++ カメラをもって かぞくと一緒に アウト(?)ドア ++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ごはん( 20 )


2014年 07月 07日

おひとりさま昼ごはん

自分のために1週間ちゃんと作った昼メシ。今週もちゃんと食べよう。
d0161597_1361843.jpg


梅雨どきだからか、年なのか、なんとなく調子が悪い。
スポーツもやっているし、仕事もそんなにハードじゃないのになぁ。

しかし、考えてみたら食事はかなりいい加減で、
朝ご飯を抜いたり、
昼ご飯を抜いたり、
そうかと思えば 子どもが思いのほか食べなくて
残り物をたらふく食べて、おえっぷ となったり。
味見のつまみ食いしすぎたり。

これは、食生活をちゃんと見直さなくちゃと、
先週から自分のお昼ご飯をちゃんと作り始めました。
一人分を作るのはつまらないので、
毎回スマホで撮影して孤軍奮闘しております。

基本、ご飯は玄米に白六穀を混ぜたもの。
しばらく続けたら健康になるかな!
[PR]

by risakan | 2014-07-07 13:12 | ごはん
2014年 02月 06日

豚ロースのハム

これはおいしい。
d0161597_16502090.jpg


FBのほうにもアップしたのだけれど、備忘録としてブログにも。

豚ロースの塊が冷凍庫に入りきらなくなったので、ハムに挑戦してみました。011.gif
スモークしたり、温度管理をするのは苦手なので、
できるだけ簡単な、簡単な方法を……001.gifとググりましたらば、
私にもできそうなレシピを発見しました。

【材料】
●豚かたまり肉(私はロースで) 650gくらい
●塩 大4
●水 1.5L

◎タイム・ディル・セージなどの生ハーブ(私はタイム、ディル、ローズマリーで)各4~5枝
◎ローリエ 2枚
◎オリーブオイル 大1

【作り方】
①豚肉をたこ糸でしばり、形を丸く整える(たこ糸がなかったので、私はそのまま)
②豚肉が浸かる大きめのタッパーに●を入れて混ぜ、①の肉を浸けて冷蔵庫でまる1日置く
③豚肉を取り出し、漬け汁を鍋にうつして沸騰させ、◎を入れる
(灰汁がすごく出たので、丁寧にとりました)
④③を火からおろして豚肉を浸かるように入れ、蓋をして1時間半放置。余熱で火をとおす
⑤肉を取り出し、再び漬け汁を沸騰させる。火からおろしてまた肉をつけ、蓋をしてひと晩放置。
 夏はあら熱をとって冷蔵庫へ
⑥竹串をさして赤い汁が出てこなければOK

700g弱のお肉でやったらば、浸かりきっていないところが
若干赤かったので、そこは厚切りにして、焼いていただきました011.gif

薄くスライスしてオードブルにすると、なかなかのできばえです037.gif
[PR]

by risakan | 2014-02-06 16:59 | ごはん
2013年 08月 09日

梅ジュースと梅酒

想像していたよりいっぱい入ってて、作るのがたいへんでした。
d0161597_93736.jpg


2ヶ月も前の話になりますが、梅ジュースと梅酒を作りました。
南高梅5キロを、梅ジュースと梅酒に。
計算して、材料を用意して、という計画性のある準備ができないので、
梅酒びんが足りなくなり、ホワイトリカーが足りなくなり、
氷砂糖がなくなり……となんとも手際の悪い作り方。
結局、以下のような分量に。備忘録として。

●梅酒…梅:2.5kg、氷砂糖:2kg、ホワイトリカー:1.3L×2本、4Lの梅酒びん2つ
●梅ジュース…梅(ひと晩冷凍したもの):2.5kg、氷砂糖:2kg、ホワイトリカー:100ml、3Lの梅酒びん2つ
      
d0161597_931178.jpg


まずは、ムスメと二人で下ごしらえ。5kgともなると、けっこう大変!
[梅の下ごしらえ]
❶梅の付け根をとる。
❷梅をきれいに洗い、ひとつずつ丁寧に吹く。
❸梅ジュース用の半分は、一晩冷凍する。
 (冷凍することで、組織が壊れて梅汁が出やすくなる)

ここまでが下ごしらえ。
●梅酒→氷砂糖と梅を交互に入れ、ホワイトリカーを注ぐ。
●梅ジュース→氷砂糖と冷凍した梅を交互に入れる。ホワイトリカーを100m入れて、発酵を防ぐ

梅ジュースは2週間ほどでできます。
梅酒びんを、きれいに消毒しておかないと、
途中で発酵してしまうので、最初が肝心みたいです。

梅ジュース完成! 炭酸で割って、ムスコも大好きです。
クエン酸で、夏の疲れがとれますね〜^^
d0161597_955099.jpg


残った梅は、蜂蜜で煮て梅ジャムにしました。
あんまり甘くないので、料理に使えます。
どうでもいいけど、「蜂蜜」って漢字で書くと、「檀蜜」に見えます。

梅ジャムは梅ジュースを作った後の梅2.5kgを、
アカシアのはちみつ1本を入れて20分ほど煮込んだような。
パンに塗るなら、もう少し甘くしないとダメですね。
パン用ジャムとしては、家族には不評の酸っぱさです。
[PR]

by risakan | 2013-08-09 09:25 | ごはん
2013年 04月 08日

めんたいこ♡

久々に届きました〜011.gif
d0161597_1058198.jpg


九州の明太子。至福の朝ご飯!
d0161597_1058195.jpg


おいしゅうござました010.gif
[PR]

by risakan | 2013-04-08 11:03 | ごはん
2013年 03月 06日

ホットサンド生活復活。

ふつうにトーストするのとは、ひと味ちがうね、とムスコ。
d0161597_9591676.jpg


キャンプでみなさんが朝食に食べているホットサンド。011.gif
おぉ、おいしそうだな〜と指をくわえて見ていましたが、
たしか、家には母からもらったプーさんの焼き型がつく
ホットサンドメーカーがあったはず?と、手にとってはやめ、
探してやっぱりないな〜となり、また手にとってはやめ……
を繰り返していました。010.gif

