++フォトエディターのよもやま話++

yuharu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 16日

クリスマスツリーを出しました

ツリーの向こう側から、興味津々に覗いております。
d0161597_9165251.jpg


だいぶ早めですが、クリスマスツリーを出しました。
180cmの大きなツリーだし、キラキラしてるし、怖がるかな~と思ったのですが、
意外に興味津々。向こう側から覗く姿がかわいいです。
d0161597_21484211.jpg


パリのテロ事件は本当に心が痛いです。
何の罪もない人が、一瞬のうちに命を奪われてしまう。
生とは、こんなにも簡単に失われるものなのかと思わずにはいられません。
義妹と甥っ子は無事だったので、ほっと胸をなでおろしていますが、
誇るべき街が血にまみれ、毎日不安な日々を過ごしていることには変わらず。
罪を憎んで人を憎まずとは言うものの、犯人は一刻もはやくつかまってほしいです。

それにしても、なぜ人は同じことを繰り返すのでしょうか。
武力を押さえつけるために、もっと強い武器を使う。
そうすると、さらに強い武器を使らねばならない。
問題が貧困や格差など別のところにある場合、
上から押さえつけたところで何も解決しないのではないか。

子育てをしてきて、そういうことを切に感じます。
子どもが反抗するときは、別の理由があるんです。
その根本的な原因を引き出さないで、表面的に出ている行動を
対処療法的に押さえこんでしまったら、あとあとそれは大きなシコリになる。

国家間の問題と子育てはもちろん同じではないけれど、
人と人が抱える問題であることに変わりはないのではないでしょうか。

一刻も早く、平穏な日々が取り戻せるよう、祈っております。
[PR]

by risakan | 2015-11-16 09:40 | 文鳥ちゃん


<< 今年も、高田公園のサクラ。      ぐるぐる星 >>