++ カメラをもって かぞくと一緒に アウト(?)ドア ++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おはな( 11 )


2015年 06月 11日

夕焼けとあじさい

仕事帰りに夕焼けが。
d0161597_16253292.jpg


1年でいちばん空が焼ける、6月。
カメラ持っててよかったな。
d0161597_16254547.jpg

[PR]

by risakan | 2015-06-11 16:31 | おはな
2015年 04月 16日

高田公園の朝の桜

定番の構図で。
d0161597_17151362.jpg


夜桜を見た翌朝、朝6時に高校の友達と高田公園に集合。
ムスコと一緒に、5時半過ぎに自転車で5〜6km走りました。
まだまだ寒くて手がかじかむ上越の早朝。
d0161597_17545191.jpg


忠霊塔のしだれサクラ。今年は真下から広角で撮ってみました。
夢のような眺め。
d0161597_17435355.jpg

d0161597_17464812.jpg


高田公園から移動して、妙高山と北陸新幹線とサクラが見えるスポットへ。
新幹線は速すぎて上手に撮れなかったので、サクラと妙高山だけ。。。
妙高山の前山に、馬が前足を高く上げて飛び跳ねる
「跳ね馬」が見えると、そろそろ田植えの時期です。

d0161597_17371418.jpg


たぶん、25年ぶりくらいに会った同級生だけど、
自転車で早朝に集合して写真を撮るという行動と、
通い慣れた高校の近くという場所が、
時間の流れと距離を止めてくれたみたい。
「久しぶり〜」と朝日に照らされながら会って、
「じゃ、またね〜。元気でね!」と、あっさりさよなら。

いいな、地元って。
[PR]

by risakan | 2015-04-16 18:02 | おはな
2015年 04月 14日

高田公園の夜桜

桜三昧の週末でした。
d0161597_22322075.jpg


今年も地元・高田の夜桜を見に帰省してきました!
本当は来週末に帰省する予定だったのですが、
FBの投稿を見ていたら、もう満開になっちゃってるではありませんか。
ということで、急遽1週間繰り上げて行ってきました。
この写真の左側を下っていったところに、高校があったんですよね。
d0161597_22345616.jpg

天守閣のグリーンのライトアップはきれいだけど、
どうも下品になってしまってうまく撮れません。。。
城に撮らされている気がしてしまうので苦手です。
d0161597_22353264.jpg

お堀の周りを、毎日は走ってましたっけ。
d0161597_2233814.jpg

夜桜見物のボート、ステキだけと寒すぎやしないでしょうか!
d0161597_2234493.jpg


桜が終わる頃の花吹雪も、また美しいだろうな。
[PR]

by risakan | 2015-04-14 00:47 | おはな
2015年 04月 09日

昨年のサクラ

昨年撮った高田公園のサクラ。夕日を浴びて。
d0161597_1744075.jpg


写真の現像にも、そのときの気分やブームみたいなものがあるんですよね。
去年撮ってボツフォルダに入れられていた(自分で入れたわけですが)サクラの写真も、
いま見直したらけっこういいじゃない。
d0161597_1745262.jpg

d0161597_175443.jpg


今年はどんなサクラが撮れるかな。
[PR]

by risakan | 2015-04-09 17:11 | おはな
2014年 07月 01日

あじさい寺へ

川崎のあじさい寺こと妙楽寺は今週末まで見頃でしょうか。
d0161597_17155548.jpg


梅雨のさなか、夏休み前で仕事も忙しく、家にこもっていたらなんだか調子が悪い。
スポーツ体質の自分は、こんなときは、元気を振り絞ってちょっとハードに体を動かしたほうが
調子がよくなるんじゃないかしら。ということで、自転車で30分ほどのところにある、妙楽寺に行ってきました。

3年ほど子どもと一緒に毎年行っていたのですが、去年あたりから
「つまんな〜い!」「早く帰りたい〜!!」とクレームが出始め、今年はとうとう断られました。
なので、初の自転車一人旅(大げさ)!

けど、一人で行くと自分のペースで写真を撮れていいですね!
いい加減にして〜、帰るよ〜という家族のクレームもないし(笑)

あじさいをふんわり撮るのは難しい。色の濃いものは下品になりがちです。
ふわっふわのやさしい感じにするには、白い花を選ぶといいみたい。
d0161597_1715467.jpg

d0161597_17153977.jpg

d0161597_20411945.jpg


階段とか、道とか、消失点の見える風景が昔から好きで。
幼い頃の記憶につながっているような気がするからでしょうか。
階段や小径に居座ってずっと撮っていました。
d0161597_1716697.jpg

d0161597_17161363.jpg

d0161597_17164217.jpg


やらせではないです。あじさいの花が、落ちていて絵になります。
d0161597_17162167.jpg

寺の奥が、一番好きな場所。陽が当たっている部分と、陰の部分のコントラストがきれいです。
d0161597_17165332.jpg

d0161597_17191228.jpg

森のなかを見上げると、木漏れ日がきれい。
d0161597_1717434.jpg


それにしても、長尾丘陵にあるお寺だけあって、ものすごい坂道でした。
心臓ばくばく。シャッターを押す手もプルプル震えて、ピンぼけ多発!
d0161597_17175098.jpg

