++ カメラをもって かぞくと一緒に アウト(?)ドア ++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:キャンプ( 107 )


2016年 05月 17日

カーミットチェアを革張りに💖

革張りはもったいなくて外に出せないのです。
d0161597_23485839.jpg
家のソファを買おうと思ってはや5年くらい。
大きいのを置くと狭くなるし、
小さいのはみんなでくつろげないし、
なんとなく決め手に欠けて買えずじまい。

ならば、最近キャンプでもトレーラーにこもりっぱなしで
めっきり出番の少なくなった、
あのお高いカーミットチェアを家に置けばいいじゃない。
ということで、お下がりしてきたキャンプグッズが、
家具としてリビングにじわじわ増えています。

それで、どうせソファ代わりに使うなら、
お気に入りのカバーにしちゃいましょ!
ということで、革のカバーにしちゃったのです。

高いキャンプ用品だな。。。
でも、大事に育てていくと、確実に歴史を刻んでくれそうな味わいです。
早速、文鳥さんが糞爆弾でシミをつけてくれましたが!


[PR]

by risakan | 2016-05-17 23:53 | キャンプ
2015年 11月 08日

紅葉しっとりCAMP

思いがけず、今年も紅葉キャンプができました。
d0161597_1824024.jpg


前回のブログで、やまぼうしは混んでいてハイシーズンは行けないな〜と書いたのですが、
そろそろ寒いので、そんなに混んでないかもね、と久々に足を運んできました。
天気予報は曇りのち雨と、どんどん悪くなる予報だけど、
ひたすらまったり、のんびりするために。

けれども、着いたら晴れなのね。
d0161597_18225459.jpg

紅葉がきれい!
d0161597_18224841.jpg


この紅葉があるからでしょうか、キャンプ場は思いのほか混んでる!
真冬じゃないと、もうダメか。

午後は雨が降ってきたので、テレビ見て昼寝してゴロゴロして、完全にスイッチオフ。
家にいると、掃除や洗濯や部屋の整理や仕事や、結局いろいろやっちゃうので、
何もできない、休まざるを得ないキャンプでスイッチオフするのは、意外と大事なんです。

雨が降ったので、星空もあきらめることができたので、ぐっすり。
d0161597_17454555.jpg

d0161597_17453117.jpg

d0161597_17455554.jpg


疲れがとれました。
年末進行でなんだか忙しい1〜2ヶ月、がんばるぞ〜。
[PR]

by risakan | 2015-11-08 18:30 | キャンプ
2015年 10月 31日

甲州CAMP

街明かりと天の川
d0161597_11262572.jpg


いつもは「やまぼうしでも行くか」という感じで
じつに気軽にお邪魔していた御殿場の大好きなキャンプ場ですが、
なんだか最近すごく人気が出てしまって、ファミリーのグループなどで大にぎわい。
シルバーウィークになど行ったら芋洗いになってしまうため、冬限定かな〜という感じです。
ということで、新規開拓すべく、テントキャンプ時代に一度だけうかがった
山梨のキャンプ場にリベンジしてみました。

翌日は雨の予報なので、午前中に日向山の矢立石までハイキングをして
効率的な時間の使い方。
甘く見ていたら、けっこうハードな山でした^^;
d0161597_11431975.jpg

d0161597_11425273.jpg


ほどよい疲れを感じ、たっぷりと昼寝。
夫が「空が焼けてるよ!」と起こしてくれて、窓の外を見たらOh!
ここは、前回もすごく空が焼けたんですよ。
d0161597_11275888.jpg

d0161597_11282963.jpg


夜は満天の星空です。街明かりがけっこう明るいけど、しっかり天の川も写ります。
d0161597_11352155.jpg


翌日は雨の予報どおり、霧。
d0161597_1133328.jpg

少し回復するのを待って、せっかく山梨なのでぶどう狩りに。
d0161597_1148382.jpg

食べ放題だったので、あり得ないほどの量を食べてしまい、
夢のようなぶどうっ腹です。

標高の高い場所の朝は、清々しい。
d0161597_11485193.jpg

コーヒーを飲んで、渋滞に巻き込まれないように速攻で帰ったのでした。
d0161597_11493291.jpg


キャンプに行けない週末の、思い出しレポート。
[PR]

by risakan | 2015-10-31 11:50 | キャンプ
2015年 10月 06日

夏の東北キャラバンーその1

東北の星空は、手が届きそうなほどの瞬き。
d0161597_9385771.jpg


夏休み明けはブログをずっと更新していなかったのですが、
10日間ほど東北キャラバンに行っていました。
とりあえず印象的だった星空をば。。。。
d0161597_9391897.jpg

