人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼から呑むときのちょっとしたつまみ

竹中缶詰のオイルサーディンは、ちょっと別格。
昼から呑むときのちょっとしたつまみ_d0161597_1030405.jpg


テントキャンプ時代は夏こそキャンプシーズンだったわけですが、
いまや秋から冬にかけてが絶好のキャンプシーズン!
キャンプに行けない週末は、楽しいキャンプの日々を反芻し、
ブログばっかり更新してしまいます。

キャンプに行くと、昼間っからまったり呑むことが多いのですが、
そんなときの極上のツマミがこれです。
「竹中缶詰 天橋立 オイルサーディン」。
食彩の王国で見て注文してから、すっかり虜になってしまいました。

まず、缶詰めを空けたときの、整然と並ぶイワシの姿に職人さんの技を感じ、
生臭さのいっさいない香りに食欲をそそられ、
食べてみてアッサリとしながらも、うまみが凝縮された身に悶えるのです。
イワシパスタにしたり、玉ネギと一緒に炒めたりしましたが、
缶詰めごと火にかけて、きざみネギと輪切りのとうがらしを入れて、
醤油をたらりとたらしていただくのが、いちばんおいしいみたい。
このときはローズマリーがあったので入れました。

もうひとつ、意外においしいのがチーズせんべい。
昼から呑むときのちょっとしたつまみ_d0161597_10121929.jpg

とけるチーズをくっつかないフライパンに入れて、
両面こんがり焼くだけ。ぱりぱりの薄いチーズせんべいの出来上がりです。
いつもはカルディのゴーダチーズとモッツァレラチーズをブレンドした
ナチュラルチーズを使っていますが、ビールでもワインでもいけます。
by risakan | 2013-09-28 10:30 | キャンプ料理

旧ブログ名、「カメラをもって かぞくと一緒に アウトドア」。子どもが大きくなりキャンプ生活から離れているため、ブログ名変更しました。写真を撮り、文章を書き、デザインする編集者。キャンピングトレーラー生活復活の日を心待ちに。※このページ内の画像をNAVERまとめに転載することを禁止します。


by risakan