大汗かいて腹ペコだったので、帰りは大好きなタイカレーのお店、
イムイェムに寄っておじさんの顔を見て帰ってきました。
d0161597_17175849.jpg


ちょっと、一人サイクリング楽しくてくせになりそう♡
[PR]

by risakan | 2014-07-01 17:33 | おはな
2014年 03月 13日

ラナンキュラスの季節

いちばん好きな花!056.gif
d0161597_1255271.jpg


花屋の店先に並んだ〜
いろんな花を見ていた〜
ひとそれぞれ好みはあるけど〜
どれもみんなきれいだね 〜

とはいうけれど。
いや、絶対いまはラナンキュラスが群を抜いてきれいだと思います016.gif

このかたく閉まったつぼみの中心がたまりません。
今日は大荒れの模様ですが、少しずつ、色のある季節に移り変わってますね001.gif
d0161597_1263048.jpg

d0161597_1292874.jpg

[PR]

by risakan | 2014-03-13 12:13 | おはな
2014年 03月 07日

梅の花

梅と桜、もうすぐバトンタッチですね。
d0161597_16363678.jpg


怒濤のロケ週間が終わりました003.gif
昭和記念公園の一面の雪景色にはじまり、
静岡の日本平動物園、積雪の多い日光へ。
長野の一泊千畳敷もこなしてひと安心です023.gif
溶連菌、インフルエンザB、顔面麻痺でずっと寝込んでいた子どもも、
母ちゃんが季節労働者期間に入るので気合いが入ったようで、
無事風邪もひかずに乗り切ってくれました051.gif

2週間前の昭和記念公園は、まだこんな景色だったけど、いまはお花が咲いてるかな?
d0161597_16433291.jpg

しかし、まだまだ寒いですね〜057.gif
[PR]

by risakan | 2014-03-07 16:49 | おはな
2013年 08月 27日

東洋一の蓮

こんなにも蓮が立派だったなんて、高校時代は気づかなかったなぁ。

d0161597_27448.jpg


FBなどで、地元の友達や帰省した友達が高田公園の蓮の花をアップしていました。
とってもキレイなので、帰省したついでに、高田公園まで足を伸ばしてみることに。

蓮は、朝「ポンッ」と言って咲くのだそうで、
真っ昼間にお堀の回りを歩いても、横顔しか撮れませんでした。
d0161597_148095.jpg

d0161597_148871.jpg

明るい露出よりも、暗めの仕上げが似合う花です。
d0161597_1481063.jpg


よく見ると、泥亀の親子が〜。
ママ〜♡という感じで、小亀が親亀の乗っている蓮の葉に移動。
d0161597_1531854.jpg


そして重量オーバーにて沈む(笑)
d0161597_1502555.jpg


高田公園のお堀の蓮は、東洋一なんだそうです。
たしかに、見渡す限りの蓮。
高校時代は、このお堀の回りを毎日走っていたのに、蓮の記憶があまりありません。
ブラックバスを放流した心ない人のせいで、
一時期は蓮も壊滅状態だったといいますが、
それにしても、まったく記憶にないというのは、見えている世界が違うのでしょうね。

あまちゃんのじっちゃんは、世界中旅していろいろな国を見ることで、
「やっぱりここがいい」と三陸のよさを再認識すると言っていましたが、
すごくよくわかります。
「地元〜、地元〜」って歌いたくなる、夏の終わりでございます。

d0161597_1503026.jpg

[PR]

by risakan | 2013-08-27 02:03 | おはな
2013年 06月 13日

うつろいのアジサイ

アジサイの花言葉は「うつろい」だそうです。
d0161597_927247.jpg


1年がかりで仕掛けてきた本が2冊ほど形になり、
ほっとしたのと同時に一気に気が抜けて何もする気がおこりませんでした。
気がつけば、季節は春から梅雨へと。
近所のアジサイが見事に咲いています。

アジサイの花言葉は「移り気」とか「うつろい」など。
刻々と色を変える様が、そう言われる所以なのでしょうね。

国破れて山河あり ではありませんが、
仕事が忙しくて自分を見失いそうになっていても、
言いようのない不安に襲われていても、
自分は何でもできると過剰な自信をもっていても、
怠惰に毎日を過ごしてしまっていても。
そんな人の営みにはまったく関係なく、自然は変わらずそこにあり。
うつりかわり、まためぐっていくのであります。

雨の日は、ちょっとセンチメンタルでございます。

d0161597_928448.jpg

d0161597_9291323.jpg

d0161597_9261557.jpg

d0161597_13234982.jpg

[PR]

by risakan | 2013-06-13 09:47 | おはな
2012年 06月 17日

バラ満開の神代植物園

ちょっとフィルム風に仕上げてみました♪

d0161597_220620.jpg
























少し前になりますが、ロケで神代寺植物園へ行ってきました。

そばが美味しいというので気になってはいたものの、

都内にありながら、いままで一度も足を運んだことがありませんでした。

5月の終わりはバラが満開で、ほんっとにいい香り!

隣にはそばで有名な深大寺があり、昼食に立ち寄ってみました。

肝心のそばは上手に撮れなかったので写真がありませんがー

深い森のなかに味のあるお店が並んでいて、とってもいい感じ。

d0161597_225486.jpgd0161597_226829.jpg











水木しげるさんが住んでるの? とかで、ゲゲゲのお店がありました。
d0161597_2262774.jpgd0161597_2264830.jpg













ちょうちんが目玉です。

あと、椅子がぬりかべでした。


デジタルカメラマガジンの連載で、とっても素敵にお花を撮られる

わたなべもも先生のコーナーを担当させていただいてます。

お花をキレイに撮り方は、ぜひ見てくださいね~。
[PR]

by risakan | 2012-06-17 22:14 | おはな