++フォトエディターのよもやま話++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:文鳥ちゃん( 8 )


2017年 10月 27日

文鳥を何mmで撮るか問題。


正解は70mmだと思っています。
d0161597_07052646.jpg
子どもを撮る機会といえば、息子の陸上か
娘のお菓子ばかり。
キャンプで風景と絡めたポートレート撮影が
一番好きなのですが、
最近は撮影の機会がめっきり減っています。

それでつい撮ってしまうのが
我が家の文鳥さん。

手の平にすっぽり入る手乗り文鳥さんなので、
35mm、50mmでも撮れるのですが、
気づくとすぐ近寄ってきてしまうんですよ。
なので、左手に乗せて右手でシャッターを切るか、
構えて速攻でシャッターを切ることが
多くなります。

これは50mm。もうすぐ肩に飛んでくる顔。
d0161597_07072135.jpg
これも50mm。こっち見てじわじわ寄ってきてます。
d0161597_07103909.jpg

冒頭の写真は70mm。
くつろいでふっくらしている様子は、
この焦点距離じゃないと撮れません。
豪邸でもない狭い部屋で70mm?
と思うかもしれませんが、
離れれば意外と大丈夫。
ちょっとぴんが甘いですが、
もち文鳥が撮れました^^

[PR]

by risakan | 2017-10-27 07:14 | 文鳥ちゃん
2017年 09月 05日

また文鳥カイロの季節


もうすぐ、3年になります。
d0161597_09083292.jpg

アルビノ文鳥の紅を迎えたのが、
2014年の12月でした。
10月生まれなので、もうすぐ3歳になります。

これは今年のはじめの写真ですが…
息子が大好きで、一緒に昼寝をします。
こんなキビシイ手の位置でもシュポッ!
羽が気持ちよくて、あったかくて💕

d0161597_09130986.jpg

文鳥は見た、的な。
d0161597_09114886.jpg
すごいかわいい顔をしてるので
撫でようとすると、
d0161597_09115106.jpg
邪魔すんな!って威嚇します。
d0161597_09114954.jpg
そして寝る。
d0161597_09115054.jpg
いつも可愛くてありがとう💕







[PR]

by risakan | 2017-09-05 09:16 | 文鳥ちゃん
2015年 11月 16日

クリスマスツリーを出しました

ツリーの向こう側から、興味津々に覗いております。
d0161597_9165251.jpg


だいぶ早めですが、クリスマスツリーを出しました。
180cmの大きなツリーだし、キラキラしてるし、怖がるかな~と思ったのですが、
意外に興味津々。向こう側から覗く姿がかわいいです。
d0161597_21484211.jpg


パリのテロ事件は本当に心が痛いです。
何の罪もない人が、一瞬のうちに命を奪われてしまう。
生とは、こんなにも簡単に失われるものなのかと思わずにはいられません。
義妹と甥っ子は無事だったので、ほっと胸をなでおろしていますが、
誇るべき街が血にまみれ、毎日不安な日々を過ごしていることには変わらず。
罪を憎んで人を憎まずとは言うものの、犯人は一刻もはやくつかまってほしいです。

それにしても、なぜ人は同じことを繰り返すのでしょうか。
武力を押さえつけるために、もっと強い武器を使う。
そうすると、さらに強い武器を使らねばならない。
問題が貧困や格差など別のところにある場合、
上から押さえつけたところで何も解決しないのではないか。

子育てをしてきて、そういうことを切に感じます。
子どもが反抗するときは、別の理由があるんです。
その根本的な原因を引き出さないで、表面的に出ている行動を
対処療法的に押さえこんでしまったら、あとあとそれは大きなシコリになる。

国家間の問題と子育てはもちろん同じではないけれど、
人と人が抱える問題であることに変わりはないのではないでしょうか。

一刻も早く、平穏な日々が取り戻せるよう、祈っております。
[PR]

by risakan | 2015-11-16 09:40 | 文鳥ちゃん
2015年 10月 21日

ピアノがお気に入り

我が家のアイドル。
d0161597_18264556.jpg


d0161597_18352414.jpg



アルビノ文鳥の紅を迎えてから、もうすぐ1年。
誕生日は詳しくはわからないのですが、
天国でブランコに乗って遊んでいるであろう兄弟の丸ちゃんにあわせて、
10月24日を誕生日にしようかな、と話しています。

最近はピアノがすごくお気に入りで、ピアノひいて!と
ピアノのところへ誘いながら、パタパタと飛んでいき、
鍵盤の上にスタッと降り立ちます。

鍵盤と鍵盤の隙間に糞をするのは勘弁してほしいけど、
高い音になると気持ちよさそうに一緒に歌っている姿を見ると、
ついつい許してしまう甘い飼い主なのでありました。
キュイーン、キュイーンと、どこから出しているのかわからない声で
得意気に泣くんですよ。

