人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズフォンデュを作ってみた

エメンタールチーズとグリュイエールチーズをブレンド。

チーズフォンデュを作ってみた_d0161597_1235845.jpg

























先週末、食彩の王国のチーズ特集を見ていたら、

どうしてもチーズフォンデュが食べたくなって、チーズ王国へGo070.gif

チーズフォンデュの素があったのでこれでいいかーと思ったら、

息子がテレビで本格的な作り方を見てしまったため、

エメンタールチーズとグリュイエールチーズで作ってくれと015.gif

えーまじっすか。めんどくちゃい048.gif

しかし、むむ、たしかに、これはひと味違います011.gif

作り方は簡単で、

①エメンタールチーズとグリュイエールチーズを半分ずつ、細かく切る
②①にコーンスターチまたは片栗粉をまぶす
③ニンニクを塗った鍋に②を入れ、ゆっくりと火にかけながら白ワインでのばす

香りのいいリキュールがあれば、最後に垂らすといいようです。

牛乳は凝固するので、のばす場合は白ワインか水で010.gif

具はジャガイモ、ブロッコリー、ニンジン、カボチャ、レンコン、フランスパン、ソーセージを用意。

これはチーズ王国で2枚で1400円だったピザ。皮がパリパリでとても美味しかったです049.gif

チーズフォンデュを作ってみた_d0161597_12113243.jpg




















ついでに隣の店でハムの切れ端セットを買ったら、

なんかパーティみたいになってしまいました024.gif

チーズフォンデュを作ってみた_d0161597_12125850.jpg




















ヒッチが届かずキャンプに行けないストレスは、食に出るのでありました。072.gif

エンゲル係数もカロリーも高いな~002.gif
by risakan | 2011-11-22 12:15 | ごはん

旧ブログ名、「カメラをもって かぞくと一緒に アウトドア」。子どもが大きくなりキャンプ生活から離れているため、ブログ名変更しました。写真を撮り、文章を書き、デザインする編集者。キャンピングトレーラー生活復活の日を心待ちに。※このページ内の画像をNAVERまとめに転載することを禁止します。


by risakan