人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北旅11--帯広のおいしいもの

ひまわり畑が夕日に照らされて、黄色からオレンジへ。

北旅11--帯広のおいしいもの_d0161597_22371562.jpg
北旅11--帯広のおいしいもの_d0161597_22383519.jpg











































帯広のキャンプ場は「まきばの森オートキャンプ場」。
ひまわり畑が一面に広がり、白樺並木のアプローチ。
受付もこんなんでテンションあがります。

北旅11--帯広のおいしいもの_d0161597_22394025.jpg






















だけども、キャンプ場は期待ほどでもなく。
林間サイトで牧場らしさはなく、電線が中央に走っていて、
天の川にちょうどかぶっちゃうんですよね……うーん、残念。

北旅11--帯広のおいしいもの_d0161597_22422462.jpg






















ここを拠点に、帯広のおいしいものめぐり!
まずはキャンプ場からほど近いワイン城をのぞき…

北旅11--帯広のおいしいもの_d0161597_2244685.jpg























北海道へ来てはじめてのジンギスカン。
焼きジンギスカンを堪能できる「ジンギスカン 白樺」へ。
昼食どきで、40分待ちです。
我が家は、蒸しジンギスカンよりも、焼きジンギスカン派でございます。
食べログで4つ★だけあって、味も値段もかなりのもの。
つけ込んだタレの味が、ショウガがきいていてなんともいいお味です。
思い出してもヨダレが……。ああ、目の毒> <

北旅11--帯広のおいしいもの_d0161597_2247297.jpg






















続いて、加熱殺菌していない「生乳」を求めて、「想いやりファーム」へ。
生クリームを含んでいるような、濃厚な味わいです。
子どもはちょっと苦手だったみたいですが、
加熱殺菌した牛乳とは一線を画すフレッシュな飲み物です。

その後、がんこ親父の作るチーズ屋さんに行きましたが、写真撮り忘れ。
熟成チーズがいかに美味しいかという話を15分ほど延々とされて、ようやく
「じゃあ、その2年ものの熟成チーズをください!」と注文すると、
「売れません。6ヶ月ものにしてください」とのこと。
じゃあ、なんで熟成がいいって説明すんの?って話ですが、
味のわからない一見さんにおいしくないって評判をたてられちゃあ、困るんでしょうね。
押し問答、でも売ってくれず(笑)
おもしろいおじさんでした。

北旅11--帯広のおいしいもの_d0161597_22525033.jpg






















十勝といえば十勝牛、と思ってスーパーで牛肉を探したのですが、
あんまり売ってないんですね。
そのかわりに、道産の豚肉がおいしそうだったので、
キャンプ場でソテーしました。肉厚で甘みのある豚ロースでした。
池田町のワインも一緒にいただきましたが、
ワインは山梨のほうがおいしいかな。渋みがあるのに、軽い感じです。

北旅11--帯広のおいしいもの_d0161597_22523425.jpg






















〆は、帯広名物の豚丼で。
有名なお店は、みんな18時とか19時で終わっちゃうのでご注意を。
おいしいものドライブで最後の豚丼を食べそびれて、
翌日のお昼に執念で食べたのが、「ぶたいち」のこれです。

北旅11--帯広のおいしいもの_d0161597_22564174.jpg






















うまい!ムスメは北海道で、これが一番美味しかったと言っていました。
焼いた豚肉に、甘辛いタレが絡んで、ごはんがすすみます。

ああ、3kg増えた体重が未だに元に戻りません…
by risakan | 2012-09-02 23:00 | 北の旅2012

旧ブログ名、「カメラをもって かぞくと一緒に アウトドア」。子どもが大きくなりキャンプ生活から離れているため、ブログ名変更しました。写真を撮り、文章を書き、デザインする編集者。キャンピングトレーラー生活復活の日を心待ちに。※このページ内の画像をNAVERまとめに転載することを禁止します。


by risakan