人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がびょん。

国民健康保険と住民税の納入通知が届きました。




高えぇっぇぇぇぇぇxっ!

これに年金を払ったら、仕事の少ない月なんて赤字になっちゃうかもぉぉ。
毎月高級レンズが1本、計12本も買えるじゃないのぉ!
去年はものすごい働きっぷりだったので、相当の税金は覚悟はしたいたつもりですが、
やはり名前と金額の入った通知書を見て、はじめて、
今自分が立たされているかわいそうな状況に気付くものです。

悪あがきで「国保 高い」でぐぐってみる。

やっぱり困っている人はいっぱいいるので、質問もたくさん寄せられています。
そして、そんな庶民を餌に、節税方法を知るための情報を、
2万円くらいで販売する輩のなんと多いことよ。泣きっ面に蜂ですってば。

そういうサイトには、私みたいな通知書もらって慌てる人間の琴線に
サラリとふれるようキャッチーなことが書いてあります。
「たった2つの法律を知っているか、いないかで、国保は半分になります」
…ほほぅ、そうですか。
そもそも矛盾の多い国保に関する法律は、働きものが損する仕組みになっているもよう。
年収1億円以上の収入があっても、95万円?が上限らしく、
そういう人たちの税率は0.9%。
一方、年収500万円の人の税率は1.4%くらいになっています。
えーっ、お金持ちからもっとお金とればいいのにー。

子ども手当てなんて意味不明のお金はいらないので、
市区町村の赤字を、過労死しそうになりながら働いている人から
むしりとらずにすむ仕組みを考えてほしいものです。

今日の仕事分も、川崎市の赤字に補填されるのか…と思うと、
なんともやるせなく、仕事のやる気を失っています。



がびょん。_d0161597_1337393.jpg
















一昨日の空を引いてみると、こうでした。
by risakan | 2010-06-18 13:51 | そのた

旧ブログ名、「カメラをもって かぞくと一緒に アウトドア」。子どもが大きくなりキャンプ生活から離れているため、ブログ名変更しました。写真を撮り、文章を書き、デザインする編集者。キャンピングトレーラー生活復活の日を心待ちに。※このページ内の画像をNAVERまとめに転載することを禁止します。


by risakan