弾いてくれとせがまれるおかげで、娘はメキメキとピアノが上達。
私も昔は弾けたけど、まったく弾けなくなっていた
『エリーゼのために』を猛練習させられ?なんか弾けるようになってきました(笑)

このモフモフの幸せのかたまりを、できるだけ長い時間、愛でられますように。
[PR]

by risakan | 2015-10-21 18:23 | 文鳥ちゃん
2015年 03月 14日

ルビーのような瞳のアルビノ

朝日を浴びるとキラキラ宝石のように輝きます。
d0161597_0392228.jpg


アルビノ文鳥は目が赤いんです。
紅が家に来るまでは目の赤い鳥さんは気持ち悪いのでは……と思っていたのですが、
毎日見ていると、透き通っていてほんとにきれい。
光に当たらないときは、ふつうに黒い瞳に見えます。

d0161597_043185.jpg

d0161597_111385.jpg


紅を撮るようになってから、35mmのレンズがフル活用です。
USMでもなければLレンズでもありませんが、画質がとってもよく、
片手で文鳥さんを撮るのにちょうどいいのです。
しかし、ちょんちょんと寄って来てしまうので、なかなか撮るのが難しい。
羽繕いに夢中になっているときが、シャッターチャンスです。

おまけ。
風呂上がりはあったかいキーボードの上がお気に入り。
d0161597_1122660.jpg

[PR]

by risakan | 2015-03-14 01:03 | 文鳥ちゃん
2015年 03月 12日

最近の文鳥さん

人間で言うと12歳。あっという間に、ムスコの年齢を越してしまいました。
d0161597_159489.jpg

d0161597_201758.jpg

d0161597_21186.jpg


我が家にやってきてまだ3ヶ月あまりの紅。
産まれてからまだ5ヶ月だけど、鳥さんの成長ははやくって、
人間にしたらもう中学生くらいなのでしょうか。
水浴びしたいときは羽根を全力でブルブル、
お腹すいてるときはいろいろガジガジ、
鳥かごに戻りたくないときは寂しげなキュッキュという鳴き声。
いろいろ意思表示するようになってきました。

折り紙が大好きで、邪魔します。
d0161597_251249.jpg

お尻に萌えます♡
d0161597_2115281.jpg


必ず、私たちより先にいってしまうはずの紅だけど、
できるだけ、長生きしてね。
[PR]

by risakan | 2015-03-12 02:07 | 文鳥ちゃん
2015年 01月 22日

本日の文鳥ちゃん

すっかり親バカ。
d0161597_2354444.jpg


相変わらず勉強の邪魔をする紅さん。
辞書やノートの上をツーッと滑っていくんですが。
d0161597_22571865.jpg

おもしろい様子はなかなか写真に撮れませんね!
文鳥ちゃんのブロガーさんって、おもしろかわいい写真をたくさん撮っていてすごいな〜。

今日ははじめてミカンを食べました。
ぶんぶん振り回すので、そこらじゅうミカンのツブが散乱しております。

かわいくて、「おいちいでちゅか〜♡」みたいな、バカみたいな声が
うっかり出てしまいます015.gif
[PR]

by risakan | 2015-01-22 23:16 | 文鳥ちゃん
2015年 01月 16日

新しい家族

アルビノ文鳥の紅丸です♡
d0161597_8302640.jpg


昨年の12月29日に、我が家にやってきました。
おじいちゃんとおばあちゃんのクリスマスのプレゼントで、子どもたちが文鳥を切望。
でもなー、文鳥は自分が小学校のときに飼って以来だし、
当時は途中で世話をしなくなっちゃったし、
今のライフスタイルだとキャンプによく出かけちゃうし……と
いまひとつ乗り気でなかった母でございます。

しかし、偵察程度に何度もペットショップに足を運んでいるうちに、
売れ残っていたアルビノちゃんにだんだん心を奪われてしまいました。
いろいろ調べると、アルビノちゃんは弱いようなので、初心者としては不安。
ふつうの黒目の白文鳥がいいなーと思っていたのですが、何度も会っちゃうとダメですね、
クリスマスイブにもう一度見に行くと、アルビノちゃん2羽がまだ売れ残っている。
なんだか縁を感じて私のほうがメロメロになってしまったわけです。
おばあちゃんは、昔文鳥をたくさん飼っていて記憶力も抜群のスペシャリストなので、
長期旅行のときは心配ないし。

我が家にやってきて2週間程度ですが、甘えん坊でいたずらに成長してます。
鉛筆とキーボードとDSが大好き。
d0161597_831528.jpg

d0161597_92501.jpg


手の中で寝ます!まじか!かわいすぎる!
d0161597_902647.jpg


そして、この丸には不思議なご縁があったことは、また次回!
[PR]

by risakan | 2015-01-16 09:05 | 文鳥ちゃん