++ カメラをもって かぞくと一緒に アウト(?)ドア ++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こうさく( 3 )


2013年 12月 10日

まつぼっくりのツリー

なかなか愉しい工作です。
d0161597_16344030.jpg


キャンプで拾った大量のまつぼっくり。
けっこう、いっぱいあると気持ち悪いですね^^;
d0161597_1658419.jpg

d0161597_1703556.jpg


まつぼっくりのリースを作ろうと思いつつ、
100円ショップで土台を買う暇がなくて放置していたら、
ムスコがツリーを作り始めました。
下の台はキャップを使い、下には大きめのまつぼっくりを、
上には小さめのまつぼっくりを。
間に綿を入れて上下のまつぼっくりを接着しました。
家にあるビーズやらリボンやらで飾りつけするのが楽しくて、
つい私が夢中になってしまうのであります。
[PR]

by risakan | 2013-12-10 17:53 | こうさく
2013年 10月 22日

折り紙フラッグガーランド

あんまり飾るのは好きじゃないけど、これはありだと思います。
d0161597_13281727.jpg


フラッグガーランドなるものが、流行っていますね001.gif
おしゃれキャンパーのみなさんは、端切れを使って
すてきなフラッグガーランドを作り、サイトに飾っていますよね024.gif

縫うのは苦手だし面倒なので……
キャンプで暇なときに、ムスメと折り紙で作ってみました037.gif
d0161597_103691.jpg


外はダメですけど、お誕生日やハロウィンに家で飾るにはいいかも。
折り紙を切るのも面倒なので、折って三角を作りました。
縦長の三角にするため、折り方は次のように034.gif

❶正方形の半分に折って三角に
d0161597_105118.jpg


❷底辺の角を頂点に合わせる
d0161597_105251.jpg


❸もう一回頂点に合わせて折り返す
d0161597_10132025.jpg


❹上の部分を折り返し、ピロピロしたところを挟み込む
d0161597_10134357.jpg


❺裏返すとこうなります
d0161597_1014188.jpg


あとは、たこ糸にはさんでマスキングテープで貼っていきました。
ダイソーの100円ドット折り紙で作っている人もいて、とってもかわいいです。


あは、書くほどのことでもなかったですね。


DSを取り上げ中の子どもたちは、折り紙がブーム017.gif
動画を見ながらかわいいランドセルを作っていました。

d0161597_10161361.jpg


マグカップと比べるとこんな小さい^^
d0161597_10161152.jpg


赤や黒のカッティングシートで作ったら、
質感が出てかなりかわいいんじゃないかな049.gif
[PR]

by risakan | 2013-10-22 10:20 | こうさく
2010年 06月 19日

空とぶ円盤

d0161597_15465071.jpg







































今日はムスメと夫が幼児向けのコンサートにデートのため、
ムスコと母チームは工作三昧。

まずは、今年からお小遣いをよこせと要求があったため、
貯金箱を牛乳パックで作りました(写真奥)。まだ月100円ですが。
「黄色はお金がたまるんだよ」と教えると、さっそく黄色の色紙を手に取りましたが、
なぜか黒でちぎり絵風にデコ。お金たまらなそうです。

そして、写真手前の空とぶ円盤は、カンタンに作れてなかなか楽しいです。
材料はこれだけ。
d0161597_1550121.jpg



















紙ざら、ペン。あっ、はさみ忘れました。
ちなみに、このペンは100円ショップで購入。
ペン先が太いので、一気に塗りつぶせてなかなかお買い得でした。

好きな絵を描いたり、色を塗ったりしたら、周囲のギザギザを目盛りに
1.5~2センチ幅に切り込みを入れ、互い違いに折り返すだけ。

あとは、ブーメランみたいに飛ばすだけです。

ついうっかり、自分で作った円盤にピントを合わせてしまい、
ムスコ作前ぼけです。
[PR]

by risakan | 2010-06-19 15:54 | こうさく