人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本百名山-剣山に登る(徳島)

頂上から見下ろす尾根は、その厳つい名前とは異なり、おだやかで女性的。

日本百名山-剣山に登る(徳島)_d0161597_2349168.jpg
































四国で二番目に高い山、剣山は日本百名山にも選ばれています。
徳島では、四国三郎の郷キャンプ場を拠点に、この剣山に登りました。

といっても、1750mまでは登山リフトで行けるので、
あと200メートルだけ自力で登るという、ナンチャッテ登山です。

登山リフトは、見の越駅~西島駅間、330m(15分)。
大人往復1,800円 小人往復850円です。未就学児はお金がかかりません。

日本百名山-剣山に登る(徳島)_d0161597_23525079.jpg


















1800mを超えると、景色も変わってきます~。
しかし、運動不足の私は家族に置いていかれる。もう5歳の娘より体力がありません007.gif

日本百名山-剣山に登る(徳島)_d0161597_23553475.jpg


















山頂間近になると、壮大な風景が広がってきました。

日本百名山-剣山に登る(徳島)_d0161597_23565445.jpg

















あとひと息。

日本百名山-剣山に登る(徳島)_d0161597_23575181.jpg


















子どもでも意外に登れるもので、びっくりです005.gif

日本百名山-剣山に登る(徳島)_d0161597_23584852.jpg


















一応、スポーツオーソリティーで子どもの登山靴を買っていきました。
子ども用の登山靴は種類は豊富ではありませんが、
意外にお手ごろ価格で売ってるんですね。
この18㎝のピンクのニューバランスは、たしか3000円台。
登山するには必需品でした。

日本百名山-剣山に登る(徳島)_d0161597_045691.jpg













それにしても、今夏、富士山登山を成し遂げた同じジャスフォーの友達は
すごい体力だなぁ、とつくづく尊敬です。
もっと体力つけて、いろんな山に登りたいな~と思いました。
by risakan | 2011-08-27 00:06 | 四国キャラバン2011

旧ブログ名、「カメラをもって かぞくと一緒に アウトドア」。子どもが大きくなりキャンプ生活から離れているため、ブログ名変更しました。写真を撮り、文章を書き、デザインする編集者。キャンピングトレーラー生活復活の日を心待ちに。※このページ内の画像をNAVERまとめに転載することを禁止します。


by risakan