d0161597_9441696.jpg

最後までレポートできるかな。。。。
[PR]

by risakan | 2015-10-06 09:47 | キャンプ
2015年 10月 02日

信州キャンプーその3

星の写真ばっかりですが、それだけ空がきれいなシルバーウィークだったんです。
d0161597_17234891.jpg


志賀高原方面のキャンプ場から、高標山へハイキングに行ってきました。
d0161597_17422365.jpg


霧が出やすい地形のようで、雲の中を歩いているよう。
ヘンゼルとグレーテルの世界に飛び込んだ気分です。
d0161597_17404756.jpg

d0161597_17424884.jpg


頂上からはアルプスが一望できるようですが、ガスっていて見えず。
けれど、グラデーションのきれいな紅葉に出会えました。
d0161597_17403072.jpg

キノコの山と言われているそうで、歩けばキノコにあたります。
d0161597_17435813.jpg


湿地まで足をのばしてみました。秋色まっさかり。
d0161597_17445590.jpg

d0161597_17451775.jpg


キャンプ場に戻ると、空が真っ赤に燃えていました。
派手な夕日だな〜。

空がすんでキャンプの楽しい季節の到来です❤
d0161597_17243197.jpg

[PR]

by risakan | 2015-10-02 17:49 | キャンプ
2015年 10月 02日

信州キャンプーその2

朝方にはオリオン座がのぼってくる季節。
d0161597_923782.jpg


信州キャンプ2日目は、志賀高原方面へ移動。
キャンプ場の木々は、里の木々より早く色づき始めていました。
近くにあった「この木なんの木気になる木〜♬」みたいな形のよい木。
時間帯でまったく違う表情を見せてくれて神秘的でした。

昼間の鮮やかな色合い。
d0161597_9244648.jpg

上弦の月に照らされて。
d0161597_9441732.jpg

朝霧を抱え。
d0161597_9261710.jpg

[PR]

by risakan | 2015-10-02 09:45 | キャンプ
2015年 10月 01日

信州キャンプへ

月明かりでほんのり照らされた道の先には、満天の星。
d0161597_844322.jpg


シルバーウィークは信州方面へキャンプに行ってきました。
d0161597_8533570.jpg

このシチュエーションでのビールは最高!
d0161597_856021.jpg


キャンプ場には、手作りのブランコが。
もうすぐ中学生ですけど、まだ楽しそう。
d0161597_8553342.jpg


焚き火の季節。
d0161597_974764.jpg

d0161597_856432.jpg


洗い物が終わったので、星を撮りに。
上弦の月の1日前だったので、月明かりに照らされて、
暗闇でもうっすらと景色が見えました。
d0161597_8565755.jpg

d0161597_85773.jpg

d0161597_8573512.jpg


2日目は別のキャンプ場へ。
[PR]

by risakan | 2015-10-01 09:08 | キャンプ
2015年 06月 10日

GWキャラバン1日目

1ヶ月以上前の話になってしまいましたが〜。
d0161597_17392462.jpg


忙しすぎて、すっかり更新が滞ってしまいました。
まずはだいぶ前のGWの記録から。キャラバンは新潟方面へ行ってきました。
1泊目は以前から行きたかった斑尾。キャンプ場のサイト内に、長野県と新潟県が混在してます。
実家から近いので、斑尾は小学生の頃はよく家族で行きました。
斑尾のJAZZフェスティバルは、山にこだまするビートがすごい迫力で、
チビながらに刺激的だったのを覚えております。
d0161597_17402777.jpg

d0161597_17421278.jpg

葉山のご用邸近くのすごい高いファイブビーンズのコーヒー。
香りがすばらしいのですが、アウトドアで豆をひいて淹れたら
どんな豆だって美味しいんだから、ちょっと贅沢しすぎた気分です。

気になっていたジップラインに挑戦。
ポケットに入るサイズのカメラしか持っていけないので、
レビュー用にお借りしていたミラーレス一眼のニコン1 J5で撮影。
d0161597_17423796.jpg

d0161597_1822768.jpg

久々にアウトドアらしいことをしましたよ〜!!
体が歪んでいると、くるくる回ってしまってうまいこと真っ直ぐいきません。
私はすぐに時計回りに回ってしまう!

