざすて〜きな生のオレゴンモミを仕入れてくれて、
ほんとにありがとね〜Nちゃん!

はじめてリースを作ったけれど、丁寧に教えてもらって
とっても満足なリースが完成しました^m^
いつもの如く、用意してあるお花や雑貨も全部素敵なので、
どれをくっつけても素敵になってしまう魅惑のデパートです。
ほんと、このようにお家の中が雑貨屋さんみたいで。

d0161597_2227864.jpg















お友達は、お母さんにプレゼントするために
女度がアップしそうなふんわりピンクのエレガントな
プリザーブドフラワーを作っていました。
やっぱり隣の芝生は青いね〜、これもまた作りたい^^

d0161597_22303794.jpg





























Nちゃん、クリスマス前なのに、手ぶらでごめんなさい^^;
でもまたよろしくお願いします><
[PR]

by risakan | 2010-12-09 22:34 | そのた
2010年 12月 08日

老眼キタ?

眼鏡が嫌いな女子。あんまり写真と内容は関係ありません。
d0161597_12553725.jpg


















40過ぎると急に目にくるよ〜老眼になるよ〜と
ちょっとお兄さん、お姉さんの知合いに言われることが多くなった。
そいえば最近、右目が妙に疲れるし、見えにくい。
右側の凝りもひどく、これはひょっとして老眼のはじまり? と、
zoffに眼鏡を作りに行った。

だがしかし。
視力をはかったら両目とも1.2以上あるという。
よくわからんが、視力と度数は違うらしく、度数というものが低いらしい。
それを、私の強靭な目の筋力がピントを合わせようと働き、
無理矢理「筋肉で」、ピントを合わせているとのこと。
老眼でも、近視でもないようなので、眼鏡は必要ない様子。
でもせっかくなので、パソコンで作業をするときだけ、
目に無理がかからないよう、
すごく弱い度数の眼鏡を作ってもらった。

娘はものすごく嫌がって、
「めがねかけるとおばちゃんになっちゃう!」
「めがねかけないほうがかわいいよ〜!」
と猛抗議。
いやでもね、ママ、憧れてたんだよね〜^m^
わーいわーい。
人生初眼鏡。
子どもの頃からずっと2.0だったので、
秘かに眼鏡女子(?ビミョー^^;)になれて嬉しかったりするのでした。
[PR]

by risakan | 2010-12-08 13:12 | そのた
2010年 12月 07日

ピザまで焼いちゃう?

d0161597_21351966.jpg















小麦粉料理が大の苦手…というか、興味なしの私に対し、
夫の小麦粉料理ったらすごいのであります。
うどんはもちろん、ベーグルパン、生パスタなんかを
しれっと作ってしまいます。
そして、ニューレパートリーがこれ。
キノコのピザ。
イタリア風に言うと、気まぐれピッツァとかいうのかね。
生地はもちろん小麦粉から。
さらに、なんかソースにアンチョビ塗ってるし。
ひょー、これがなんと、下手なピザ屋で食べるより
ずっとずっと美味しいのであります!

もう1枚は、生ハムのピザでして。

d0161597_21445775.jpg

















ちなみに、トッピングの生ハムも夫の手作りです。

夫の作った料理を、妻が激写。

…なんか、役割分担が反対とちゃうんかいな。
[PR]

by risakan | 2010-12-07 21:46 | ごはん