人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルにニス塗り

テーブルにニス塗り_d0161597_9482479.jpg


















小学校に上がるにあたって、子ども部屋って用意するものでしょうか。
うちは1部屋がPCの部品やら本やら資材やらの倉庫となっており、
もう1部屋ももうすぐ倉庫候補で、実際に使っている部屋が2間続きのリビングのみ。
もったいないおばけが出そうな2部屋です(汗)

この2部屋をいずれ子ども部屋に…とは思っているものの、
少なくとも小学生の間は、リビングを生活の中心にしたいなーと思っています。
みんながリビングの大テーブルに、仕事やら勉強やら工作やらを持ち寄って、
それぞれが思い思いのことをできたらなぁと。

そんなスタイルにぴったんこはまるテーブルを長いこと物色していましたが、
先日、とうとうビンゴな感じのテーブルをネットで発見。
クルミの廃材で作られたテーブルで、予算からすると5万円とだいぶ安い。
しかし、安いのは安いなりの理由がありまして、実物は最後の仕上げが甘く、
ニス塗りはおろか、テーブルの表面がモサモサと毛羽立っています。
公園のテーブルより、ややひどい感じでしょうか(苦笑)

これを、なんとか使い物にしてみせまっせ、とムラムラDIY精神が盛り上がり、
簡易サンダーと油性ニスを購入。
ツルツルになるまでサンダーをかけ、油性ニスを5回ほど塗ってみたら、
これが想像以上にいい感じの仕上がりで。
ニス仕上げの下手くそ加減が、ムラのある手作り感になってくれました(ことにします)。

家族にも好評のこのテーブルですが、広ければ広い分、モノが置かれるため、
以前のテーブルと作業スペースが変わらないのが現状です。
by risakan | 2010-06-03 10:13 | インテリア

旧ブログ名、「カメラをもって かぞくと一緒に アウトドア」。子どもが大きくなりキャンプ生活から離れているため、ブログ名変更しました。写真を撮り、文章を書き、デザインする編集者。キャンピングトレーラー生活復活の日を心待ちに。※このページ内の画像をNAVERまとめに転載することを禁止します。


by risakan