++フォトエディターのよもやま話++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 27日

カプチーノの海

ブリービーアイランドのビーチ。遠目にはきれいなのですが…

d0161597_1492325.jpg















こちらは最後のほうに行った場所なので、
ちょっと順番がめちゃくちゃなのですが…^^;

ブリービーアイランドのビーチでは、
波打ち際に泡が大量に押し寄せていて、
子どもたちはこの泡がだいぶ気に入ったようでした。
体に塗ったり、つかまえたり、踏んづけたり。

でも、この泡、一体なに??

d0161597_14105472.jpg


































帰国後、夫が「生活排水じゃない? あの泡は不自然だよ」と言い、
そういえば泡立ちっぷりが半端じゃなかったな、と
しばし嫌な気分になっていました。




ところが、今日調べてみたら、3年前のシドニーでこんなことが!

d0161597_14181030.jpg
d0161597_14183515.jpg



http://www.dailymail.co.uk/news/article-478041/Cappuccino-Coast-The-day-Pacific-whipped-ocean-froth.html より拝借。

2007年、太平洋側がこんなカプチーノ状態になったそうです。
原因は、海中の不純物が混ざり合い、まさにカプチーノの要領で
泡立った様子。
恐るべし、オーストラリアの自然の驚異!
[PR]

by risakan | 2010-08-27 14:23 | オーストラリア2010
2010年 08月 24日

8/5 Billabong Sanctuary――すごい動物園

Billabong Sanctuaryという動物園は、保護区域で放し飼い状態。
ワラビーもこんなに近くで見ることができます。

d0161597_943425.jpg
















ひゃー、まだ2日目。
このペースの更新では、まったく旅行から帰ってこれない感じです…

2日目は午前中ビーチで遊び、午後から動物園に行きました。
メインはコアラの抱っこでしたが、時間を間違えてウォンバットを抱っこすることに。
大人しい性格なものの、でかすぎて、ムスメびびりまくりです。

コアラ抱っこしたかったな~というオーラを出していると、
飼育係のお姉さんが、コアラを触らせてくれました。
多摩動物園では、寝ている姿がほんの少ししか見えず、
ほとんど確認することすらできなかったコアラ。

が、こんなのや

d0161597_947437.jpg

d0161597_948343.jpg

d0161597_9492649.jpg






























































こんな酔っ払ったオッサンみたいな後姿まで、
ばっちり近くで見ることができました^m^

なんやねん、この寝方。

小路を歩いていると、カンガルーが寄ってきて、
まるで友達みたいな雰囲気です。

d0161597_9501777.jpg















動物園なんて、子どもしか楽しくないじゃん、と思いますが、
オーストラリアのサンクチュアリは大人も魅了するすごい動物園なのでした。
[PR]

by risakan | 2010-08-24 09:54 | オーストラリア2010
2010年 08月 21日

8/4 Rollingstone Beach Caravan Resort――グレートな海

グレートバリアリーフに近いだけあって、白い砂と遠浅の透明な海が印象的なビーチ。
朝焼けも見事でした。

d0161597_14501483.jpg
















5日の早朝にケアンズの空港に到着し、タクシーで
キャンピングカーのレンタル店に向かいました。
当初、Brizというブランドの安価なキャンカーを予約する予定でしたが、
いっぱいだとのことで、mauiというブランドの、なんとまぁ、ベンツのキャンカーに!
しかし、代車としてBrizを借りてみたら、到底4人で3000キロを
旅行できる広さと快適さではありませんでした。
結構な出費でしたが、結果オーライです。

初日に宿泊したのは、Rollingstone Beach Caravan Resortというキャンプ場。
ここはBIG4という、日本でいうとPICAみたいな感じのところが運営しています。
BIG4系列のキャンプ場はしっかり整備されていて品もよく、日本人にはおすすめです。

どこのキャンプ場も、洗濯機と物干し、シャワー(温水)とトイレは全完備でした。
ものすごく快適です。そして、安い! 一番安くで20ドル、高くても50ドル。
日本円にすると平均2000~3000円で、しかも電源サイトです。

