++ カメラをもって かぞくと一緒に アウト(?)ドア ++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:そのた( 39 )


2014年 10月 08日

赤い月は見えず。

皆既になる直前まで見えたのにな。
d0161597_2339239.jpg


ベランダより月を愛でる。
肝心の赤い月は、大きな雲に飲み込まれて見えませんでした。
手持ちなので、マニュアル露出で1/1,000秒より遅くならないように設定。
感度は1250、絞りはF4。
赤い月を見たかったなぁ。
[PR]

by risakan | 2014-10-08 23:22 | そのた
2014年 07月 05日

雨上がり

ベランダより。
d0161597_22474921.jpg


曇天の景色のなかにも、宝石が転がっている。
見るか見ないかは、自分次第。
d0161597_2248934.jpg

d0161597_22481460.jpg

[PR]

by risakan | 2014-07-05 22:57 | そのた
2014年 06月 30日

東京に豪雨をもたらせた暗雲

昨日の集中豪雨は世紀末みたいでしたね。
d0161597_8213777.jpg


日曜日の夕方。東京方面からやばい雲がやってきました。
d0161597_9551512.jpg


魔王が降臨しそうな、妙な風が吹き、雲の色が緑や赤に。
d0161597_8233970.jpg


東京終わる!?
d0161597_8241269.jpg


ものの30分くらいのことでした。すごい速さで暗雲は去っていき、
ところどこと青空が。温暖湿潤気候ですよね?ここ。
d0161597_8245026.jpg

[PR]

by risakan | 2014-06-30 08:30 | そのた
2014年 05月 22日

にょきにょき雲

この中で稲妻がピカピカしてました。
d0161597_20581142.jpg

d0161597_20583914.jpg


ピーカンと雷雨が交互に訪れる、熱帯のような気候。
あーぁ、読みが外れて、洗濯物洗い直し(涙)
[PR]

by risakan | 2014-05-22 21:03 | そのた
2014年 02月 10日

まるで雪国

降りましたね〜005.gif
d0161597_925251.jpg


土曜日に降り始めた雪は、天気予報が大当たりのドカ雪に。
そわそわし始めた子どもたちは、吹雪のなか飛び出して行きました。
d0161597_93761.jpg

d0161597_931924.jpg


この日は、お友達家族と新しくできた焼き鳥屋に行く約束をしていたのですが、
どうする?この吹雪……
雪国生まれならば、吹雪の日は外に出ないのが鉄則ではありますが、
こんな記録的豪雪の日に外に出たことは、「すごい日に出かけたよね〜」って
思い出になるかな、なんて012.gif

出陣。駅前はマジックアワーの雪景色012.gif
d0161597_93304.jpg

子どもは大喜び003.gif
d0161597_9111558.jpg

吹雪のなか、冷えきった体にアツアツの焼き鳥は、至福の一品011.gif
d0161597_9121510.jpg


さてー、帰りも冒険ですぞ034.gif
d0161597_93375.jpg

d0161597_955058.jpg

d0161597_934357.jpg


いちばん小さい5歳のボクも、「でんちがもうありませーん」と途中止まりながらも、
楽しそうに最後まで歩ききりました005.gif

小学生の頃、こんな吹雪のなかを毎日通学していたっけなぁ009.gif
真っ暗な雪道に現れる小さな姿が現れるのを、母がベランダから心配そうに待っていましたっけ001.gif

日曜日は、雪遊びをするべく早朝から外に出て行って、
昼ご飯を食べに帰ってきただけで、夕方まで戻りませんでした006.gif
「かまくらできたよ、見て〜」の声に、母はもう外に行く気力はなく、
ベランダから「あーすごいねー」と確認して引きこもっておりました014.gif
[PR]

by risakan | 2014-02-10 09:20 | そのた
2014年 02月 02日

霧の夜

霧につき、止まれ。
d0161597_23451040.jpg


今夜はまるで湖畔のキャンプ場に行ったかのような霧。
こんなの、ここ10年ではじめての気がします。
d0161597_23451611.jpg

d0161597_23452071.jpg


ここ1週間、子どもが次々と溶連菌だのインフルエンザだの
顔面マヒだのを発症。
悪いことが続くとき、ちょっと「止まれ」の合図なのかも。
2月は見通しのよき月でありますように。
[PR]

by risakan | 2014-02-02 23:49 | そのた
2013年 12月 17日

雲の七変化

今日は朝から雲の表情がゆたか003.gif スマホより。
d0161597_1516271.jpg


今朝はみどりのおばさんの当番。
清々しい空気を感じ、空を見上げると、おもしろい雲。012.gif

ひと仕事終えて駅に着くと、こんどはうろこ雲001.gif
d0161597_15163316.jpg

d0161597_15164416.jpg


冬の空はきれいですね〜。053.gif

今日は大手町で認知症の取材をした後、ぼーっとして反対方向の電車に乗ってしまい、
気がつけば押上!005.gif
スカイツリーを見て帰る?と思いましたがそのまま折り返し。
帰ってくるのに時間かかったなぁ……
若年性認知症?015.gif
[PR]

by risakan | 2013-12-17 15:23 | そのた
2013年 10月 03日

空でつながる

ベランダから虹を見たのは2回目。
d0161597_13504097.jpg


昨日の夕方、東京・神奈川・埼玉では虹が見えたもよう。
FBのタイムラインに、次々と虹の写真がアップされていました。
お仕事途中の人もいれば、居合わせたおばさんと世間話をする人もあり。
子どもの野球に付き合ってるママもスマホからアップ。 
虹の真ん中に入って、見事な二重の虹をとらえた写真家も。

私に教えてくれたのは、友達を迎えに行った帰りに虹を発見したムスメ。
みんなで、ベランダからしばし虹を眺めました。

d0161597_13383531.jpg


これだけの人数で005.gif
d0161597_13415553.jpg


仕事があんまり忙しくないので、友達呼んでもいいよとは言ったけど、
まさか10人も連れてくるとは!022.gif

せまい部屋、立派にくさい小4男子。
[PR]

by risakan | 2013-10-03 13:46 | そのた
2013年 09月 17日

昨日の夕焼け

台風の置き土産は、あまりにもきれいでした。

d0161597_9592997.jpg


ひどい台風でしたね、せっかくの3連休のキャンプだったのに、
1日繰り上げて帰ってきました。

台風一過のあとは、映画やアニメの世界に入り込んだような
すばらしい色合いの夕焼けが。
いろんな人が、いろんな場所から、心惹かれた夕焼けの画像をアップしていました。

d0161597_1055537.jpg

d0161597_10608.jpg


アメとムチ。容赦ない自然の仕打ちと、贈り物。
[PR]

by risakan | 2013-09-17 10:19 | そのた
2013年 09月 05日

夜の入道雲

星が出ているのに、入道雲が。
d0161597_16542174.jpg


ここのところの天気は、すこぶるおかしいですね。
海面の温度が、10年前と比べて0.5度以上上昇しているそうです。
異常気象は連鎖していて、今年の5月はフランスで大雪、
ドイツや中国で大雨、日本で猛暑。地球、やばいやばい!
おだやかに、キャンプできますように。
[PR]

by risakan | 2013-09-05 17:02 | そのた