++ カメラをもって かぞくと一緒に アウト(?)ドア ++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:キャンプ道具( 12 )


2014年 07月 09日

キャンプに持っていきたいグラス

久々に買っちゃった。
d0161597_11562560.jpg


アクリルグラスやメラミン食器が大好物で、
見つけて気に入ったらたいてい買っちゃうんです。
まぁ、高級食器を集めるのが趣味なわけじゃないから、かわいいもんですけどね。
最近はアクリルグラス熱も少し冷めていたのですが、
すんごいおもしろいの見つけてしまいました。

ふつうのグラスです。
d0161597_11572071.jpg

ぐにゃん。
おっ、おおっ005.gif
d0161597_1158247.jpg


氷を入れてみました。
d0161597_11581268.jpg


きれいです。
d0161597_11581915.jpg


ぐにゃん。ふぉっふぉっふぉっ037.gif
d0161597_11582447.jpg


ちょっと、まだお高いです。1個2300円くらい。
アクリルグラスは落とすと割れるけど、これは ぐにゃん なので割れませんね。
コップタイプと、グラスタイプがあります。
信越ポリマーの「シリコーンコップ信越ポリマー シュプアグラス」というそうです。
[PR]

by risakan | 2014-07-09 12:08 | キャンプ道具
2014年 01月 14日

キャンプで日本酒を呑むために

これで呑んだら、日本酒もおいしいかしら011.gif
d0161597_163875.jpg


スノーピークといえば、もとは新潟県燕三条の金物屋。
創業者は山井幸雄さんだそうですが、「山」が「幸」な「雄」なんて、
まるで山登りのために生まれてきたような方ですね!005.gif
そういえば、富士山写真家で有名な大山行男さんの名前を見たときも、
絶対にペンネームだと思いましたが、実名なんですよ。034.gif
名前がライフワークになっている方って、すごい018.gif

話はそれましたが、燕三条の金物屋さんのアウトレットが、
上越のウィングマーケットにできたので、足を運んでみました001.gif
燕三条の金物屋四十数社が共同出資で運営する「ストックバスターズ」は、
アウトレット商品がズラリと並び、鼻息の粗くなる品揃え。016.gif
http://www.joetsutj.com/archives/52020533.html


最近ではキャンプで日本酒を呑むことが多いので、ちょうどいいおちょこはないかと探していたら、
いいのがありました。
このシルバーメッキのものは、1個400円でした。銅のままの茶色のものは、たしか300円。

こんなサイズ感です。029.gif
d0161597_1631166.jpg


今月はキャンプに行けてないので、早く行きたいな〜053.gif
[PR]

by risakan | 2014-01-14 16:14 | キャンプ道具
2013年 12月 05日

100円キャンドルーその2

100円キャンドルを、貝殻のなかに入れてみました。
d0161597_194935.jpg


ダイソーで、不思議なLEDキャンドルに続き、
ろうそく形のキャンドルライトを発見。
d0161597_19501945.jpg


こういう雑貨はすぐに飽きちゃうので、100円ショップがいいですね〜!
使えそうなのを発掘するのも楽しいし。

オーストラリアに家族キャンプに行ったときに拾った貝殻のなかに入れてみたら、
なかなかいい感じ。
クリスマスまで、活躍するかな。

ま、キャンプにはめんどくさくて持って行きませんけどね。
[PR]

by risakan | 2013-12-05 19:55 | キャンプ道具
2013年 10月 25日

アングラーズハウスのバッグ

お風呂に行くときに、便利なんです。
d0161597_10224111.jpg


キャンプでお風呂に行くとき、濡れたタオルなんかを入れるのに、
アングラーズハウス(Anglers House)のバッグがとても便利です。
釣り道具屋さんのブランドなので、防水機能はばっちり!034.gif
カヌーをしたときに、濡れたものを入れるのにいいかなと思って買ったのですが、
そもそも家族全員が水が苦手なので、今年は一度もカヌーを出すことなく……002.gif

青は男子用、赤は女子用、そしてもう1つ、
ショッピングバックとして黒も買ったのですが、どこにしまったんだろう(汗)

探し物って、探すと絶対見つからないですよね。
あんなに必死に探しても見つからなかったのに、探すのをやめて忘れたころに、
思いがけない場所から出てきた、なんてことがよくあります。015.gif

そういえば、デザインやアイディアもしかりと、
今をときめくデザイナー・nendoの佐藤オオキさんがラジオで言っていました。034.gif
いいアイディアが転がってないかなと探していると、なかなか見つからないもの。
よく、つねにアンテナを張り巡らせておく、とか聞きますが、佐藤さんの場合は違うのだとか。
何も意識せずに過ごす日常のなかにアイディアのヒントが潜んでいるから、
週に一度は頭のなかのものを全部洗い出す作業をするそうです。
そこに、あれ?これ使えるかも。というアイディアがあったり。
ま、凡人はぼんやり過ごすと、やっぱり何も出てきませんけどね010.gif

ということで、黒いバッグはカオスの部屋のどこかにあるはず。
探すのをやめて、しばし待つか。039.gif
[PR]

by risakan | 2013-10-25 10:15 | キャンプ道具
2013年 10月 18日

100円LEDキャンドル

息を吹きかけると消えます。
d0161597_1044324.jpg


LEDのろうそく型ライトが欲しかったのですが、
1個1500円とか、2000円とかするんですよね。
それで見つけたのが、これ。
ダイソーのLED不思議なキャンドル。001.gif
振動に反応するらしく、息を吹きかけたり、ポンッと置くと
明かりがついたり消えたりします。
ゆらゆらとついているので、炎みたい。072.gif