子どもたちはなんかすごい高いところまでジャンプする、こういうのをやりました。
d0161597_17442673.jpg

d0161597_17454293.jpg

これ、係のおじちゃんがフォームに厳しいうえに、
股がかなりすれるようで、息子はこの後泣いておりました。
がんばれ、小6男子!

妙高山に夕日が沈むのは、この時期だけ。
長野県側の斑尾から見る妙高も、またよいですね〜。
d0161597_17453047.jpg

[PR]

by risakan | 2015-06-10 18:14 | キャンプ
2015年 04月 02日

超久々のスウィートグラス

北極星を中心に光跡を撮っていましたが、このとおり雲が出てしまいました!
d0161597_14295469.jpg


子どもが春休みに入ったので、久々にキャンプへGo。
ここのところ、毎度やまぼうしだったのでさすがに飽きてしまい、
スウィートグラスまで足を伸ばすことにしました017.gif
テントキャンプ時代、ムスコが1歳のときに一度、
友達と一緒に2回行っただけなので、家族4人で行くのははじめて。
残雪のキャンプ場は、トレーラーにもってこいです058.gif
d0161597_14353745.jpg


到着してから、まずはハイキング。山は雪で登れなかったので、
浅間大滝と魚止めの滝に行ってきました。
d0161597_14361410.jpg

「ちょっとー転ぶんじゃないよ〜、気をつけなさいよ!」と注意を呼びかける母が
すってんころりんして、びちゃびちゃ015.gif
6Dもまた擦り傷が増えてしまいました007.gif
d0161597_14364636.jpg


スウィートグラスはアスレチックがあるので、子どもは大好き。
d0161597_14422620.jpg

チョークを買って、落書きしたり。意外と楽しくて親も夢中010.gif
d0161597_14515654.jpg

d0161597_14523449.jpg


太陽がもうすぐ沈みます。夕日がとっぷりと。
d0161597_14384952.jpg

d0161597_14382973.jpg


インターバル撮影で星の光跡を撮りたかったのですが、ちょっと雲が多かったです。
d0161597_14404291.jpg

1枚撮影でいちばん明るい星にピントを合わせたつもりが、なんと月でした。072.gif
14mmはとんでもない天井まで入るのでびっくりします。

ムスコももうすぐ6年生。中学生になったら、我が家のキャンプスタイルは
どう変わるのかな。
[PR]

by risakan | 2015-04-02 14:56 | キャンプ
2015年 01月 27日

越前岳の霧氷

一瞬にして白い世界が
d0161597_2403924.jpg


前回のキャンプをアップしていなかったので、備忘録として。
もう最近はここばっかりです。快晴、気持ちいい!
d0161597_2130271.jpg

フロントから富士山がドカーンの場所に設置のぜいたく。
d0161597_21301157.jpg

いい眺め♡

落ち着きがないのと、体を動かすのが好きなのと、
絶景を見たくてソワソワしちゃうのとで、
正直、キャンプ場で長時間飲んでまったりというのが得意ではありません。
かえって体がダレて疲れちゃうんですよね。。。。
ということで、いつものキャンプ場から、はじめて低山ハイキングに行ってきました。

富士山に登ったら、富士山は見えないので、富士山が見える山に登ってきました。
標高1500mほどの越前岳へ。
わりと人気の山のようで、駐車場にはけっこう車が止まっていました。

展望台からの眺めサイコー!
d0161597_2402812.jpg


途中、霧氷に出会うことができました。
まるでエルサが魔法をかけたかのように、一瞬で木々に雪がつもり、
幻想的でものすごくきれいです。
d0161597_22145388.jpg

d0161597_2401833.jpg


頂上から駿河湾をのぞむ。これまた幻想的。
d0161597_22251656.jpg


帰りは同じ道を戻ったはずなのに、霧氷はすでに消えていました。
富士山にかさ雲が。明日は雨かな?
d0161597_21573432.jpg


ほどよく体を動かして疲れると、爽快にお酒が飲めますね〜。
d0161597_21312214.jpg


さて、ゆずっていただいたシグマの広角レンズで夜の試し撮り。
月夜なのであんまり星が撮れませんでした。
どうももこうにも、なんとも、さぶー!! ということで、退散。
d0161597_2401948.jpg


寒いはずで、翌朝は子どもたちがバケツにはった水が、見事に凍っていました。
d0161597_2241561.jpg


朝焼けも見れたし。
d0161597_224182.jpg


また山に登りたいな。
[PR]

by risakan | 2015-01-27 22:27 | キャンプ