結局、プーさんのホットサンドメーカーは見つからず、
ついに新しいホットサンドメーカーを購入!012.gif
夫の実家で長らく活躍していた、バウルーにしました。

d0161597_1034490.jpg


ずいぶん進化しているようで、パンが全然くっつかない!005.gif
耳をカットしなくても、はみださない。034.gif
表面もカリカリ。

さて、何を入れて焼こうかな〜。
ホットサンドブーム、再び。049.gif
[PR]

by risakan | 2013-03-06 10:08 | ごはん
2013年 03月 04日

大人クレープ。

甘くないクレープ、大人にも嬉しいランチメニュー。

d0161597_1843225.jpg


確定申告で引きこもりの週末。
せめて美味しいものを食べたいなー
ということで、ムスメのリクエストでクレープを焼きました。

なかしましほさんの「おやつですよ」のレシピは、
生地が甘すぎず、おかず系を巻いてもOK!

d0161597_18424448.jpg


大人用の具材は、
ローストビーフ、ハム、ツナマヨ(ネギ入り)、カイワレ大根、サニーレタス、キュウリ、
マヨネーズ

ムスメ用の具材は
パイナップル、イチゴ、バナナ、生クリーム、チョコクリーム、アイスクリーム。

「きょうは しあわせな いちにちだ〜」と。
超ゴキゲンなムスメでした。
[PR]

by risakan | 2013-03-04 18:50 | ごはん
2013年 02月 27日

なのはな

春の色ですね〜♩
d0161597_9573894.jpg


菜の花のおひたしにしようと思っていたら
花が咲いてしまいました(笑)

さ、お仕事がんばろう。
[PR]

by risakan | 2013-02-27 10:00 | ごはん
2012年 02月 14日

ほろ甘チョコレートケーキ

甘さ控えめ。娘が一生懸命つくりました。

d0161597_17361797.jpg
































チーズケーキを作ってからというもの、
お菓子づくりをしたくてたまらない娘。
女の子はお菓子づくりが好きですね^^

パパと兄に、甘さ控えめのチョコレートケーキを作りました。
なかしましほさんの「おやつですよ」のレシピです。

d0161597_17383982.jpg






















朝、とつぜん「○○くんにあげる!」と一切れラッピングして
保育園にもって行きました^m^
娘、人生初のバレンタインプレゼントです。

ムスコも同級生のかわいい女の子ふたりに
手づくりのチョコレートをもらいました。
よかったね~^^
[PR]

by risakan | 2012-02-14 17:42 | ごはん
2012年 01月 22日

混ぜて焼くだけチーズケーキ

子どもでも、本のとおりにできた。

d0161597_12565889.jpg

































超インドアな週末を過ごしております。
子どもたちが「お菓子つくた~い」と言うので、
土曜日はチーズケーキを作りました。

基本的に私も息子も甘いモノが苦手なのですが、
チーズケーキは二人とも好物。

あまりスイーツを作ったことがないので、
できるだけシンプルで簡単なレシピを探し、
知人にすすめてもらった、なかしましほさんの
「おやつですよ」のレシピで作ってみました。

おー、カンタン! これなら私と子どもでもできる^^
混ぜるだけで膨らませる必要もなくて、とってもカンタンでした。
しかも、かなりのお味。
きび砂糖のコクがきいていて、超美味です^^

レシピを備忘録として。
・クリームチーズ 1箱分(200~250g)
・きび砂糖 80g
・卵 2個
・プレーンヨーグルト 1/2カップ
・生クリーム 100ml
・レモン汁 大2
・薄力粉 大3

1 クリームチーズをボウルに入れて、やわらかくなるまで練り、きび砂糖を加えてよく混ぜる。
2 卵を加え、泡だて器でよく混ぜる。卵は1個ずつ投入。その度に混ぜ混ぜ。さらにヨーグルトを入れ
  混ぜ混ぜ、生クリームを入れて混ぜ混ぜ、レモン汁を入れ混ぜ混ぜする。
3 薄力粉を振るい入れ、混ぜ混ぜする。
4 生地を型に流し入れ、180度のオーブンで50分。冷めたらビニール袋に入れ冷蔵庫へ。
  翌日が味が馴染んで美味。

d0161597_132967.jpg
[PR]

by risakan | 2012-01-22 13:02 | ごはん
2012年 01月 13日

角上魚類のウマウマ手巻き寿司

Oh! 新鮮!
d0161597_10465251.jpg























角上魚類という魚屋さんをご存知ですか?
先日、ガイアの夜明けでやっていたのですが、
新潟の寺泊で水揚げされた魚介類を、
早朝のトラックでその日のうちに店舗に配送することを
ポリシーとする魚屋さんです。

http://www.kakujoe.com/

そのお店がつきみ野にあるというので、
先週の土曜日、夫がお刺身をたくさん買ってきてくれました。
でもって、手巻き寿司。

その新鮮さといったら!
d0161597_10504996.jpgd0161597_10501885.jpgd0161597_10511374.jpgd0161597_10514935.jpg























白子はポン酢でいただいたら絶品でした。
このほか、明太子もあって、上から下まで全部で5000円くらい。
おトク感は高い!
ついでにエンゲル係数も高い!

刺身はここに決まりです。
[PR]

by risakan | 2012-01-13 10:55 | ごはん