家の暗い場所に置いてみました。034.gif
d0161597_1045526.jpg


ボタン電池なので交換が面倒ですけど、キャンプで短時間使うには、
安全でいいかな。
ハロウィンでも使えそう。
もうちよっと買い足そうと思います010.gif
[PR]

by risakan | 2013-10-18 10:10 | キャンプ道具
2013年 09月 27日

焚火用の椅子

キャンプに持って行くのがもったいないな。
d0161597_120686.jpg


焚火の季節ですね。

我が家はおしゃれキャンプとはほど遠く、
壊れて開かないコールマンの椅子を、無理矢理こじ開けて
何年も使ったりしていたのですが、
カーミットチェア(http://yuharu.exblog.jp/16876051/
を買ってから、なんかちょっとキャンプらしい雰囲気になってきました。

しかし、カーミットチェアはお高いため、焚火をしていると
穴があかないかと気が気ではなく、人が立つ度に、
そそくさと椅子を下げる始末。
もうちょっと、気軽に座れる、布地の少ない椅子が欲しいな、と思って
ねらっていたのが、H&T CHAIR C.OのANYWHERE CAHAIR(エニーウェアチェアー)。

アメリカ製なので、雑なニスの塗り方とか、布地の適当な貼り方とか、
カーミットチェアと似た雰囲気^^

早く焚火したいなー。

*追記
あれー、子どもが座ってみたらかなりでデカいです^^;
[PR]

by risakan | 2013-09-27 12:07 | キャンプ道具
2013年 05月 20日

アクリルのグラスその4

見ると買ってしまうー。

d0161597_23285193.jpg


気泡が入った薄いブルーのアクリルタンブラー。
琉球ガラスみたいな趣きです。
セピアがかった透明感のあるブルーがドツボ。
何度も手に取っては、でもグラスあるしなぁ、と置き……
そういうものは、結局いつの間にか家にあるのであります。

炭酸を入れたら、どう見えるのかな。

1個315円。

ダブルデイにて。
http://www.doubleday.jp/
ロフトにも売っていました。
[PR]

by risakan | 2013-05-20 23:35 | キャンプ道具
2013年 01月 22日

アクリルのグラスその3

また買っちゃった。058.gif

d0161597_13394498.jpg


アクリルグラスが大好きなんですが、
こんなの見つけました。
喫茶店やファミレスのお水のグラスみたいなやつね。001.gif
スタッキングできていいですね。

d0161597_13395276.jpg


IKEAにて、4つで398円053.gif

キャンプでブランデー飲むのにいいかな?
私は飲まないけどね〜。034.gif

日本酒用のアクリルグラス探すかな。
[PR]

by risakan | 2013-01-22 13:42 | キャンプ道具
2013年 01月 13日

アクリルのグラスその2

なかなかリアルに、ガラスに見える053.gif

d0161597_18193198.jpg


ついつい集めてしまうものってありますが、
アクリルやメラミンのワイングラスを見ると、ついつい財布の紐が……038.gif

1年ほど前に、ステンレスのかっこいいキャンプ用の
ワイングラスを買ったのですが、
落っことして見事に玉砕054.gif
取っ手の部分がパキーンと折れてしまいました。
↓これ。
かっこよかったんだけどな〜。高かったし007.gif
http://store.shopping.yahoo.co.jp/supremesurf/cc-gsi002.html

やっぱり、スタッキングできるタイプは、取っ手のところが弱いのね。

クリアなタイプの、ガラスみたいに見えるアクリルワイングラスを
Kーじさん家がお持ちで、いいなぁ〜と探していたら、見つけました072.gif
灯台もとくらし、地元のスーパーに無造作に置かれてました。

1個735円ね。ステンレスのに比べたら、お買い得ね〜。
使うのが楽しみだな058.gif
[PR]

by risakan | 2013-01-13 18:26 | キャンプ道具
2012年 09月 25日

あの椅子が届きました♥

20年くらいは使いたいなぁ。
d0161597_923686.jpg


キャンプ道具はいいものを持っていない我が家ですが、

ついに椅子を購入しました!053.gif

1年ほどずっと欲しくて悩んでいたカーミットチェア。

アメリカのバイク乗りのおじさんが、バイクにつめる

小さい折りたたみ椅子が欲しいと作った椅子だそうです。034.gif

収納した状態の写真はありませんが、ほんと小さい。

一見、これ4脚入ってる???と心配になるほど、小さな梱包でした。038.gif

日本の業者でも一部取り扱いはあるようですが、ずいぶんお高いので、

基本的にはアメリカから個人輸入する人が多いよう。

英語がさっぱりわからないので、夫に注文していただきました。

運悪く税金がかかってしまい、+1400円でしたが050.gif

いやぁ、椅子を変えるだけでずいぶんとおしゃれになるもんですねぇ。010.gif

座り心地も、この小ささにしてすばらしい。

ただし、毎回組み立てるのはけっこう面倒くさいので、

無精者の我が家の場合は、二つ折りした状態でクルマに積んでいます。017.gif

長く使いたいなぁと思う味わいのある椅子です。016.gif
[PR]

by risakan | 2012-09-25 09:12 | キャンプ道具