人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ジュースと梅酒

想像していたよりいっぱい入ってて、作るのがたいへんでした。
梅ジュースと梅酒_d0161597_93736.jpg


2ヶ月も前の話になりますが、梅ジュースと梅酒を作りました。
南高梅5キロを、梅ジュースと梅酒に。
計算して、材料を用意して、という計画性のある準備ができないので、
梅酒びんが足りなくなり、ホワイトリカーが足りなくなり、
氷砂糖がなくなり……となんとも手際の悪い作り方。
結局、以下のような分量に。備忘録として。

●梅酒…梅:2.5kg、氷砂糖:2kg、ホワイトリカー:1.3L×2本、4Lの梅酒びん2つ
●梅ジュース…梅(ひと晩冷凍したもの):2.5kg、氷砂糖:2kg、ホワイトリカー:100ml、3Lの梅酒びん2つ
      
梅ジュースと梅酒_d0161597_931178.jpg


まずは、ムスメと二人で下ごしらえ。5kgともなると、けっこう大変!
[梅の下ごしらえ]
❶梅の付け根をとる。
❷梅をきれいに洗い、ひとつずつ丁寧に吹く。
❸梅ジュース用の半分は、一晩冷凍する。
 (冷凍することで、組織が壊れて梅汁が出やすくなる)

ここまでが下ごしらえ。
●梅酒→氷砂糖と梅を交互に入れ、ホワイトリカーを注ぐ。
●梅ジュース→氷砂糖と冷凍した梅を交互に入れる。ホワイトリカーを100m入れて、発酵を防ぐ

梅ジュースは2週間ほどでできます。
梅酒びんを、きれいに消毒しておかないと、
途中で発酵してしまうので、最初が肝心みたいです。

梅ジュース完成! 炭酸で割って、ムスコも大好きです。
クエン酸で、夏の疲れがとれますね〜^^
梅ジュースと梅酒_d0161597_955099.jpg


残った梅は、蜂蜜で煮て梅ジャムにしました。
あんまり甘くないので、料理に使えます。
どうでもいいけど、「蜂蜜」って漢字で書くと、「檀蜜」に見えます。

梅ジャムは梅ジュースを作った後の梅2.5kgを、
アカシアのはちみつ1本を入れて20分ほど煮込んだような。
パンに塗るなら、もう少し甘くしないとダメですね。
パン用ジャムとしては、家族には不評の酸っぱさです。
by risakan | 2013-08-09 09:25 | ごはん

旧ブログ名、「カメラをもって かぞくと一緒に アウトドア」。子どもが大きくなりキャンプ生活から離れているため、ブログ名変更しました。写真を撮り、文章を書き、デザインする編集者。キャンピングトレーラー生活復活の日を心待ちに。※このページ内の画像をNAVERまとめに転載することを禁止します。


by risakan