人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさい寺へ

川崎のあじさい寺こと妙楽寺は今週末まで見頃でしょうか。
あじさい寺へ_d0161597_17155548.jpg


梅雨のさなか、夏休み前で仕事も忙しく、家にこもっていたらなんだか調子が悪い。
スポーツ体質の自分は、こんなときは、元気を振り絞ってちょっとハードに体を動かしたほうが
調子がよくなるんじゃないかしら。ということで、自転車で30分ほどのところにある、妙楽寺に行ってきました。

3年ほど子どもと一緒に毎年行っていたのですが、去年あたりから
「つまんな〜い!」「早く帰りたい〜!!」とクレームが出始め、今年はとうとう断られました。
なので、初の自転車一人旅(大げさ)!

けど、一人で行くと自分のペースで写真を撮れていいですね!
いい加減にして〜、帰るよ〜という家族のクレームもないし(笑)

あじさいをふんわり撮るのは難しい。色の濃いものは下品になりがちです。
ふわっふわのやさしい感じにするには、白い花を選ぶといいみたい。
あじさい寺へ_d0161597_1715467.jpg

あじさい寺へ_d0161597_17153977.jpg

あじさい寺へ_d0161597_20411945.jpg


階段とか、道とか、消失点の見える風景が昔から好きで。
幼い頃の記憶につながっているような気がするからでしょうか。
階段や小径に居座ってずっと撮っていました。
あじさい寺へ_d0161597_1716697.jpg

あじさい寺へ_d0161597_17161363.jpg

あじさい寺へ_d0161597_17164217.jpg


やらせではないです。あじさいの花が、落ちていて絵になります。
あじさい寺へ_d0161597_17162167.jpg

寺の奥が、一番好きな場所。陽が当たっている部分と、陰の部分のコントラストがきれいです。
あじさい寺へ_d0161597_17165332.jpg

あじさい寺へ_d0161597_17191228.jpg

森のなかを見上げると、木漏れ日がきれい。
あじさい寺へ_d0161597_1717434.jpg


それにしても、長尾丘陵にあるお寺だけあって、ものすごい坂道でした。
心臓ばくばく。シャッターを押す手もプルプル震えて、ピンぼけ多発!
あじさい寺へ_d0161597_17175098.jpg

大汗かいて腹ペコだったので、帰りは大好きなタイカレーのお店、
イムイェムに寄っておじさんの顔を見て帰ってきました。
あじさい寺へ_d0161597_17175849.jpg


ちょっと、一人サイクリング楽しくてくせになりそう♡
by risakan | 2014-07-01 17:33 | おはな

旧ブログ名、「カメラをもって かぞくと一緒に アウトドア」。子どもが大きくなりキャンプ生活から離れているため、ブログ名変更しました。写真を撮り、文章を書き、デザインする編集者。キャンピングトレーラー生活復活の日を心待ちに。※このページ内の画像をNAVERまとめに転載することを禁止します。


by risakan