日本のキャンプ場と違って驚いたのは、
9割以上がキャンカーやキャラバン(トレーラー)だということ!
毎日オフ会気分です。
夜の写真しかありませんが、こんな。
(ちなみに、ちょうど真ん中に冬の星座・オリオン座がうつっています)。
テントは少数派でした。

d0161597_1501744.jpg















そして、ジジババが多いのもびっくり。
トレーラーをひいているのは、ほとんど年金世代の方々で、
キャンプ場は老人天国なのでした!
そして、気に入ったキャンプ場で住み着いちゃってる人も。

Rollingstone Beach Caravan Resortは、グレートバリアリーフに近いこともあり、
とてもきれいなビーチでした。
やどかりもワサワサ。
子どもたちも、ここのビーチが一番気に入ったようでした。

d0161597_1532657.jpg
d0161597_1524552.jpg
d0161597_1542253.jpg
[PR]

by risakan | 2010-08-21 15:07 | オーストラリア2010
2010年 08月 21日

キャンプ場の珍客たち

一番上の写真は、奇岩が圧巻のキャニアゴージのキャンプ場。
夜になると「ベトゥン」というカンガルーより小さめのカワイイお客さんが餌をもらいにきます。

d0161597_184039.jpg
















今回のオーストラリア旅行で一番印象に残っているのは、
キャンプ場に動物が多かったこと!

無数の美しいインコ?や…

d0161597_1123085.jpg
















えっ? エミュー??

d0161597_1134568.jpg















なんてスゴイでっかいものまで。これが、キャンプ場のなかを
ウロウロ歩いているわけで、ぎょっとします。
朝方はカンガルーもやってくることもありました。

キャンプ場にやってくる動物たちは、野生といっても
かなり人間に慣れているので半野生といった感じ。あまり逃げません。

動物園も日本のそれとはスケールが違う。
立ち話??

d0161597_1253162.jpg

































向こうのほうからうやってきたときは、ちょっと迫力ありすぎて、
パンチされるのではないかとビビリました。が、友好的な雰囲気です。

動物はあまり期待していなかったのですが、
こんなに近くで、しかも動物と「対等」に触れ合える機会は貴重な体験だったなぁと。
オーストラリアでは、ヒトの世界に動物がいるのではなく、
ヒトも動物と共存するひとつの生き物にすぎないんだとシミジミ感じました。

つづく。たぶん。
[PR]

by risakan | 2010-08-21 01:38 | オーストラリア2010
2010年 08月 19日

いっぱい走ってきました。

昨日、帰国しました。

d0161597_12481589.jpg















走行距離3300キロの旅。
夫のツアコンも顔負けの綿密なスケジューリングで、
内陸から山、ビーチまで堪能してまいりました。

何からアップしていいかわからず、とりあえず
一番気に入っている写真をアップしてみました。
地元の人が口を揃えて薦めるので寄ってみた、
ハービーベイのビーチの夕暮れです。

南半球は日本と反対の季節ですが、
クイーンズランド州は赤道に近いため、昼間は半袖で、
夜は10度以下に下がるといった寒暖差の激しいカラリとした気候でした。
体がいったん秋に向かったので、また夏に戻るのは厳しいものが^^;

ちょっとずつアップしてまいります^^
[PR]

by risakan | 2010-08-19 12:56 | オーストラリア2010
2010年 08月 09日

無事でございます。

5日にケアンズ到着。空港は朝焼けでした。

d0161597_1316933.jpg

















4日の夜のフライトで、5日の早朝にケアンズに到着しました。
mauiというブランドのキャンピングカーをレンタルして、旅を進めています。
今日で5日目、走行距離は1000kmに達しました。
エメラルドという素敵な名前の街のマックで
ブログアップしておりますが、いかんせん遅い、重いので
生存確認の報告のみで失礼します!

心配してくださったみなさん、ありがとうございます^^
[PR]

by risakan | 2010-08-09 13:29 | オーストラリア2010
2010年 08月 01日

もうすぐ

2週間ほど旅行に。ブログもお休みします。

d0161597_15441675.jpg

















まだ明々後日の出発ですが…行ってきます!
[PR]

by risakan | 2010-08-01 15:55 | かぞく